消えてしまいたい?生きていくのがつらい22歳男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 頭が震える不思議な症状に悩む22歳男性。学生時代から悩んでおり、社会人になっても同じような状況が続いている。
  • 他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまった。
  • 自分は社会人にふさわしくないのかと思い悩んでおり、消えてしまいたいとまで考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えてなくなってしまいたい

消えてなくなってしまいたい 生きていくのがつらいです 存在意義が無い気がします。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。私は社会人にふさわしくないのでしょうか・・・

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

以前の社長ですが・・ 貧乏ゆすりが凄い人でした。 最初は、貧乏揺すりそのままに会社を傾ける?人かと思っていましたが、これが名社長でした。 待遇改善はするは、職場環境を改善はするは・・などなど。 未だにその社長より素晴らしい人には出会っていません。 つまり癖と、その人物とは全く関係ない・・と言う事ですね。 あなたの癖は家では出ないとの事・・リラックスしている時には出ないのでしょうね。 それが、学校や職場ですと出てしまう・・それは緊張しているからでしょう。 本人が緊張を意識していなくても・・ ですから、緊張を取る練習をする必要はあると思います。 本当は、誰でも緊張はしているのですけどね、緊張・あるいはストレスと言い換えても良いでしょうが、にさらされているのですが、緊張しているとも思わない、あるいは感じない程の緊張やストレスにさらされているのです。 あなたは、その緊張なりストレスなりに、ストレートに反応しているだけ。 他の人よりも感性が豊か・とも言えますね。 あるいは、個性とも言えます。 ある種のセンサーでもありますね。 良く自分を観察すると、自分でも分かる様になる事でしょう。 他人に言われるまで気づけないのなら、それは関心が自分以外にあると言う事でもありますね。 自分を見つめる・・きっかけともなる事でしょう。 存在意義がない・・とんでもない。 自分を見つめましょう。 自分を知りもしないで、分かりもしないで存在意義云々など100年早い・・と思います。 自分の事など見向きもしないで人生終わる人が大部分です。 あなたは、そちら側の人ではなく、自分を見つめる側、自分を知る側の人なのだと思います。 自分と向き合う人は、大抵は大変な思いをしたり、大変な過去を持っていたりします。 それらがきっかけで、自分を知る・・事への道を歩むのです。 もっとも、自分を知るのも、その他大勢の人側を歩むのもそれはあなたの自由です。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の友人にチック症のものがいます。 恥ずかしながら正直に申し上げますと初めてその友人と会った時に 思ってはいけないと解ってはいてもどこかでネガティブに感じている 部分がありました。 しかしながらしばらく付き合っていくうちにネガティブな部分が まったく気にならなくなりました。何せそれで迷惑がかかる事は 一切有りませんから。そして彼は今では一番仲の良い友人の一人です。 質問者の同僚の方もどこかでネガティブに感じていたとしても いつかは気にならなくなると思いますよ。 そしてそのうちネガティブに感じていた自分をどこかで恥じるはずです。 まだ入社して1ヶ月程度なのですから時間をかけて同僚の方と接していってみてはいかがでしょうか。 あとは自分の特徴を周りの人間に相談してみたりするのも いいのではないでしょうか。 何も知らないのと知っているのでは大きく違います。 質問者様が悩んでいるのを知っていてもそれをまだどーこー言うような人間が そんなに多いとは思えませんし、そうでない事を願っています。

回答No.1

容姿や身体的なことなど、本人もどうしようもないことで蔭口などを言う人は、 人として最低です、それが大前提です。 それでも残念ながらそういうことを言う人と共存していかなければ いけないのも現実ですよね。 あなたのその体質が改善できないのだとしたら、 あと改善できるのはあなたの心の在り方だけではないですか? あなたが堂々としていれば、周りもそのように接してくると思います。 以前の会社で、似たような特徴を持つ人(男性)がいました。 すぐに気づきはしましたが、職場の人間もたとえ影でもそれを口に出す人は 一人もいませんでしたよ。かつ、本人も堂々としていました。 むしろ、その人自体が一番職場を仕切っていたような気がします。 消えてなくなってしまいたい、そんな思いでいること自体が あなたを精神的に参らせている気がします。 打ち勝つべきは周りの人間ではなくあなた自身の心じゃないですか? 自分を肯定するのも否定するのも自分ですよ!

関連するQ&A

  • 滅入っています。

    滅入っています。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、コミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?最近では、自分の存在価値が見出せません。

  • 自分の存在意義が見出せません・・・

    自分の存在意義が見出せません・・・ こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。

  • 自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人です

    自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人ですが、同期から変な目で見られています。 気違いと思っているかもしれません。しかし ちゃんと病院で見てもらっても異常なしだったんです。 自分はどうしたらいいのでしょうか?堂々としていてもいいのでしょうか?

  • 堂々としていていいのでしょうか?

    堂々としていていいのでしょうか? 自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人ですが、同期から変な目で見られています。 気違いと思っているかもしれません。しかし ちゃんと病院で見てもらっても異常なしだったんです。 自分はどうしたらいいのでしょうか?堂々としていてもいいのでしょうか?

  • 気にしすぎ?

    学校やバイト先で「痙攣・精神病」と陰口を叩かれています。どうやら私の頭が小刻みに震えていることがあるみたいなのです。家族に本当にそうなのか聞いてみると「震えてないよ。気にしすぎ」といわれましたが、外では・・・みたいです。先日、総合診療部という内科で見てもらうと「別に問題ないでしょう。気にしないように」といわれましたが、なんだかすっきりしません。自分は「本態性震戦」というものかなと思いますが、これは病気ではなく体質の問題らしいので特に薬などは飲んでいません。とはいえ、今までの学生時代、陰口を叩かれている事を思い出すと、どうしていいのか分からず、困っています。来年から社会人なので、同じように変な目で見られないかと不安でなりません。 軽々しくこんな言葉を言うべきでは無いとおもいますが、自分なんか居なくなればいいのにとも思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんについて

    最近仰向けに寝かせて顔の上でおもちゃを左右にゆっくりと動かしていくと頭ごと目で追うのですが、その時、頭が左右に小刻みに揺れます。左右に小刻みに頭を揺らしながらゆっくりとおもちゃを追っていきます。 目の黒目が小刻みに震えているわけではないのですが一体何なのでしょう・・・・とても心配です。

  • 夢占いで済ませて良いのか病院に行った方が良いのか教

    今朝とても変な夢を見ました。とても気になるので。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 今朝は変な夢を見て、目が覚めました。その夢は、ザリガニが私の頭に地面から飛び跳ねて、乗っかってくる夢です。 場所は実家の台所の入り口付近で、ゴキブリではないと思うのですが、それくらいの大きさのグレーの虫が私の足元にいきなり現れて、現れたかと思ったらどんどん色や形が変わって大きなザリガニになりました。伊勢エビかもしれません。鮮やかな紅色をしてました。そのザリガニは急に私の頭を目がけて飛び跳ねて乗っかってきました。そしてそのザリガニは私の頭の上で、自分の大きなハサミで、自分の触角を切ろうとするところで目は覚めるのですが。。。その頭に乗っかってきた感触というか、動きというか振動のようなものが気持ち悪くて目が覚めるのですが。目が覚めるというよりは頑張って夢から覚めようとする意識の元、目を覚ました感じです。そして目を覚ますと実際に頭が痙攣?してて。大きく小刻みに揺れて、それはほんの2~3秒のことだったと思うのですが。その揺れが収まるまで怖くて頭も身体も動かすことができませんでした。 私はどこかおかしいのでしょうか?この頭が全体的に痙攣?するかんじは、脳神経外科とか行くべきでしょうか? なんだか怖いです。 夢占い的な意味も気になるし、それ以上に頭の揺れが気になり気持ち悪いです。 夢占い的な答えでも、脳神経外科的なアドバイスでもどちらでもかまいません。気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そして、まだ頭の揺れた感覚がリアルに残っていて気持ち悪いです。病気でしょうか?

  • トラウマのせいで生きずらいです。

    何度かこちらで相談したことがある者ですが、私は学生時代酷いいじめにあいました。 その為に他人を容易には信用できません。 会社の同期に嫌悪感を持つ同期がいました。 この同期は、転職して今は会社にはいません。 この同期に対する私の印象は、何か気持ち悪くてPCとか電気に詳しくて、その知識を利用して他人に危害を加える人物のように思っていました。 昨年の8月にこの同期に似ている人物を見ました。 それ以来、この同期のことが頭から離れなくて、自分の近くにいるんじゃないか?とか自分に何か危害を加えるんじゃないか?などの考えが頭から離れません。 現在、通院しカウンセリングも受けています。 どうすれば、奴のことを考えないですむかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう