• ベストアンサー

人の気持ち

よく自分は 他人の気持ちがわからない人間じゃないかと思います。なるべく わかろうと思うものの、あんまり人付き合いはスキじゃないし、苦手です。無神経なやつだと周りから思われているのではと 疑ってます。別に今 周りの人になんかいわれたわけではないのですが。父親が 全く気持ちの分からない人なので 私も似ていたらどうしようと思います。 人の気持に どうしたら敏感になれるでしょうか?頭のよよさも 関係してきますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73169
noname#73169
回答No.5

みなさんがおっしゃる通り、人の気持ちを読むということはとても難しいことだと私も思います。人の心を探り過ぎて空回りし、全く的外れなことを言ってへんな空気にしてしまう人だっていますし。 "無神経な人"とは、"無関心な人"を指す言葉だと私は思います。自分に置き換えて考えることができない人です。 質問者様は気持ちのわからないお父様のようにはなりたくないと思ってるのですよね?その気持ちさえ心にあれば充分じゃないでしょうか? 人の心が読めなくても、「理解したい。」「どう思ってるのかな?」と、心を砕くことこそが大事じゃないかと私は思います。心のあり方は態度や言葉の端々に出ますからね…。

aisaretai
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tomy41
回答No.4

100%読むことなんて不可能ですが確率を上げることはできます。 とにかく観察することです。 相手の行動パターン発想パターンを学習しましょう。 相手がこう言ったら次はこう言うなとか、こういう状況はこう思ってるなとか、想像ではなくて経験から予測するのです。 察しのいい人は考えずにやってることですが そうでない人は大変です。 未来の天気のことなんて誰にも分かりません。 しかし気象予報士は想像で喋ってるわけではありません。 過去のデータや様々なパターンから統計的にそうなる確率が 一番高いものを予測します。 人の心もそれに似ています。

aisaretai
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

人の気持ちはわからないものだと思うことが正解だと思います。 もちろんこんなふうに思っているのではないかと想像することはできます。 でもあくまでも想像なので本当かどうかはわかりません。 本当かどうか質問して確かめたところで本当の答えかどうかもわからないのです。 人の心の中を正確に把握するのは難しいものです。 自分の心の中もいつもコロコロと変わっているのだから 人の心の中もコロコロと変わっていても不思議ではないのです。 人の気持ちがわかってから人間関係を築こうとすればいつまでたっても 築けないはずです。 人間関係はコロコロ変わる人の気持ちを楽しめるようになれば、きっと 面白く感じられるでしょう。 自分の思うようになるものだけを楽しむのではなく、自分の思うように ならないものを楽しめるようになれば、人生に幅ができると思います。

aisaretai
質問者

お礼

ありがとうございました

• sat1tam2
回答No.2

お父様が全く気持ちの分からない人なのですね、 でしたら、悪い見本がいらっしゃるので、 お父様を見て、「こういう場合はこうした(言った)方がいいだろう」と 心の中で研究してみてはどうでしょうか。

aisaretai
質問者

お礼

ありがとうございました

• tomy41
回答No.1

実際、自分は人の気持ちが分からないなぁーって実感した出来事はありますか?

aisaretai
質問者

補足

うーん。はっきりと分からない人だと言われたことはないですが、話した時の相手の反応とかで、なんとなく。失言してしまったなとか 的外れなことを言ってしまったなとか 思います。今 30歳ですが 自分からがんばって話しかけようとか 話しかけれるようにやっとなってきたところで、10代 20代は 人が大嫌いで なるべくなら 誰とも一言も話さずにいれたらと思っていました。一番大事な時期に 人との接触をあまりしなかったことが原因かなとも考えています。