• ベストアンサー

人間魚雷回天の自爆スイッチ

人間魚雷回天の自爆スイッチ 人間魚雷回天を題材に小説を書いているものですが、自爆用の電気信管起動スイッチが搭乗席から見てどのあたりにあったのか教えていただきたく。突入の衝撃で体が前に動き、それでスイッチが入るような体制で突入したと聞いておりますが (1)スイッチに手をかけていたのは右手でしょうか左手でしょうか? (2)スイッチはどんな形状だったのでしょうか? 押しボタン? レバー? まじめな気持で書いておりますので、どなたかご教示宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは > (1)スイッチに手をかけていたのは右手でしょうか左手でしょうか? 小灘利春元海軍大尉(海兵72期 回天隊指揮官)の手記によると、回天の 自爆用スイッチ(正確には"電気信管の作動装置"のようです)は、回天の タイプにより右、左、の2通りあったようです。ちなみに「回天一型」は右 「回天一型改一」は左、と書いてありました。 従って、それぞれに「近い方の手」を使って操作していたと思います。 (まさか"帝国軍人は いついかなる時でも 右手で・・・"とか そこまで は言わないでしょう) > (2)スイッチはどんな形状だったのでしょうか? 押しボタン? レバー? レバーのようですね。 Naval Undersea Museum (米,ワシントン州)に展示されている回天は中の 構造が見えるように外装板が一部無い、いわゆるカットモデルになっている のですが、そこを訪れた人が、その自爆装置部分の写真を取っていました。 http://bandoal.hp.infoseek.co.jp/Kaitengazou6.htm こちら(↓)も同じ回天の写真と思われますが、なんと展示物の中に人 (撮影者?)が入っています(いいんでしょうかね?) http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki0/keyport/keyport.html

shichirino
質問者

お礼

ご回答、貴重な情報をありがとうございました。知りたかったことがほぼ解決しました。感謝申し上げます。ご回答にありました小灘利春元海軍大尉のご本は私も拝読しましたが、自爆装置についてどこかに書いておられたのか気がつきませんでした。 ちなみに私の父も小灘さんと同期の海兵72期でした。小灘さんには一度ご挨拶に伺いたいと思っておりましたが一,二年前に亡くなられたことを最近知り、大変残念に思っております。 回天搭乗席自爆装置部分の写真サイトを教えていただいたことは、大変ありがたいです。まさに知りたかったものです。私も大津島の回天記念館を訪れ、搭乗席の写真も撮ってきたのですが、どれが自爆装置部分なのかわかりませんでした。今回のご回答でよくわかりました。本当にありがとうございました。