• ベストアンサー

MP3 オーディオCDを焼く iTunes

MP3 オーディオCDを焼く iTunes iTunesでMP3形式でオーディオCDとして焼きたいなぁと思っているのですが 音質は320kbpsの方がいいのでしょうか? CDと同じ音質でききたいです! MP3 320kbpsだったらCDと同じ音質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomesu
回答No.3

128kbps程度で良いと思います。 一般的にMP3で128kbpsのものが多いのは、プロの方が聞いて音質の差が 分かるかどうかといったレベルが、このあたりだからだそうです。 128kbps以上はほとんど音質の差は感じられないかと思いますよ。 (320kbpsとなると一曲あたりの容量も大きくなると思いますし。。)

ayu19980408
質問者

お礼

128kpbsで取り組みたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

オーディオCD(音楽CD)というのはCD-DAという規格のPCM記録のCDになりますので、MP3のままでは焼けません。 MP3のままでしたらデータ形式のCDで焼くわけですが、これで通常のMP3対応の機器で再生可能です。 それでたぶんMP3のCDを焼きたいということと思いますが、厳密な意味ではMP3にすると元の音楽CDと同じ音質にはなり得ません。ただ320kbpsだと耳の良い人でないと区別できないと思います。 ちなみに私は192kbpsでやってます。あまりビットレートを高くしても容量も大きくなりますから、MP3の高圧縮可能という特徴と音質の兼ね合いで、個々人のよいと思うところで使えばいいんじゃないかと思います。 まずは実際に試して聴いてみる事ですね。

ayu19980408
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.1

>MP3形式でオーディオCDとして焼きたいなぁと思っているのですが 不可能です。 何故ならオーディオCDはMP3では無いからです。 iTunes等で元がMP3のファイルをオーディオCDとして作成すると、変換されます。 また、どんなにビットレートを上げても元のMP3より音質が上がる事はありません。 これは元々不可逆圧縮であるMP3は音質に影響の少ない部分を捨てています。 捨てたものは元には戻りません。

ayu19980408
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。