• ベストアンサー

カンパのコンポのグレード間の差って何でしょうか?

カンパのコンポのグレード間の差って何でしょうか? 上から下まで全て設計は同じで材質が違うと聞いているのですが 例えば同じアルミ、同じカーボンでも素材を変更していて強度、耐久性が変わるということなのでしょうか? クランクで言うとケンタウルとアテナではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

カンパに限りませんが、ディレーラーなら変速性能と耐久性の差です。 変速時間というか、ストロークや感覚が全然違います。ヘタリも、上級の方が少ないですし。 シマノの電動は、感動しますが。 クランクは、ほとんど分かりません。

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐久性の話は聞いたことがあるんですが、それって結局何が違うんでしょうか? やはり素材が違うということになるんでしょうか?

noname#113192
質問者

補足

質問が解決してませんが時間切れですのでやむを得ずベストアンサーということにさせていただきます。