• ベストアンサー

アルミ製のクランクプーリの耐久性

社外品のアルミ製のクランクプーリ(A7075相当)というと超々ジュラルミンなので強度はあるようですが,ある人は耐久性がないと書き込みがありましたが,どのくらいの耐久性(滑りが生じる)があるのでしょうか?交換されている人の意見を聞きたいのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

市販車のクランクプーリーには、見難いですが、ゴムで出来たダブルマス・ダンパーが挟まっています。これで、クランクシャフトの3次のねじり振動を打ち消す様にチューニングして取り付けてあります。 一時期、軽量化で回転慣性モーメントが減るということで、アルミ製クランクプーリーが出てきましたが、その効果は、?です。 1)通常、板をプレスしたものであり、真円度が出ているかは? 交換すると、ぶれて振動が大きくなる恐れがあります。 2)上記の3次ねじれ振動を打ち消す機能が無くなるので、更に振動が大きくなる恐れがある。 3)幾ら軽量化と言っても、1kgにも満たない軽量化で、本当に効果があるのかは? 4)耐久性ですが、プーリーに上記の振動が伝わり、更に剛性の低いアルミであれば、振動が大きくて金属疲労が起きて、壊れるかも。 5)滑りは、ベルトが接触する部分の表面処理によって幾らでも変わる。→アルミ製のものは加工してないかも知れません。  たかがクランクプーリー、されどクランクプーリー。一見何も機能していないが、ちゃんと機能を設計してあるので、高い金を支払ってまで、アルミ製プーリーに替えようとは思いませんでした。こんなところに金を掛ける位なら、他のところに金をつぎ込んだ方が良いと思いますが、あとは自分で判断をどうぞ。

kazu780170
質問者

お礼

貴重なご意見を下さりありがとうございました。わたしの車はベルトがばたつくため3万キロ程度でクランクプーリを無償にて交換してもらいましが,6万キロを超え今は7万3千キロ,再度ベルトのばたつきが目立つようになってきました。クランクプーリを見るとアイドリング時ベルトが接触する部分は振って回っています。ボスの部分は振ってないのでマスダンパーが変形しているようです。それで今回自分で交換しようと思いまして社外のアルミプーリを検討しておりましたが純正品の方が良いようですね。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

・・・クランクプーリー? スプロケットではなく? 滑り? 滑るに決まっているじゃない? 今時の車体のクランクプーリーは マスダンパー方式で 円盤中央部にサンドイッチ樹脂が入って 極限まで滑りを少なくしています。 耐久性はベルトの問題であって プーリーではないでしょ?