• 締切済み

骨盤矯正の病院

私はずっとO脚で悩んでおり そのせいか分かりませんが骨盤が歪み、 生理痛がどんどんひどくなっています。 骨盤の矯正をするとO脚が治ったり 生理痛が軽減されたりすると 聞いたことがあります。 TVでみたマッサージや運動をしてみても あまり効果が出ません… そこで整骨院や カイロプラクティックなどに 行きたいのですが 施術は効果があるのでしょうか? 経験のある方、教えていただきたいです!

• shiv
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

多くのO脚は足が細いです。 足が真直ぐな人は健康的な太さ(筋肉)があります。 運動不足 → 筋肉が少ない → 骨格を正しく維持出来ない → 骨盤や姿勢が歪む 整骨院や整体院にカイロプラクティックで骨盤矯正などやっていますが、他力本願では元に戻ってしまいます。 良く歩いて筋肉を付けてストレッチをするのが良いと思います。

• honegon
回答No.1

O脚を治すエビデンスのある施術は存在しません。骨盤矯正という言葉は、整体やカイロプラティックなどでよくに用いられていますが、手で押して矯正できるような骨盤のゆがみというものは存在しません。 あと、整骨院(柔道整復師により運営)の対象は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折だけしか法律的には認められていません。生理痛やO脚は対象外です。 生理痛は産婦人科に、O脚が非常に高度で膝の痛みなどがあるなら整形外科に行きましょう。

shiv
質問者

お礼

そうなのですね。 整骨院を少し勘違いしてました… 回答ありがとうございました!