enumをintとして扱う必要があるパターンはあるのでしょうか。
- enumをintとして扱う必要があるパターンはあるのでしょうか。よくenumをintとして扱うことがありますが、その利点について知りたいです。
- enumをintとして扱うことは一般的ですが、どのような利点があるのでしょうか。また、enum名を直接使用する場合に問題が発生することがあるのか、疑問です。
- enumをintとして扱う必要性について知りたいです。intとして定義することによる利点や問題があるのか、教えてください。また、enum名を直接使用する場合の問題についても教えてください。
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enumをintとして扱う必要があるパターンはあるのでしょうか。
enumをintとして扱う必要があるパターンはあるのでしょうか。 よく enum ENUM_SAMPLE { A, B, C, }; class CLASS_SAMPLE { private: int type; // ENUM_SAMPLEのA,B,Cしか入らない public: int GetType(){ return type; } }; という記述を良く見かけます。 class CLASS_SAMPLE { private: ENUM_SAMPLE type; // ENUM_SAMPLEのA,B,Cしか入らない public: ENUM_SAMPLE GetType(){ return type; } }; のほうが良いのではないか思うのですが、intで定義することによる利点が何かあるのでしょうか。 あと、過去に // bcc利用時に問題があるのでintに変更しました int CLASS_SAMPLE::GetType { return type; } というコメントがついたソースを見たことがあり、 自分でbccを使ってenumを返すように修正してテストしてみたことがあるのですが、何が問題なのか見つけることが出来ませんでした。 enum名を直接使用した場合に問題が発生することがあるのか、またどのような問題が発生することがあるのか、回答お願いします。
- qwertfk
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enumをintとして扱う必要があるパターン、 つまり考えられるenumのデメリットですが 例えばenumをヘッダに定義していた場合、そのenumを使う箇所は そのヘッダをincludeしなければなりません。 この状態でenum定義を変更した場合、そのヘッダをインクルードしたソースは コンパイルされることになります。(つまりソースの依存関係が強くなりリビルドに時間がかかります。) 大きいプロジェクトであればフルビルドに1時間以上かかる場合もあるのでトライアンドエラーの障壁になりえます。 ※勿論enumを引数や返り値にすれば、コンパイル時に型チェックができる利点があります。 >// bcc利用時に問題があるのでintに変更しました この情報だけでは推測の域をでませんが、 bccではenumを可能な限りshort型として扱うようにするコンパイルオプションがあるようです。 enumをどう扱うかは統一しないとリンクエラーや動的なライブラリならスタックが破壊される可能性があります。
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ありがとうございます。 確かにinlcludeの依存が発生するというデメリットはありますね。 >bccではenumを可能な限りshort型として扱うようにするコンパイルオプションがあるようです。 >enumをどう扱うかは統一しないとリンクエラーや動的なライブラリならスタックが破壊される可能性があります。 は知りませんでした。 そのあたりは要注意ですね。