• 締切済み

バースデイブックという本に「7月15日生まれの人は他人の気持ちを読み取

バースデイブックという本に「7月15日生まれの人は他人の気持ちを読み取ることがうまい」 と書いてあったのですが、本当に私は気持ちを読み取ってしまうんです。気持ちと状況でしょうか・・・そのようなものが怖いほど分かってしまうんです。別に、嫌だとは思っていないんですけど、あまりにも分かりすぎて色々悩まされることや、困ることもあるんです。また、それは本当に誕生日に関係しているのかということもしりたいです。なぜ、分かってしまうのでしょうか・・・ただ敏感なだけでしょうか・・・心理学で解決できそうですか?

みんなの回答

• kigurumi
回答No.4

>心理学で解決できそうですか? はい できます。 http://www.youtube.com/watch?v=7PSogwm1X_I

回答No.3

あの本は、パッケージしてある訳はこうです。 同じ内容が他の生月日の本にも書かれているからです。 組み合わせをいくつか作っておいてこの月日のこの部分とあの月日のこの部分は全く同じ文章。

• temtem1
回答No.2

・誕生日云々 → ただの与太話です。気にする必要はありません。 ・気持ちが分かる → あなたがただ敏感なだけでしょう。 ただ、あなたが本当に敏感かは分かりません。ただ敏感だと思いこんでいるだけかもしれません。 勤め先の上司の1人で、 「私は人間関係を見極める達人だ!」という人がいました。 で、この人にある日、 「お前、○○さんと仲が悪いだろう!口もききたくないくらいに!私には分かる!でも思い切って飲みにいったりしてコミュニケーションを取れ!事務室がギスギスするだろ!」 と言われました。 でも、私は○○さんと仲が良くて、作業場では情報提供し合いながら仕事をしてたし、帰りによく一緒に飲みに行ったり、休日に遊びにいったりしてます。 ただ、事務室では雑談してると別の神経質な上司に嫌がられるので、ほとんど話をしなかったんですね。それで誤解されたようです。 ほかにも「私は頭がいい。だから人の行動原理を見極めることができる」という女性もいました。 で、よく細かいをミスする知り合いに 「お前は内心他人をバカにしてて仕事を舐めてる。だからわざとミスするんだ!私をごまかせると思うな!」 と言っていました。 ところが、その知り合いは発達障害があり、治療を受けると驚くほどミスがなくなりました。 あなたもただ、自分が他人の気持ちが分かると思いこんでるだけ、ということはありませんか? もし本当に分かるのならそれは大きな才能です。前向きに受け取って実生活にがんがん活用しましょう。 世界が開けると思いますよ。

• mojitto
回答No.1

「目は口ほどにものを言う」という、ことわざをご存知ですか? みんな、ある程度は空気は読めますし、相手の感情を察することはできます。 そして相手の気持ちを察したことは大体当たります。 「何か悩みがあるの?」→悩みのない人はいない 「何かいいことあった?」→探せばいいことはあるに決まっている 「何かあった?」→そりゃ何かあるだろう また質問者さまは“分かりすぎる”とおっしゃっていますが、誰かと比べたわけではありませんよね? さらに「私が時計を見ると、かなりの確率でゾロ目だ」と言う人もいますが、これはゾロ目のときを鮮明に覚えているからであって、ちゃんとデータを採ればおそらくは“そう思っているだけ”です。 というわけで… 他人の気持ちは誰でもある程度は読み取れる 質問者さまの気持ちを読み取る能力は秀でているとは限らない そして気持ちを読み取れたときの経験を過大に覚えている (逆に外したときの経験を無視している) からでしょう。 怖がる必要はないと思います。