• ベストアンサー

骨盤が歪んでいるとなぜわかるのか質問です。

骨盤が歪んでいるとなぜわかるのか質問です。 整体などでよく「骨盤が歪んでいる」などと言われ、施術後「治りました」と言われます。 しかし、施術前後でレントゲンを撮るわけでもないのに歪んでいることや治ったことなどがわかるものなのでしょうか? 先生に質問しても「経験でわかる」とか「脚の長さ(?)が~」などとあまり納得いく回答は得られません。 骨の形など人それぞれだと思うのですが、その人のきちんとした骨盤の状態を知らないのに治すことが出来るものなのでしょうか? ちなみに私は骨盤矯正を受けても効果のほどはよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

貴方は鋭いですね。そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。実は骨盤なんて歪みっこありません。可動性のほとんどない関節ですから、骨盤のゆがみを考える前に、背骨、股関節、膝関節から考えるのがセオリーです。 骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか? また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。 足の長さ、骨盤の高さが違うからと言って、骨盤が歪んでいる証拠にはなりません。答えが「5」だからといって、問題文が「1+4」とは限りません。 具体的に足の長さに関係する項目は ・背骨の横曲がり(脊柱側弯) ・股関節の軟骨などの問題 ・股関節が真っ直ぐなっていない(股関節が外旋位) ・膝の軟骨などの問題 ・膝がしっかり伸びていない などです。軟骨の問題などは触ったって絶対に分かりません。ですから脚長差の診断にはレントゲンが必須になります。レントゲンを使っても、これらの可能性を一つ一つ潰していかなくては行かないので、時間は結構かかります。レントゲンは病院でしか撮れないことに法律で決まっていますが、たとえ整体師レントゲンを与えても、レントゲンを読み解く能力はないです。要するに彼らの治療は口八丁手八丁です。 >骨の形など人それぞれだと思うのですが、 はい確かにそうです。例えば股関節を例にとりますと。先天的に股関節の屋根の部分(関節の受け手)が違う、と言う人は結構いるものです。これは矯正や何かでは絶対に無理です。レベルがありますが、完治には(RAOと言う)手術です。例えるなら「物と箱の大きさ」が違うのです。小さいティッシュケースに、大きいティッシュは入りません。また捻挫とは関節がずれるわけではありません。関節がずれれば脱臼です。生理的、構造的に医学的乱れがない状態を捻挫(靭帯損傷)といいます。 私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。 病院で何か診断された方は整体カイロ術はご注意ください。背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。椎間板とは外力を吸収する役割をしているので、わざと外力をかける整体カイロでそうなるのは当然と言えば当然です。治療後良くなっても、いつも違う痛みが出てくる、痛みがなかなか引かないなど出てくると思います。 私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 何か症状があれば、まずは病院である整形外科にかかってください。 代替医療でしたら、国家資格者である鍼灸、マッサージにかかりましょう。 無資格治療院には十分お気をつけ下さい。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

骨盤の歪みは治りません 治る訳がありません 関節がずれているのを治すだけです 捻挫でずれた関節は治りますね 外科医より迅速に治せるようです

noname#137229
noname#137229
回答No.1

大抵の場合は見れば分かります。 触れば更に良く分かります。 もっとも歪みにも様々な歪みがありますが、前後や左右、上下・・ それらが複合されてなど。 大抵の場合、整体などで治ったと言われても、それは一時的なものです。 筋肉が以前の状態に戻るには時間がかかりません。 と言うか、整体が終わった瞬間から、元に戻り始めます。 早い人では20分から、長くても3日位で元に戻ります。 で、また整体が必要となる訳です。 多くの場合は、癖が付く(骨盤が歪む)までには長い時間がかかっています。 それをたかだか一時間程度の整体で、整えられる訳もないです。 整体などと共に自助努力・・殆どの人が行いませんが・・が必要です。 運動・・とくに柔軟系の・・が必要です。 それも殆ど毎日・・一生の間。 >>足の長さ・・ これは、誰かに寝て貰って、足を眺めれば一目瞭然。 あなたも、家族にでも寝て貰って・・・家族などがこれがと思う姿勢で良いです。 足の開きが左右同じ・・は殆どの人がありません。 それは、骨盤の歪みが原因です。 また、どちらかの足の長さが違うのも分かります。 これも同じ人は殆ど居ません。 >>骨の形など人それぞれだと思うのですが、その人のきちんとした骨盤の状態を知らないのに治すことが出来るものなのでしょうか? 骨の形の違いと、収まりは関係ありません。 >>ちなみに私は骨盤矯正を受けても効果のほどはよくわかりませんでした。 それは、治療を受けたばかりの方には多いと思います。 何しろ、自分の身体の事を何にも知らないのでしょうから・・ 今までに自分の身体に注意を向けたことありますか? 一番の原因は、緊張しているから・・であると思います。 あ、私は整体師でも何でもありません。