• ベストアンサー

演歌などの段位認定の認定基準というのはあるのですか?

演歌などの段位認定の認定基準というのはあるのですか? これくらいなら何段とか、これなら何段OKとか どのような採点方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

スクールもしくは「認定団体」によっては、明文化した基準はあるかもしれません。 「あるかもしれません」というのは、 ・そんなもの見た事がない (見た人を聞いた事がない…口頭だけで「どういう点を見るか」というポイント解説された例はあるが、判定のポイントだけで基準まで説明された例は知らない) ・公開しているスクール(団体)を見た事も聞いた事もない (有っても、漠然&抽象的な「審査のポイント」程度まで) からです。 ポイントと言っても、誰でも思いつくような「発声」だ「音程」だ「リズム感」だ…みたいな事に過ぎませんが。 そして、スクールや団体毎に…どころか、審査者個人の主観で判断されるという部分は大きいようです。同じスクールでも、審査者が違ったら全然評価が違うという話は、逆に何度も聞きます(経験者から)。 所詮は、スクール等の「客寄せ」「受講者引き留め」用の『私的認定』(受講者へのアメ)に過ぎませんので、統一的な基準など有るわけがない…という意見の方が多いですし、私もそう思います。 ただ、ありがたがって欲しがる人は一杯いますからねぇ・・・

hi-hou
質問者

お礼

歌というものは、目に見えないし、残るものでもないので、あとで何でも批評できますよね 審査者の主観や、教えている先生がこれくらいの段にしてくれと言えば、言えないこともないような あいまいなものですよね ありがとうございました