• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫をもう一度愛せるようになるのでしょうか。)

夫をもう一度愛せる方法とは?

goal10の回答

  • goal10
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

30代後半、既婚子供ありの男です。 お気持ちお察しします。 結婚15年も経つと、恋愛感情などとっくになくなっていますよね。 お互いが何となく存在しているって感じになって。 夫婦の恋愛感情は、持って4年ぐらいだそうです。(データの出所は定かではありませんが) 一度冷めた夫婦関係が再び盛り上がるのは、どちらかの浮気が発覚した時のあとに考えられるのではないですかね。 自分の配偶者を誰かに取られた感覚に陥り、失うのがいやで、浮気相手に対して嫉妬をして。 しかし、質問者様にすると、もし旦那さんが浮気をしたことを知ったとしても、そんなふうには思いそうにないですよね。 僕もそうですから、妻に対して。 質問内容からそれてしまいましたが、そのお相手の男性と会うのをやめる必要はないと思いますよ。 会わないようになると、それがストレスになり、旦那さんに対してもっと不満が募ると思います。 そういう相手がいるってことはとても大事なことなんじゃないですかね。 愛の冷めてしまった結婚、それが案外普通の結婚生活だったりするんじゃないですかね。 冷めた、ではなく、慣れてマンネリ化しているだけだと思います。 そんな中で、質問者様は刺激を求めているように感じます。 そのお相手の男性からすると、もしかしたら質問者様との体の関係を求めているのかも知れません。 逆に、そういう関係になるのも悪くないと思いますよ。 そうすることにより、今の家庭生活が潤った、という主婦の人を何人か知っています。 携帯のロックに関しては、職場の知り合いが携帯を紛失したことがあったので、その人がロック機能を使っていたらよかった、と言っていたので、私も紛失したらいけないと思い、ロックしているだけだから、と答えればいいと思います。 夫婦関係を盛り上げるのではなく、今の生活を盛り上げてみてください。

sukure0127
質問者

お礼

なるほど。ずっと最初のころのような感覚で愛し続けなくてもいいんですよね。 そういう家庭もたくさんあるのですよね。きっと。 だから、自分の結婚が、いつまでも新婚当時ののようなものでなくても あたりまえだと思ってみることにします。 ただ、そういういつまでもラブラブなご夫婦がうらやましいです。 多分私は、その男性に対して多少のときめきを感じて楽しいんだと思います。 けれど、そのことと、夫との関係は関係ないような気がしてきました。 その男性がいてもいなくても、夫に対するときめきはもう感じないからです。 夫婦関係を盛り上げるのではなく、今の家庭生活を盛り上げるという方向で 努力してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫に愛されていない?

    夫が全く夜の相手をしてくれません…。まだ結婚して1年未満ですし、お互い20代半ばで既にレス気味です。多くて月に1回。 もともと夫は性欲が強い人ではなくて、付き合っている時も今ほどではありませんが少なかったです。 私は自分が誘って気が乗らないからといつも断られたりするのもツラくなり、誘いすぎても余計に嫌がられるかと思い、今では諦めて誘うこともしなくなりました。あまりそういうことに文句言うのもいけないよなぁと思って、我慢してきました。 自分に魅力が無いのかなと悩んで、自分磨きを頑張って胸も2cupほど大きくなりましたし、下着や服装、化粧なども気にしていました。それでも夫は相手にしてくれません。仕事が忙しいのもあると思いますし、疲れていてまでしてくれとは思いません。ですが休日くらいは相手にしてほしいのですが、全くしてくれません。むしろ友達と遊ぶことばかりで夫婦の時間を作ってくれようともしません。 先日、珍しく夫がしたいと言ってきたのですが、なんだか虚しくなり「今さら何?私がしたいときはしてくれないのに自分がしたいときだけ都合良いよね」と言ってしまいました…。何を言ってるんだ自分…と反省しましたが、どうしても夫の都合良いときだけ相手にされるのが虚しくて、こんな言い方をしてしまいました。 新婚でこんなことになるなんて…と悲しくて悔しくて、女として魅力が無いのかなと自信も無くなりました。 ですが、他の男性が私のことを既婚と知りながら告白してきたり(もちろん断りました)があったので、女として見てくれる人はいるようで…。 夜の生活だけでなく、普段もあまり相手にされません。夫からの愛情表現も無く、夫婦の時間は夜ご飯食べる数時間だけ。その間もケータイやTVに夢中で私の話は適当に聞いています。休日は、私も一緒に行きますが、友達と遊ぶことが多くて、夫婦の二人の時間はありません。 私は愛されていないように思います。そう思うのは私が甘いのでしょうか…?夫婦とはこんなものでしょうか? 正直、寂しすぎて結婚していなかったらその告白された男性のところ(私のことを好きだと思ってくれる人のところ)に行きたいなぁと思ってしまう自分がいます。 もちろん不倫はしません。でも、このままだとツラいです…。そんな旦那を選んだのも自分なので、自己責任だとも思いますが、結婚したことに満足して放置されてる気がします。 私はもう何も手はないのでしょうか?将来、子供も欲しいですが今のままでは出来そうにもありません。 どんなことでも良いので何かアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 子供が産まれてから、一度も夫とセックスをしていません。

    子供が産まれてから、一度も夫とセックスをしていません。 結婚して8年の夫婦です。子供は一人です。 今まで、子供ができてからずーっとセックスレスです。 私は子供が産まれてから2人目のことも考えて、夫に求めましたが 拒否されました。 子供が3歳くらいになった頃、夫から求められましたが もうそんな気がおきません。というか夫とはもうできません。 嫌いではありません、家族だからです。 夫婦間の会話は普通にあります。 ですが二人っきりで部屋にいることはできません。 子供がいないと離婚を考えていたと思います。 ちなみに寝室は別です。 夫婦生活が全くなくても、良いのでしょうか? 離婚は正直したいとは思いません。 子供のこともありますし、家のローンのこともあります。 私は正社員で働いているので収入はありますが、家のローンは共有なので 離婚するのは難しいのかなと思います。 こういった夫婦生活を続けている方って珍しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もう一度、夫と仲良くなりたい

    いつもお世話になっております。 このたびは、夫との関係についてご相談させていただきます。 結婚して2年半。一歳4カ月の子と3人暮らしです。 子供が3カ月の時から仕事復帰しましたが、諸事情ありましてこの春からパートタイマーになりました。 ただ、パートとは言っても、週4日程度、9時~18時くらいで、3社に渡り働きます。 医療職ですので需要もありますし、また、子供の保育園の関係でそうしたスタイルで働くことにしました。 ご相談したいのは、夫との関係が芳しくないことです。 あくまで私にとっては、ですが、夫は何かと口うるさく、 「玄関が汚れている」だとか「台所を片付けたら」とか「テレビ台が埃っぽいのがわかってるのに何もしない」とか・・・ よくもまあ、気がつくなあと思ってしまうし、気が付いたらやってくれればいいのにと私は思うんですが。 正直なところ、私もあまり気にしない方なんで、言われても仕方ない部分もあると思います。 ただ、私にしてみたら、夫だってまったく完璧じゃない。 台所片付けろというなら、夫婦共通の部屋の片づけをしっかりしてほしい。 彼の荷物はまとめて置いてるのですが、段ボールに入ったまま置いてあるので、邪魔で仕方ない。 でも、朝も帰りも彼の方が早くて遅いし、休みの日も仕事に行くので、うるさくは言わないように私はしてます。 私の考えでは、「自分だって完璧じゃない以上、他人にも押し付けたりするべきじゃない」と思うのですが、 彼は、私のダメな部分が目につくとすぐに口に出します。それも心底嫌そうに。 私だって仕事もしていますし、家にいる時は子供も一緒です。 夫の仕事もそれはたいへんでしょうが、経験のある方ならわかると思いますが、 1歳4カ月の男の子と一日家にいて、家事がはかどるなんてこと、あるわけがありません。 子供が寝たすきに、ちょっとしたことをやるだけで精いっぱいです。 夫は、家にいるときは子供の面倒をみてくれたり、出来る時は、洗濯ものを干してくれたり、 まったく家事を手伝ってくれないご主人からみたら、だいぶ良い方なのかもしれません。 それでも、やっぱり男の人だなあ・・・と思います。 「やることやれば、好きにしていだろ」って絶対思ってる。 休日、昼間は家族と過ごすけど、夕方から 「ちょっと出かけて来ていい?」と、趣味のパチンコに行きます。 その気楽さがうらやましく、また、カチンと来たりします。 それでも、「行っていいよ」と言います。 このところ仕事も忙しいようだから、ストレス解消くらい許してあげたいと思うからです。 こんなふうに、私なりに善処しているところもあると思うのです。 だけど、小言を毎日のように言う。 先日、私の実家に子供を預けてその間家の片付けをしたのですが、 私の母は疲れ切ってました。息子の相手をしていると何も出来ないと。 その話をしたら「そんなことないんじゃない。家事は出来るよ」と。 いったい何を持ってそんなこと言っているのか。 また、「働いている女性が好きだ」 とは、結婚する前から言ってましたけど、 今回、私が非常勤になるにあたって、平日週に1日は休みたいと話しましたが、 「その休みたがる態度が気に入らない。週に7日働けば」 と言われました。 私がぐうたらしたいように思ったようですが、あまりにもひどい。 私は産後3か月から働きました。 これはかなり早い復帰だと思っています。 身体もつらくて、しょっちゅう風邪をひきました。 だから、仕事を非常勤に変えたのに。 家事を手伝ってくれたりすることもあるので、理解が全くないわけではないのでしょう。 二人目を希望していますが、こんな状況では、また子供が生まれても私の気持ちは追いつめられるような気がして、積極的になれません。 ただ、私も我慢だけしているわけではなく、言い返しています。 でも、言い返すと、家の空気が悪くなる。 「お前が悪い」「あんたもここがダメだ」 の応酬では、うまくいくはずがありません。 嫌なところに目を向けていくと、本当に嫌になってしまいますが、 私は・・・もう一度、彼の心からの笑顔が見たいです。 結婚する前、彼の笑顔が本当に大好きでした。 子供にではなく、私に向けてくれるよう、 彼が心から、家で安らいでくれるよう、家が大好きになってくれるよう、したいのです。 今朝も、ちょっとした彼の小言にカチンときて、言い返してしまいました。 自分の気持ち(「小言ばかり言ってるあなただって完璧じゃないじゃないの」)も言わないと気が済まない、 でも、言っても何も変わらない、家の雰囲気が悪くなる。 相手を変えることは無理だと思っていますし、何度話し合いをしたところで変わりませんでした。 夫は、すごく弁が立つのです。いつも言い負かされてしまうので、話し合いになりません。 だから、私が、変えられることは変えて行きたいと思うのですが、 自分の「我」も捨て去ることが出来ず、うまく行かず、悩んでいます。 どうしたら、自分の思いも満足させ、夫が居心地良くいられるような家庭を築けるでしょうか。 何か妙案があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通、夫は妻の不倫に気がきますか

    普通、夫は妻の不倫に気がきますか はじめまして、よろしくお願いします。結婚して15年になる40代前半の既婚女性です。夫婦共働きで、子供はおりません。 夫のことで質問ですが、少し異常ではないかと思うのですがいかがでしょうか。 夫はとても円満で快活な性格かと思っていましたが、その後ろにとても怖いものを感じています。 実は、2年ほど前から仕事の関係で独身男性の方と親しくなり、男女の関係になっています。夫のことはいい人なので嫌いではありませんが、男性としての様々な能力と魅力の点で比較してしまい、お相手の方に心は行っています。でも、夫は仲良し夫婦でいます。 このような状況ですが、1年ほど前から、夫はどうしてわかるのか、私が相手の方とディナーの約束をしたり、昼間のデートをしたりする時に限って、断れない急用を作り、邪魔をしているしか思えません また、お相手の方とHをして来た日に限って、夜にしつこく求めてき、心無か冷然と何時までも責めます。もう限界なのですが、断れず困っています。 先日は、相手の方に開発されたHのポイントを嫌と言うほど責められ、ぞっとしながら耐えていました。それ以降、不安が続いています。 夫は私の不倫を気付いているでしょうか。今気づいてなくても、このままでは何時かは気付かれるものでしょうか。 相手の方とは一緒になりたいねと言っていますが、早く、夫に離婚してもらい、相手と結婚した方が良いでしょうか。 でも夫は、全てを見抜いているようで怖くて仕方ありません。 どう言う考えと行動を取ればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫にもっと魅力的な男性になって欲しいと思ってしまう

    はじめて相談させていただきます。 ぜいたくで身の程知らずの悩みなのかも知れませんが皆様のご意見をうかがいたいと思いました。 私たち夫婦もアラフォーといわれる世代になりました。 結婚して約12年になります。子供はいません。 二人とも働いており、収入は私の方が年収で100万円ちょっと多いです。 夫は優しく、家事も分担して受け持ってくれます。 しかし、最近になって男性としての魅力を感じません。 また、夫についてそう考えてしまう自分がとてもいやです。 他人と比較するのは間違っていると思いますが、大学生時代の仲の良い友人2人の夫と比べて器の小ささを感じてしまいます。 一人の友人の夫は、妻である友人からも娘さんからも、不良中年とか不良パパと呼ばれています。 友人も「あの人絶対浮気経験あるよ」とか「究極の不良夫」とか悪口ばかり言われています。 でも、それでも彼女が夫のことを愛し、子供もパパのことを大好きなのが話を聞いたり様子を見ただけでわかるんです。 彼女にとっては、浮気なんて遊びよ、みたいな余裕というか愛している強さと喜びみたいなものを感じます。 そして、「確かに、あんな素敵な旦那様だったら浮気ぐらい私でも許すんだろうな」と思ってしまう自分が嫌です。 もう一人の友人の夫はアーティストで、若いとき一瞬売れてずっと不遇で、最近また違う分野で地位を築きつつあります。 妻である友人は彼をずっと支え続け、生活だけでなく女性問題でも本当に苦労したはずなのに、生き生きとしています。 「しょうもない男と結婚して苦労したよ」と口では言いますが、売れていないときですら幸せなのが良く分りましたし、今はまぶしいです。 二人とも夫の悪口を言うのが好きです。 そして、その様子が私は羨ましいです。 私が夫の悪口を言うとしたらなんというだろう。 夫の人生を否定してしまいそうな悪口が出てしまいそうな気がします。 目に見える欠点をもつ夫のことをそれでも愛せる彼女たちが羨ましく、大きな欠点が見あたらない夫への愛を失ったような気がする自分が嫌です。 そして、仕事の上で知り合う、友人の夫タイプのクセのある魅力的男性に惹かれる自分も嫌いです。 欠点だらけで苦労をかけられるけれども、才能と人間的な魅力を持つ男性と再婚したいと夢見てしまいます。 そんな男性の具体的な当てはありませんが、このまま年をとるのならば、夫と離婚した方が後悔しない気がします。 夫にもっと魅力的な男性になって欲しいと思ってしまうし、それが無理ならなんの欠点もない夫と性格の不一致で離婚したいと思うのはいけないことでしょうか? 恋愛なら当たり前のことですよね? 久しぶりの休日出勤の夫と一緒に朝食を食べて一人になり、情けなく涙が出てきてしまいました。 願っていた子供も授かりませんでした。 夫の家事分担も何も、批判を封じられているようで疎ましくすら感じます。 皆様のご意見をいただければと思います。

  • 夫に謝りたいのですが・・・

    はじめまして。3人の子供をもつ40代の主婦です。 夫婦生活についてご質問いたします。 5歳年上の夫と結婚して15年になります。夫婦仲はとても良く、本当に気の合う夫婦だと思っています。私にも子供たちにも優しく、良い夫であり良い父親です。 ただセックスは結婚以来あまり多くなく、子供を授かった時も基礎体温をつけ排卵日にセックスをし成功しました。 それ以来は数ヶ月に1回・・・というようなペースで、ここ3年ほどはまったく無しでした。 が、先日突然求められたのです。あまりにも久々で唐突でしたので思わず「ごめん、今日は無理」と言ってしまいました。ついでに「私はしなくてもパパの事好きだし、全然平気だよ。」とも。夫は「そうか」と言ってそれ以上なにもしませんでした。以降、一度も求められる事はありません。今までどおり仲良くしてはいますが。 今となって夫を傷つけてしまったと反省しています。夫に謝ってもう一度求めて欲しいと思いますが、どのように切り出してよいものか困っています。こんな時どうすればよいのでしょうか?

  • 「今妻」を夫と見ると悲しい気持ちになり、夫のことも傷つける行動に出てしまいます。

    付き合って5年、遠距離中に彼に浮気されました。遠方からの電話で、「好きな人ができた」と、言われました。その時私は、「わかった」と言い、別れを承諾したのですが、彼は急遽、「やっぱり別れたくない!」と言い出しました。浮気相手(まだ好き合ってるのを確認しただけで、体の関係はないという事でしたが)ともう合わないなら、と付き合いを続けることに・・・。 そして1年ほどしてその彼と結婚することに。結婚してそろそろ1年がたちますが、今でも私はあの時のつらい気持ち、遠距離中に騙されていたという悲しい事実に胸を痛めています。 「今週、妻が浮気します」も夫と一緒にみながら、夫を責めたりしています。彼は今はとてもあの時のことを後悔していて、罪を償うように私に優しくしてくれています。 私も夫と付き合う前には、彼女のいる男性と関係をもった事もあり、人の事は責められない、というか私の行いが悪かったから、今こうしてつらい想いを強いられてるんだと思っています。 相手を許しても、やっぱり許しきれずに苦しむことは必至ですよね・・・。 将来完璧に許すことができて、幸せな日を送れるでしょうか? (今でも十分に幸せなんですが。) 子供ができたらまた変わってくるとは思っています・・・。

  • 夫との性生活について

     30代後半夫婦です。小学生と未就学児がいます。  二人目出産後、セックスレスになりました。原因は、子供の夜泣きや授乳が3歳まで続き、寝室を全く別にしたことと、また共働きでお互いに忙しく寝る時間がバラバラで、思いやりをもてなかったことが原因だと思います。  最近になってようやく子育ても落ち着き、一時は離婚まで考えたこともありましたが、ごく普通の会話もできるようになり、夫に対しても穏やかな気持ちになれ幸せと思えるようにもなってきました。それに伴って、夫が私に触れる回数が増えてきたので、もしかしてセックスしたいのかなと思い、夜は子供に邪魔されてできないので、先日朝方私が夫の布団に入りこみ形で誘ってみました。夫も積極的に応えてくれたのですが、いざという時にダメになってしまったのです。夫はどうしてだろ?久しぶりすぎてどうやっていいか分からないとは言っていましたが、私にとっては3年ぶりに勇気をもって誘ってみたのにショックすぎて、未だに立ち直ることができません。 朝だったので子供が起きないか気にしてたためか、それとも私も産後魅力がなくなってしまったのか、実は嫌だったのかいろいろ考え過ぎてしまって夫にどう接していいのかわからないのです。もし夫が実は嫌がっているのなら、自分から布団に入るようなことはしたくはないですし、でもそうするとまたセックスレスになって夫婦関係がうまくいかないのではと心配しています。 男性の方が体に触れてくるのに、いざとなるとできないってどういう感じですか?またこれから私はどう振舞えば一番夫にとってうれしいですか? 未だに夫に愛されたいと思ってる自分に気がついて、戸惑っています。 男性の方からの意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 夫は正常なのでしょうか?

    結婚して10年。夫は40歳、私は36歳。子供が2人居る夫婦です。 ここ2年程ですが主人が毎晩のように夜の夫婦生活を誘ってきます。(私が生理の週の時は我慢してくれています。)結婚してから8年程はごく普通に週に1~2度のペースでちょうど良かったのですが、2年程前から様子がおかしいです。おやすみなさいのキスをすると、当たり前のようにしたがり‥私が断ると寝静まった夜中に再度懇願してくるのです。そんなに懇願されたら私は応じるしかありません。淡泊に済ませるような事も無く、毎回100%な感じで迫ってくるのでなんか怖いです。 なんでこんな事になってしまったのか‥主人に質問すると、結婚前も後も毎日でもしたかったのを我慢していたと言うのです。私に嫌われないように、一人でトイレで処理していたそうです。 会社から寄り道もせずに帰宅し、子供も可愛がってくれる優しい夫。ただやっぱり毎日はおかしいような気がします。これは正常なのでしょうか。それとも病気のようなものなのでしょうか?恥ずかしいですが私は夫としか関係を持ったことが無く、他の男性がどんな夫婦生活を送っているのか想像もつきません。 病院で診てもらった方が良いのか、笑われるのが恥ずかしくて友人にも相談出来ずにいます。

  • 夫は異常では?それとも私がおかしい?

    初めまして、30代半ばの私と40代前半の夫。結婚して10年、子どもなしです。不妊治療の甲斐もなく、最近ではほぼあきらめています。私の方に原因があります。 夫のことは愛していますし、とても幸せだと感じています。子どものことは残念でなりませんが、夫がそのことを感じさせることはありません。子ども好きな夫ですが、二人で人生を楽しもうという感じです。 夫婦ですからセックスしますが、週に1、2回というところです。主人から求め、私から求めることはほとんどありません。しかし私はとても満足していますし、夫もそうだと思っていました。夫の望むことは大抵応じていますし、それで私自身も愉しめます。 しかし最近、3pとかスワップなどの言葉を口走るようになりました。私は、夫とはどんなことでもできる気がしますが、他の男性とは考えられません。 色々説得しようとしてきますが、どうも駄目なんです。そのため、最近ずーっとギクシャクしているのです。 夫のつまらなそうな顔を見ていたりすると、私が意地を張らずに応じればよいのかとも思ったり、応じたら元の夫婦関係に戻れないような気もしますし、どうしてよいのか、混乱しています。 バカな話しとお思いでしょうが、夫は異常ではありませんか?それとも私が駄目なのでしょうか?どうすれば今の嫌な雰囲気を払拭できるのでしょうか?