• ベストアンサー

自己破産で。。。

こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3493
noname#3493
回答No.4

法律に関する事なのであえて書かせてもらいますが、No.2の方のアドバイスは適切ではありません。 免責は二度とできないと書いてありますが、10年間の間には2回はできません。一度免責をうけると10年間は免責が認められないので10年以上たてばまたできます。 免責を認められるか不安になっておられる様ですが、弁護士の先生が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますよ。 免責が認められない事由としては例えば ●ギャンブルや高価な物などを買いまくる為に負債が増えた ●あきらかに返済能力がないのにあるかの様にふるまってた。(カードで新幹線のチケットなどを買い現金に換えて返済したなど) ●申し立て前に不動産などの名義変えをしていた。 ●破産申し立てをするとわかっていたのに借金をした。   などです。 上記の様なことがなければ100%に近い形で免責が決定しますのであまり心配はしなくていいと思います。

その他の回答 (4)

• kenk789
回答No.5

他の方もおっしゃいますように、弁護士の先生が大丈夫といっているのだから、免責はOKで、借金はなくなることになると思います。 もうご存知かもしれませんが、自己破産するとブラックリストにのり金融機関から5年~7年ほどは、借金ができなくなります。そして闇金のターゲットになり、あの手この手の巧妙な手口で、貸し付けて闇金地獄に叩き落とそうとしますから、もう2度と闇金には手を出さないことです。 自己破産者は激増しています。責任は自己破産者だけではなく、行政や金融機関にもあります。借金に頼らずに再起する強い意志をもつことが大事だと思います。

fumipuru
質問者

お礼

ありがとうございました。反省の日々です。最近03~の知らない番号から電話が多いです。もちろん出ません

• viscaria
回答No.3

こんばんは。 破産宣告の確定がなされてから、免責が不許可になると、債務 は残ります。加えて、破産者としてのデメリットも残ります。 弁護士が大丈夫だとおっしゃっているのでしたら、今さら気に なさらずに、人事を尽くして天命を待つ…の気持ちでいましょ う。免責が確定することを、お祈りしています。 m(_ _)m ↓宜しければ、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/p-tetuzuki-2.htm
fumipuru
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります

回答No.2

まず 自己破産と言うのは合法的な借金の踏み倒しです。 自己破産をしますと借金もチャラになります。しかし最初の一回だけです。自己破産は何度でも出来ますが、免責は二回目以降出来ません。

回答No.1

闇金って違法だから今回は大丈夫なのでは? ただ、自己管理の面で狙われるキャラになったので、せいぜい気をつけてください。 ご利用は計画的に。 心理学勉強でもして、闇金対策練ってください。