• 締切済み

帰化申請中の公務員試験受験

自分は今年、公務員試験(地方上級、特別区、市役所、)を受験しようと思っています。 ですが、自分は外国籍であり、今は帰化申請中です。 自分が受けようと思っていた国税専門官も受験資格の欄に「日本国籍を保有するもの」とかいてあったのであきらめました。 帰化申請の書類を提出したのが今年の2月なので公務員試験(6月頃の)までには審査が終わりそうにありません。 帰化申請する時についでに法務局でお世話になった人に聞いてみたら場所によっては公務員試験受験の資格だけはあったりする、公務員として働き始める日までに国籍を保有できたら大丈夫なんじゃないかな、と言っていました。でもその人もあまり詳しくないようで、詳しくは自分が受験するところに直接電話などで聞いてみたほうがいいね、と言われました 自分としてはすごい意外で、今年の受験が可能かもしれないと思って気持ちが高まりました。 ですが、本当にそんな事が可能なのかと思って気になったので質問させてください 自分が受験しようと思っている所でも電話で問い合わせてみようとは思いますが、もし分かる方がいたら回答の方をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 17891917
回答No.1

こんにちは。 地方公務員の任用については,日本国籍が必須の条件とされているわけではありません(地方公務員法16条参照)。 だから,在日韓国人の管理職登用試験受験について東京都が拒否したことが問題となったりするのです。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=52248&hanreiKbn=02 【地方公務員法】 (欠格条項) 第16条 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 1.成年被後見人又は被保佐人 2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 3.当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 4.人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者 5.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

ISHGM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに地方公務員の管理職登用試験受験に対しての判例がありましたね。 あれは省庁での話でしたでしょうか? 質問はこれで終わりになってしまったのですが、もうひとつ付け加えさせてもらってもいいでしょうか? 今のところ地方公務員法の第16条には自分は当てはまらないので受験資格はあると思うのですが、これはすべての都道府県で言えるのでしょうか? あと国家は受験は難しいですよね?