家族との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分は家族とうまくコミュニケーションできずに、20数年間を過ごしてきてしまいました。家族との縁を切る覚悟で家を出て、1人で暮らしても良いものでしょうか。
  • 家族との関係に悩んでおり、心が疲れてしまうことがあります。家族とのコミュニケーションが苦手な自分にとって、1人で暮らすことは選択肢の一つとなるのでしょうか。
  • 家族との関係に悩んでおり、20代半ばで家族との関係に対する相談をしています。家族とのコミュニケーションがうまく取れないことに悩んでいる自分にとって、1人で暮らすことは考えられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさまこんにちは。

みなさまこんにちは。 さいきんちょっと重く悩んでおりまして、 1人で悩むのに疲れてしまったので、 アドバイス等いただけたら、幸いです。 自分は家族とうまくコミュニケーションできずに、20数年間を過ごしてきてしまいました。 両親は自分のことを心配はしてくれますし、ゆえに、 親に心配をかけるようなことはしては悪いな、と思って生きてきたのですが、 どうにも、いっしょに生活していると、心がものすごく疲れてしまうのです。 (両親にも自分にも、悪気があるわけではないのです。) 家族との縁を切る覚悟で家を出て、1人で暮らしても良いものでしょうか。 20代半ばにして、幼稚な相談とは思いますが、 家族との関係に対するご意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro6317
回答No.2

自分で生活が出来るならば問題ないのではないですか。 家族以外とは上手くコミニュケーションとれるんですよね? 家族以外ともコミニュケーションが取れないなら何処に行っても同じことの繰り返しですけど・・。 具体的な家族との確執が分かりませんが、縁を切ると言うことは親にも心配を掛ける事になりますが、それでも罪悪感もなく出来るならいいんじゃないですか。 正直幼稚な人だとは思いますね、20数年間悩む程ならばなぜ今まできちんと家族と話し合いをしなかったのかが理解できません。 縁を切ると言うことの意味が理解できているのでしょうか・・・。 今の問題を解決できずに家を出てもまた同じように、他人との確執で逃げる事になるでしょうね。

chibioni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合う余裕がなかった・・・とも言えるし、 自分が我慢すれば済むんだ、という間違った方向性から、コミュニケーションがなくなってしまった気がします。 いまからでも家族との関係を治すことは可能でしょうか。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

成人してるんだから、堂々と一人暮らしすればいいんですけどね でも縁を切るなんて穏やかではないですね 心配されるのは、あなたが信頼されてないからです しんどいかもしれませんが、色々条件を出してみてはどうですか 毎日電話する ふしだらな生活は絶対しない もし恋人ができたら、すぐ紹介する、とか 親が安心しそうなこと。 伝えるのが苦手なら、 メールや手紙なども利用してみてはどうですか

chibioni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件を出すというのは良いですね!! 縁を切るなんて、1人暮らしをしたいからって、じぶんもちょっとオーバーでした。 少し頭を冷やしてみようと思います。 みなさま、暖かいご意見、ありがとうございました!!

• morinosa11
回答No.3

>いまからでも家族との関係を治すことは可能でしょうか。 何歳になっても、修復可能です。 家を出る前に、もっと自分をさらけ出しましょう。 家を出るのは、それからでも間に合います。

chibioni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  正直自分をさらけだすのは恥ずかしいですが、 暖かいご意見、何だか安心しました。

• uriboar
回答No.1

別に 一人暮らし=絶縁 というわけではないので、一人暮らしする分にはまったく構わないのでは? それとも、一人暮らしすることに反対でもされているのですか?

chibioni
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1人暮らしは大反対です。 父がすごく心配症なので・・。