• ベストアンサー

ガツ刺しってどこの部分?

ガツ刺しってどこの部分? ガツ刺しは、胃袋ってまでは解るけど、何番目の胃袋をガツ刺しとして、だしているか解らないので、 解る人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#206200
noname#206200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨日解答した、おっさんです。私の知る限りの事でお答えします。 たしかに、よしぞーさんが言われる「ガツ」とは、豚の胃袋の事です。詳しく説明すると、牛の胃袋はミノ(ムキミノ)、ハチノス、センマイ、ギアラ(赤センマイ)の4つに分類されます。その中でよしぞーさんの希望されるガツ刺しは、ムキミノ刺しと思います。しかし、焼肉屋さん、ホルモン焼屋さんなどでメニューに有るミノは、ほぼ100%輸入物です。(産地はニカラグア)輸入物の方が厚みが有り焼き物に適しているからです。刺身など生で食したい時は、(1)和牛ムキミノ又は国産ムキミノ(ホルスは駄目)をお店の人に聞いて出してもらう。(もちろんホルモンセンターのようなお店で)(2)そのムキミノがワラを食べて飼育された牛かどうか(このミノが最高です。)薄くスライスして、ごま油でも良いですし、薬味とポン酢でもおいしいです。 この2点がクリアーできていれば良いと思います。 ただ、あくまでも何かの時は、自己責任にはなります。 国産(和牛)も含めあまり出回らないのでお店の人に予約で仕入れてもらうのが確実だと思います。 基本的に国産のミノは少ないです。(厚みが無いため焼肉用として適さない為) いかがでしょうか。

noname#206200
質問者

お礼

おはようございます。よしぞーです。 たびたび質問して、色々と、迷惑かけてすいません。 でも、おっさんさんは、非常に詳しいですね。しかも、説明が解りやすくて、非常に助かりました。 レバ刺しと、センマイ刺しはすぐ買いに行って食べて美味しかったけど、ガツに関しては、生で食べるのは、ちょっとやめときます。食べるなら、バーべキュウする時に、焼いて食べます。でも、本当に解りやすく、詳しい説明、有り難う御座いました。 それと、返事送れてすいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガツは豚の胃袋です。 >>何番目の胃袋を・・・ 第1~4まであるのは牛です。 http://www.gyunikuland.com/naizo/naizo-i.html

関連するQ&A

  • 豚の胃袋

    豚の胃袋を丸ごと使った料理を作りましたけど、メニューに名前をなんと書こうか悩んでいます。 豚の胃袋はガツと言いますけど内臓なのでモツとも言います。 自分で考えたのは、ビックリモツ、そのまんまモツ かでメニューに載せようか思っていますけど、他にインパクトのある名前がないかと思いまして、皆様方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 部分剥離はまずい?

    ボンネットの一部だけ剥離させるのはまずいでしょうか? 30cm×30cmくらいの小さな部分だけ地肌までむき出しにさせたいので剥離剤を使いたいと思っています。 そうなると気になるのが、塗装されている部分との段差です。 剥離後400番台くらいで段差を磨こうと思っていますが・・・その後800番くらいで仕上げようと考えています。 まずいでしょうか?

  • 福岡市内で、ガツ刺しとレバ刺しを売ってる肉屋知りませんか。

    福岡市内で、ガツ刺しとレバ刺しを売ってる肉屋知りませんか。 こんにちは、自分は福岡市内に住んでいて、たまに買い物とか行ったときに、肉屋をのぞいてみるけど、ガツ刺しとレバ刺しが見当たりません、どなたか、売ってる肉屋知りませんか?知ってたら、場所と住所を教えてください。宜しくお願いします。 あ~!レバ刺しとガツ刺しが食べたいよ~!

  • 簿記3級部分点

    3級の試験で3番と5番(試算表、精算表)の部分点のつけ方はどのようになっていますか? 117回の試験で部分点次第でどちらにも転びそうなので教えてください。

  • 部分入れ歯の止め方と保険適用

    宜しくお願いします。55才の男性会社員です。虫歯の根の治療が終わったらインプラントか部分入れ歯になる予定ですが、費用・体力的なことで初めての部分入れ歯にする予定です。現状は左下の6番7番がブリッジで繋がっていて6番が虫歯になり抜歯しました、8番は前回のブリッジの治療で抜歯して有りません。5番は金属で覆っていて少しグラつきます。それで6番7番8番が無くて6番7番を「部分入れ歯」にする予定ですが、入れ歯はどこに金属を掛けて留めるのでしょうか、また「保険適用外の部分金属入れ歯」はどういうもので保険適用と保険適用外では費用・美観・丈夫さは違うのでしょうか?

  • 部分矯正の料金

     40代の男性ですが、歯の部分矯正をすることになりました。  内容は、右下の歯で正面から5番目の歯と7番目の歯(6番目の歯が抜けている)にブリッジをするのですが、5番目の歯が斜めに生えているので矯正で一度縦にするための部分矯正です。  ただ医者からは費用が20万から30万くらいと言われたのですが、これが適正な料金かどうか知りたいのです。歯を1本矯正する料金として相場なのか、もっと安い方法があるのか、素人には全くわからないので、ご意見をいだだければと思います。  

  • 歌詞欄に書かれてない部分について

    Psycho le C'emuの新曲『激愛メリーゴーランド』の二番のサビの後にあるラップの部分の歌詞を知っている人居ませんか?歌詞欄には書かれてないし、何より早口を聞き取るほど耳が良くないのでお願いします。

  • 牛肉のセンマイの部分はどこにあたりますか?

    私は焼肉が大好きで、中でもセンマイが一番好きです。 先日、焼肉屋に勤めている友人から、センマイは一般的に第3の胃袋と言われているが、実は牛の肛門であると教えられました。実際のところどうなんでしょうか? だからといって、これが真実としてもセンマイ好きは変わらないと思いますが。

  • テキストの一部分だけを変えたものを出力できるソフトはありますか?

    これは●番目です。 そして次は■番目です。  というようなテキストの、●■の数字部分が、以下のように、数字が一つずつ上がっていくように量産してくれるソフトを探しています。 これは1番目です。 そして次は2番目です。 これは2番目です。 そして次は3番目です。 これは3番目です。 そして次は4番目です。  このような処理をしてくれるフリーソフト、または、エクセルなどのテクニックはありますでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ブリッジか部分入れ歯か、かぶせるで様子を見るのがいいのか悩んでいます

    左上の6番の歯にかぶせていたものが、ぐらぐら揺れるようになりました。 画鋲のような形で、真中に芯が入った状態のかぶせ方です。 もう一度接着し直してもらおうと思い、気楽に受診しましたが 外してみたところ、かぶせてあった内側にいつのまにか 空間ができてしまっていたとのことです。 残っている歯自体がもろくなっているので、もう一度かぶせても いつまでもつか わからないし かぶせた内側で炎症を起こす危険も考えられるので 今回抜いてしまった方があとのことを考えると一番良いのではと言われました。 炎症を起こした時、その治療を先ずしてからでないと 歯を抜くことができなくなってしまうので 今抜く方が、安心とのことでした。 7番の歯も同じように画鋲型のものが かぶせてありますが、 そちらも前から根元がもう弱くなっているので ブリッジにはできないとのことです。 部分入れ歯が良いと言われましたが、7番に金具をかけるので それが負担になって7番も近いうちにダメになる可能性もあるそうです。 自分では、今の年齢で部分入れ歯が1本入ってしまうのも とても抵抗があります。 また、部分入れ歯にしても、炎症を起こす人もいるでしょうし 噛みにくさなども出てきてしまうのではと心配です。 1週間後に行く時までに、よく考えておくようにと言われ 今日は外した状態のままで帰宅しましたが 自分では、考えても、結論が出そうにありません。 専門的な方のご意見、或いは同じような治療をされた方のお話を 伺うことができたら、とても助かります。

専門家に質問してみよう