• 締切済み

テキストの一部分だけを変えたものを出力できるソフトはありますか?

これは●番目です。 そして次は■番目です。  というようなテキストの、●■の数字部分が、以下のように、数字が一つずつ上がっていくように量産してくれるソフトを探しています。 これは1番目です。 そして次は2番目です。 これは2番目です。 そして次は3番目です。 これは3番目です。 そして次は4番目です。  このような処理をしてくれるフリーソフト、または、エクセルなどのテクニックはありますでしょうか?どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• Repetez
回答No.3

セルA1に「これは1番目です。」 セルA2に「そして次は2番目です。」 セルA3は何も入力せず。 セルA4に「これは2番目です。」 セルA5に「そして次は3番目です。」 セルA6は何も入力せず。 EXCELで上記のように入力して、A1~A6を選択してから その範囲の右下を下方向へドラッグしながらコピーすると 出来ますので、それをテキスト形式で保存するというのは いかがでしょうか。

• SortaNerd
回答No.2

その程度であればプログラムを書いてしまうのが手軽です。 言語はJavaScriptをお勧めします。 特別にソフトを用意する手間なく、メモ帳で書いてWebブラウザで実行できます。 試しに書いてみました。 以下をメモ帳に貼り付け、ファイル名を「(任意の名前).html」にして保存してください。ダブルクリックすれば通常ならInternetExplorerで実行されます。 ただ、InternetExplorerでは実行するのに許可を求められたり上手く動作しなかったりするので、上手くいかなかったら他のブラウザを試すか諦めてください。 ----- <html> <body> <script language="JavaScript"> MAXNUM=10; for(i=0;i<MAXNUM;i++){ document.write("これは"+(i+1)+"番目です。<br>そして次は"+(i+2)+"番目です。<br><br>"); } </script> </body> </html>

• Us-Timoo
回答No.1

WordとExcelを使って差し込み印刷でそのようなことができますが。 Googleで「差し込み印刷」というキーワードで検索していただくと お使いのOfficeのバージョンにあった解説したページが見つかると思います。 お試しください。