• 締切済み

 日本人に帰化申請をしたいと考えていますが外国籍の時に出来た借入金等は

 日本人に帰化申請をしたいと考えていますが外国籍の時に出来た借入金等は一体どの様な扱いになるのでしょうか?  帰化すれば以前の借金は人格が違う扱いなので支払い義務は無くなると聞いたのですが本当はどうなのでしょうか是非教えていただきたい。  今まで一生懸命に働いて来ましたが、他人を信じすぎて騙されてばかりで家族にも迷惑ばかりを掛けています。現在では自殺や破産宣告を考えていたのですが、このサイトで同じような内容の話を目にして、詳しい内容を知りたいのです、宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 帰化とは善良な外国人が自分の国籍を捨て、日本人になることです。  借金がたくさんある時点で、帰化申請をしても却下されます。  真面目に借金を返してから、祖国を捨てましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

そんなことありません。 帰化したら借金がなくなるなんて、誰から聞いたのでしょうか? 帰化と借金は全くの別物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰化申請について

    こんにちは。 私は外国籍を持っており、特別永住者です。 弟が帰化申請を希望しています。 帰化申請にあたって、直近月の所得証明と通帳の写しが必要なので、用意してほしいと弟から連絡がありました。通帳の写しは準備できますが、所得証明は現在働いていないので準備できません。 現在私は独身ですが、恥ずかしいことに無職で、婚約者とその家族と同居しています。(彼の母と祖父に介護が必要な為)ですが、実家から住民票を移していないので同居人扱いになって、所得証明が必要なのでしょうか? 長々と要領の得ない質問ですが、ご教授いただきたく質問しました。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 帰化申請の手続きで(長文です)

    この度、私の兄が帰化申請する事にしました。韓国籍で3世にあたると思います。そこで、大まかな事はプロに頼む予定でいますがうちの場合はかなり複雑で、外国人登録証の本籍住所欄には~郡までしか記載がなく、現在私も兄も戸籍がない状態です。父親が韓国籍なのですが父親も無いようです。帰化申請するにはまず戸籍がないとどうにもならないらしく、私たちの場合はそこからはじめないとならないようです。 ただ、兄が誰から聞いたのかはわかりませんが登録証に郡までしか記入されていないという事は、現状況では韓国でも戸籍が作れないと言われたそうです。私も兄も韓国に行ったこともなく、ましてや韓国語もしゃべれませんし、まったくの日本人として育ってきました。 祖父は韓国に戸籍があるようですが既になくなっています。 この状態では帰化申請は無理なのでしょうか? 詳しい方、経験者の方アドバイスお願いします。

  • 自己破産と帰化申請・・・私は今からどうすべきでしょう?

    緊急事態にて皆様の良い知恵をご教授くださいませ! 私は昨年夫と離婚し、子ども三人は私が引き取りました。 夫の事業失敗による借金が主な離婚の原因です。 結婚中につくった私名義の借金(事業資金に使用)があります。 離婚に伴い、私名義の借金は「離婚後は夫が支払う」 と全債権者に伝え、了承してもらいました。 「債務者の変更」はしていません。 先日、前夫から「自己破産するかもしれない・・・」と連絡がありました。 私名義の借金は今約300万円くらいとのこと。 手取り13万円で3人の子どもを育てる私にはとても返せません。 自己破産しようにも私は今、あいにく帰化申請中。 (日常生活に問題があると帰化は認められない) 帰化手続きはあと4ヶ月くらいかかると言われました。 私はどういう形で動くのがベストなんだろう? と困っています。 何卒、良い知恵をお願い致します!

  • 帰化人も韓国籍!?逃げられない韓国人

    (嘘)在日には兵役の義務はない! ← (事実) あります 兵役免除廃止 (嘘)強制じゃないから行く必要はない! ← (事実) 兵役法改正で兵役免除廃止、22歳以上で逮捕され強制送還 (嘘)日本は在日を守る責任がある! ← (事実) 憲法及び法の定める「日本人」ではないため在日保護は韓国の責任です (嘘)日本で生まれ育った在日は日本人と同じ! ← (事実) 日本人は日本国籍、在日は韓国・朝鮮籍 (嘘)帰化すればいいだけ! ← (事実) 韓国で二重国籍が認められる様法改正され兵役が終わるまで韓国籍を離脱できず帰化不可能 (嘘)兵役終えて日本に帰ってくる! ← (事実) 外国で兵役を受けた人間について 特別永住許可と帰化は認められない (嘘)韓国語が話せないから役に立たない! ← (事実) 韓国軍の訓練にて体で覚えさせられます (嘘)日本人が徴兵されろ! ← (事実) 日本は憲法を改定しない限り徴兵制度は不可能です、また自衛隊の募集に対して応募は10倍以上 (嘘)在日は韓日の架け橋! ← (事実) 日本の反韓感情を煽る在日は反日の架け橋です (嘘)在日は日本に必要な存在! ← (事実) 生活保護と犯罪の巣窟で駆除が望まれてます、なお売春婦に関しての議論は分かれてます (嘘)二重国籍を認めろ! ← (事実) 韓国は二重国籍を認めましたが日本国籍の二重国籍取得は出来ません ★ 備考 ★ (1)兵役検査を受けていない者の韓国国籍離脱は認めない、離脱していた場合も遡及する。 (2)日本は重国籍を認めないから、帰化取り消し (3)兵役検査を受けていない者は韓国へ帰国して裁判所に出頭 (4)(3)の時点で住民票登録がなされるので、在日ではなくなる(在日は難民扱いなため) (5)(3)で出頭しないと犯罪者扱いになり、日本の警察官が逮捕して強制送還しなくてはならない  犯罪者の財産は全て没収。 (6)日本政府が(5)を拒否れば、韓国政府から韓国人を拉致していると批判されることになる (7)日本は軍務についた外国人(日米安保の関係でアメリカ人を除く)に日本国籍や永住権を認めない (8)兵役で帰国する場合には日本への再入国許可証は発行されず日本に戻る場合は一般外国人として申請して再来日する事になる お疑いならお住まいの地域の法務局へ問い合わせ下さい 「韓国の国籍法はメチャクチャだ!!!」 1990年に日本に帰化したハゲバンクの禿げはアメリカ国籍を取得した! 在日企業に対して本社を韓国に移して税金を納入するようハゲバンクも脅されている状態 現在の日本での「特別永住を韓国政府が承認」 している状態は終了 韓国とは司法も法律もその時権力者の感情で機能するから、朴槿恵の一声で憲法がどんどん追加修正され放題 朴槿恵政権は在日の韓国籍の戸籍を勝手に作り遡って韓国籍の離脱を認めない法律まで作った 日本国籍を取得しても、遡って韓国籍の離脱を認めないから正式には韓国籍のまま つまり韓国の法律が在日本人に適用され日本が韓国から帰化の無効を訴えられれば帰化が取り消される 韓国政府は遡及で有名な親日法で帰化在日の財産没収命令も出せる 逃げても韓国政府からICPOに犯罪者として国際手配されるだけ。 【韓国】 韓国外交部が発表、9月末現在の日本に居る在日朝鮮人は89万2704人・帰化人が34万5774人 <韓国 2013/11/02>  http://ameblo.jp/p-chocho/entry-11665180667.html 在日朝鮮人は89万2704人・帰化人が34万5774人 ← 全部韓国籍で韓国は帰化を認めてない 改正された遡及法律で「韓国籍離脱は兵役を済ました者だけ」となった。 韓国籍を離脱してなければ何処の国籍に帰化しようが脱げられない(韓国と国交の無い国に逃げる以外に方法は無い)。 改定兵役法に懸念の声…全国事務局長会議で憤出(14.04.23) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&amp;newsid=18861 兵役義務に質問集中…「移動大使館」巡回説明会(14.02.26) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&amp;newsid=18593 在日同胞も兵役義務!…「国内滞在3年超」に民団が懸念(13.12.25) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&amp;newsid=18369 在日韓国人や帰化人に明日はありますか?

  • 帰化申請の際にだす作文(やや長文です

    在日韓国人である私(長女)を含め、父、母、弟の4人が帰化申請をするにあたって準備をしています。 父、弟、私の3人は日本で産まれ、日本で育ってきましたが、母親は結婚の際に20歳のときに日本にわたってきました。 そのため、母の帰化申請にあたり簡単な作文を作成しなければならないようなのですが どういうものを書けばいいのか皆目検討もつきません。 「今までしてきた社会貢献、もしくはこれからしていく社会貢献や、帰化申請の理由、考え等・・・をかけばいい」と言われました。 ほかの方はそれまでしてきた社会貢献などをかきつつ、帰化申請の理由などをかきづつったりしているそうですが、母は20年前、私が通う幼稚園で保護者会(PTA?でしょうか)に一度はいったきりです。(その頃、ほかの母親たちに韓国人ということで差別的な扱いをされたようでそれ以後はそういう活動を避けるようになりました) 家計を助ける為に パートで小学校で放課後子供たちの世話をする仕事をしたことはあります。 帰化をする理由は 私たち子供の為です。 在日外国人でいる限り、これからも様々な手続きが必要でありそれらを行ってきた父と母は子供にはそんな苦労はさせたくない、という理由です。 母と同じように 外国で生まれ育ち、日本にわたってきて帰化申請を行ったという方や、詳しい方がおられましたら何か助言をお願いします。 社会貢献をしていなかったり 上記のような理由では許可はおりないのでしょうか?(ちなみに母は現在専業主婦です) よろしくお願いします

  • 重国籍者の日本パスポート申請

    自分は両親がアメリカにいる際に出生し、生まれながらの重国籍者です。 昭和60年以前の生まれですので、22歳までは日本の法律上も合法的に二重国籍で、 その後日本で日本国籍を選択してもアメリカに対してアメリカ国籍離脱を宣言していなければ、 日本から見れば日本人、アメリカから見ればアメリカ人です。 (特に選択する手続きはしていません) ここで質問です。 現在日本のパスポート申請時にに外国籍の有無の確認欄があります。 同様の境遇の方で、日本のパスポート申請された方いらっしゃいますか? どのように外国籍有無について回答されたか、また経験談などあればお聞きしたいです。 尚アメリカは、アメリカ国籍を持つ人のアメリカ入国時はアメリカのパスポートの使用を義務付けています。 近々アメリカに行くので、アメリカ人として入国すれば特にビザなどの問題もないため、アメリカのパスポートも申請しようと考えています。

  • 帰化申請中の公務員試験受験

    自分は今年、公務員試験(地方上級、特別区、市役所、)を受験しようと思っています。 ですが、自分は外国籍であり、今は帰化申請中です。 自分が受けようと思っていた国税専門官も受験資格の欄に「日本国籍を保有するもの」とかいてあったのであきらめました。 帰化申請の書類を提出したのが今年の2月なので公務員試験(6月頃の)までには審査が終わりそうにありません。 帰化申請する時についでに法務局でお世話になった人に聞いてみたら場所によっては公務員試験受験の資格だけはあったりする、公務員として働き始める日までに国籍を保有できたら大丈夫なんじゃないかな、と言っていました。でもその人もあまり詳しくないようで、詳しくは自分が受験するところに直接電話などで聞いてみたほうがいいね、と言われました 自分としてはすごい意外で、今年の受験が可能かもしれないと思って気持ちが高まりました。 ですが、本当にそんな事が可能なのかと思って気になったので質問させてください 自分が受験しようと思っている所でも電話で問い合わせてみようとは思いますが、もし分かる方がいたら回答の方をよろしくお願いします。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 離婚した後の子供の帰化

    私は特別永住権を持った元韓国籍の者で、日本で韓国籍の妻と知り合い、結婚しました。韓国には届けていませんが、日本では結婚証明という形で婚姻届を提出しています。子供が4人生まれましたが、都合により、離婚することになり、子供は全員妻が引き取りました。韓国籍であっても言葉も教育も日本で生まれたのでわかりませんし、韓国へは行ったこともありませんので、私はこれからのことを考えた上で、帰化を申請して認可されました。最近、前妻が子供のために帰化をしたいので、協力してと言ってきましたが、離婚した後の子供の帰化申請のために住民票などの協力をするべきなのでしょうか?前妻は金遣いが荒く、借金を私に全部押し付けて、離婚後自己破産してしまったので、子供のために連絡はとっていましたが、住所などを知られるのが嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 帰化後、日本人妻の姓になった夫と離婚→夫婦の姓は一緒のまま?

    わかりにくいタイトルなのに読んでくれてありがとうございます。 今現在、外国人(男・日本永住権取得済)と結婚している日本人(女)です。夫婦は別姓のままです。主人が日本に帰化するか、具体的には考えていない段階ですが、いろいろな可能性について知っておきたくて質問させていただきました。 まず帰化する時、彼の名前を変更することになると思いますが、その際もし私の籍に彼が入って、私の日本人姓(仮に山田)に変えたとします。その後、離婚することがあれば、彼の名前は離婚後も山田で、私と同じ姓を名乗り続けることになるんでしょうか?あと、国籍も帰化後は日本人のままですか? もし離婚後も同じ名前なのならばなんとなく嫌なので、彼に新しい名前で帰化してもらい、私が彼の新しい日本人姓に変わる(彼の籍に入る)方向で考えようかな、と思っています。そうすれば、離婚した時、私は旧姓に戻ることができ、別々の名前になるでしょうから。 離婚前提で帰化を考えているわけでは決してありません。ささいなケンカをすることは稀にありますが、夫婦仲はいいです。しかし、離婚を含めいろんな可能性を考えて後悔しないように名前の件は決めたいです。それに帰化自体も、本当にする必要があるのか、慎重に考えていきたいと思っています。どうか、上記の質問内容についてご存知の方はお助けください。よろしくお願いします。