• ベストアンサー

生デニムの洗い方について質問なのですが。

生デニムの洗い方について質問なのですが。 調べてみると、最初にぬるま湯に浸けた後に、洗濯すると説明をされているのをいくつか見つけたのですが、ぬるま湯に浸けてから洗濯する場合と、浸けずにそのまま洗う場合とどう変わりがあるのでしょうか?最初にぬるま湯に浸けることがどのような効果があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぬるま湯に浸けるのは、糊を落としやすくするためではないでしょうか。固形化した糊は冷たい水ではなかなか落ちないでしょうし。 私がショップの店員さんに昔聞いたところでは、 (1)裏返して洗剤なしで3回洗濯機で洗う (2)裏返して洗剤なしで洗い乾燥機にかける のうちいずれかで洗ってください、といわれました。パリパリの硬いデニムなので、糊を落とすのと裾直しする前にしっかり縮ませることが洗う理由なようです。 また色落ちを狙うなら、糊つきのまま1ヶ月ほどはいて(裾をおって家の中で)その後裏返して洗剤なしで洗うと、ヒゲも入り綺麗な色落ちになりやすいみたいです。

muzono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。