消えてしまいたい?生きていくのがつらい22歳男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 頭が震える不思議な症状に悩む22歳男性。学生時代から悩んでおり、社会人になっても同じような状況が続いている。
  • 他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまった。
  • 自分は社会人にふさわしくないのかと思い悩んでおり、消えてしまいたいとまで考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えてなくなってしまいたい

消えてなくなってしまいたい 生きていくのがつらいです 存在意義が無い気がします。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。私は社会人にふさわしくないのでしょうか・・・

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

以前の社長ですが・・ 貧乏ゆすりが凄い人でした。 最初は、貧乏揺すりそのままに会社を傾ける?人かと思っていましたが、これが名社長でした。 待遇改善はするは、職場環境を改善はするは・・などなど。 未だにその社長より素晴らしい人には出会っていません。 つまり癖と、その人物とは全く関係ない・・と言う事ですね。 あなたの癖は家では出ないとの事・・リラックスしている時には出ないのでしょうね。 それが、学校や職場ですと出てしまう・・それは緊張しているからでしょう。 本人が緊張を意識していなくても・・ ですから、緊張を取る練習をする必要はあると思います。 本当は、誰でも緊張はしているのですけどね、緊張・あるいはストレスと言い換えても良いでしょうが、にさらされているのですが、緊張しているとも思わない、あるいは感じない程の緊張やストレスにさらされているのです。 あなたは、その緊張なりストレスなりに、ストレートに反応しているだけ。 他の人よりも感性が豊か・とも言えますね。 あるいは、個性とも言えます。 ある種のセンサーでもありますね。 良く自分を観察すると、自分でも分かる様になる事でしょう。 他人に言われるまで気づけないのなら、それは関心が自分以外にあると言う事でもありますね。 自分を見つめる・・きっかけともなる事でしょう。 存在意義がない・・とんでもない。 自分を見つめましょう。 自分を知りもしないで、分かりもしないで存在意義云々など100年早い・・と思います。 自分の事など見向きもしないで人生終わる人が大部分です。 あなたは、そちら側の人ではなく、自分を見つめる側、自分を知る側の人なのだと思います。 自分と向き合う人は、大抵は大変な思いをしたり、大変な過去を持っていたりします。 それらがきっかけで、自分を知る・・事への道を歩むのです。 もっとも、自分を知るのも、その他大勢の人側を歩むのもそれはあなたの自由です。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の友人にチック症のものがいます。 恥ずかしながら正直に申し上げますと初めてその友人と会った時に 思ってはいけないと解ってはいてもどこかでネガティブに感じている 部分がありました。 しかしながらしばらく付き合っていくうちにネガティブな部分が まったく気にならなくなりました。何せそれで迷惑がかかる事は 一切有りませんから。そして彼は今では一番仲の良い友人の一人です。 質問者の同僚の方もどこかでネガティブに感じていたとしても いつかは気にならなくなると思いますよ。 そしてそのうちネガティブに感じていた自分をどこかで恥じるはずです。 まだ入社して1ヶ月程度なのですから時間をかけて同僚の方と接していってみてはいかがでしょうか。 あとは自分の特徴を周りの人間に相談してみたりするのも いいのではないでしょうか。 何も知らないのと知っているのでは大きく違います。 質問者様が悩んでいるのを知っていてもそれをまだどーこー言うような人間が そんなに多いとは思えませんし、そうでない事を願っています。

回答No.1

容姿や身体的なことなど、本人もどうしようもないことで蔭口などを言う人は、 人として最低です、それが大前提です。 それでも残念ながらそういうことを言う人と共存していかなければ いけないのも現実ですよね。 あなたのその体質が改善できないのだとしたら、 あと改善できるのはあなたの心の在り方だけではないですか? あなたが堂々としていれば、周りもそのように接してくると思います。 以前の会社で、似たような特徴を持つ人(男性)がいました。 すぐに気づきはしましたが、職場の人間もたとえ影でもそれを口に出す人は 一人もいませんでしたよ。かつ、本人も堂々としていました。 むしろ、その人自体が一番職場を仕切っていたような気がします。 消えてなくなってしまいたい、そんな思いでいること自体が あなたを精神的に参らせている気がします。 打ち勝つべきは周りの人間ではなくあなた自身の心じゃないですか? 自分を肯定するのも否定するのも自分ですよ!