• ベストアンサー

mp3、AIFFからオーディオCD

1、mp3 320kbps 10MB 2、mp3 128kbps 3.7MB 3、AIFF 1411kbps 50MB 同じ曲をiTunesでそれぞれ別の形式や、別のビットレートで取り込んだ場合に、これらのデータをiTunesでそれぞれオーディオCDにしなおすときにやはり音質に差があるんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tamon
回答No.1

当然音質は異なります。 非可逆圧縮形式(mp3 や m4a 等)は変換時に小さくなるように劣化させます。 一度劣化した箇所は無圧縮形式(WAV や AIFF)に戻しても劣化したままです。 つまり オーディオCDとして CD-R に焼いても音質は (3)だった曲 > (1)だった曲 > (2)だった曲 のままになります。 これは iTunes に限らず全ての環境で同様の結果になります。

asarato
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすい説明で納得ですありがとうございました!! いままでアナログでのDJでしたがCDJに切り替えたのでとても参考になりました!