• 締切済み

親の気持ちについて。

親の気持ちについて。 初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお伺いしたいです。 私は、この3月に大学の学部を卒業し、現在は専門学校で資格浪人をしている一方で、社会人大学院で学んでいます。 一人暮らしなのですが、学部時代から“バイトをやる時間があったら勉強しなさい”という我が家の教育方針があり、生活費や学費は全て親が負担していて、バイトの経験も少ししかありません。 周りの同級生は今月から社会人となり、頑張って働いています。 他方、私はというと、取得したい資格があり、その勉強のために専門学校に通いつつ、社会人大学院でも学んでいる学生です。 世間一般の学生とは違う進路を選んだのは、その資格を取ってやりたい仕事があるためです。 このような進路を選択するにあたって、親は“あなたの人生だからあなたの好きなようにすれば良い”と言ったので、応援してくれていると思っていました。 しかし、同級生の友人の親や知り合いと就職等の話をする際には、私の現状を“親の脛をかじってプーだ”と言っています。 金銭面については、以前進路について“迷惑をかけるけれど応援して欲しい”とお願いした時に“わかった。納得のいくように頑張りなさい”と言ってくれています。 また、最近親には内緒で、食費ぐらいは自分で賄おうと、学業に支障をきたさない程度にバイトを始めました。 私は、就職もしないで、確実に合格するという保証もない進路を選択したからには絶対に合格するしかないと思っていますし、早く親に楽をさせてあげたいとも思っています。 そのためにも、毎日勉強しているけれど、親の言動から、本心がわからなくなってしまいました。 一度、前に少し聞いてみたこともあったのですが、首を横に振って、“何も言えない”の一言だけ。 本当に、親は私のことを応援してくれているのか。それとも、脛をかじっていないで、1日でも早く就職してお金を稼げと思っているのか。 皆様の客観的な視点から、親の気持ちなど、何かご意見をお伺い出来たら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

親はどう考えてるかわからないけど、あなたの目指してるものって、 たとえ親が反対してたとしたらやめてしまうほどの情熱しかないの? >本当に、親は私のことを応援してくれているのか。それとも、脛をかじっていないで、1日でも早く就職してお金を稼げと思っているのか。 もし「本当は応援していない」「早く働いて欲しい」って思っててもあなたはそうするつもりはないんでしょう? だったらそんな余計なこと考えてないで勉強しなさいよ。 それとも、そう考えることによってもし駄目だった時の保険にでも考えてるんですか? 「親が実は他人に自分のことを「親のスネをかじってるプーだ」って言ってるのを知っていた」 「そんなこと言うから私の決心も揺らいで試験が駄目だったんだ」って。 そうじゃないでしょう? もし本当にそう言ってたとしても「親を見返してやる」くらいの気概がないと、受かるものも受かりませんって。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

親御さんは頭が悪いのでしょう。 自己保身が大切で、それを聞いた子供がどう考えるかは考えていない。 何も言えないのではなく「マズイことになってしまった」と思っているのでしょう。 「好きなことをやりなさい」と子供に恩を売ったつもりが、怪しまれている! 何も言えないとごまかしておこう… そんなところだと思います。 知人に「親の脛をかじって…」と言っているのは親御さんの自己保身です。 あくまで"自分(親)が甘やかしている"のではなく、"いつまでも甘えて仕方のない子でしょ?"という主張です。 子供がしたいといったらさせてやらないわけにはいかない、困った子供のワガママを聞いてやっている私は良い親でしょ?と優位に立ちたいのです。 甘やかしているのはダメ親、でもわかっていて甘やかしてやっている自分は良い親。 見栄っ張りに多いタイプです。 「好きなようにしなさい(後々私たちの役に立つならば)」 これが本音だと思います。 今すぐ就職するよりも資格を取ってレベルの高い職につけるならばそちらを望むでしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>同級生の友人の親や知り合いと就職等の話をする際には、私の現状を“親の脛をかじってプーだ”と言っています。 他人さんに質問者さんの事をいう時には、この様な言い方をされる親御さんは多いと思いますよ。 決して本心ではなく、心から質問者さんを応援してくれていますよ。 で、なければ大学の後の学費や生活費まで負担したりしませんよ。 ご両親は、貴方の可能性を閉ざしたくないのです。 自分たちが負担をする事で貴方の可能性が少しずつ出も膨らんで行くのであれば、出来るところのギリギリまで貴方への負担を続けるでしょう。 子どもの未来に期待をしたり、子供の未来を広げる事に努力を惜しむ親は居ませんよ。 プレッシャーを受ける必要はありませんが、常に「ありがたい!」との気持ちを持って、日々の学業に励んで下さい。 ご両親が貴方に出来る限りの事をしてくれてるのですから、貴方も出来る限りの事をしましょう。 ご両親と同じくらいの努力をすれば、結果は後から付いてきますよ。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 社会学

    今高3です。大学進学希望で社会学部に進もうと思っているのですが、親に社会学をやったら就職はどうするのかと言われました。正直、私も卒業後の進路とかはちゃんと考えていないのですが社会学がやってみたくて。親は勉強した物が就職で役に立たなければ意味が無いみたいなことを言ってます。社会学部の方とかそうでなくても社会学についてご存知な方がいたら、進路とか学部の内容のこととか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会人未経験ですが・・・・就職できますか?

    24歳女性ですが、就職はおろかバイトも経験したことがありません。 大学ではサークルの役員を任され、毎日忙しくしていたためバイトはしてきませんでした。社会勉強のためにもバイトをしておくんだったと今更ながら後悔しています。 大学を卒業してからは、国家資格をとるために勉強してきました。しかし、今年の試験で合格する見込みがないと考え、進路変更し就職を考えています。 新卒でもなく職歴も無く資格もない私ですが就職できる望みはあるのでしょうか。 ちなみに、就活は資格試験の都合もあり本格的には9月ごろからしかできないのですが、今現在はネットで探すくらいです。 ネットでは転職探しや第二新卒などの情報がほとんどで社会人未経験のためのサイトがあまり無いようです。 もちろん不利な立場に置かれてるのも自覚しています。 でもこれから人生切り開ければと願っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学での稼ぎについて

    学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 勉強も大切かもしれませんが、 大学での成績はあまり関係ないと聞きます。 バイトをするにも中途半端にしかできません。 がんばっても10万くらいです。 週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 今、学生などで親のすねをかじってる(大学の授業料などを 親が支払っている人)人は、どんな感じですか? やっぱり、親にお金を出してもらってるのは当然ですか?

  • 親の気持ちはどうなんでしょうか?

    国立大3年生ですが、恥ずかしい話留年してしまい研究室に配属することができませんでした。 ですが、進路は大学院に進む予定です。 私の親は自分の好きなようにやればいいと言ってくれるのですが、本当は就職と進学どちらを望んでいるのでしょうか? ちなみに、家賃や授業は、親が払ってくれています、、 やはりお金がかかる分、就職してほしいと思ってるでしょうか? 自分が親不孝なのはわかっています、、 どうか、自分と同じくらいの年齢のお子さんがいるかた、教えてください、、

  • 過保護な親

     今十九歳の者です(大学二年です)。 最近になって、親が毎日の様に電話をして来ます。 内容としては税理士の資格を取れ、簿記二級を取得しろなど。 資格に関する事柄が多いです。  何で最近になって電話が増えてきたのかと考えたら兄貴の所為〔せい〕だなぁと思ったり。 就職が決まったと親に嘘を言っていたのが、最近になって発覚。 学歴は良い方なのですが、資格などが全くない為に不採用になってると話しは聞きました(親を通してですが)。  自分としては研究をしたいことがあるので、将来は大学院に進学し、講師、教授となって、ずっとその研究をしたいと思っています。 今は大学院に進学するためにバイトをしたり、研究、レポートを真面目にやっています(時々は遊びますけど)。  バイトは家庭教師です。 が、一月、二月は教えている子の受験直前なので、自分に負担を掛けたくないです(教えている子にも影響するので)。 又、一月、二月はレポートの課題とテストが重なるので、資格の勉強をしている暇はないです(予定表を見る限り)。 来年度からはゼミが始まるので、他の勉強している暇はないです(大学院への推薦試験も始まります)。 それ以前に簿記、税理士に興味が無いです(簿記三級を取得しましたが、面白くなかったです)。 そのことを親に話すと、バイトを辞めろとか、就職どうすんの?と煩く言ってきます。  バイトを辞めることはまず不可能です(契約的に)。 就職は大学院に行くので、考えてない。 資格には興味が無い。 大学院の入学金などの金銭的な問題は最悪、奨学金で遣っていこうと考えています。 今持ってる資格はエクセル、ワード、英検、文検、珠算(全部二級です)、簿記三級、普通運転免許(まぁ、どうでもいい資格ばっかですけど)。  煩い親を黙らせる方法はないでしょうか? 又、「これは甘い考えだ!」と思うことを指摘して頂ければ。

  • 迷っています

    ほんとなら卒論を出し終えて卒業を待つだけの時期に僕はどうすれば良いのか分かりません! 僕は大学2年の始め頃から大学へ行かなくなりました。それは専攻していた学部の勉学に行き詰ったのと、高校は情報処理系統を専攻してて、情報処理の勉強に興味を持ち始めた事です。それと同じ学部で勉強してた人が大学を辞めて専門学校へ変わった事も少し影響があるかも知れません。その人は1年の後半から「もしかしたら大学辞めるかも、専門受けて自分のしたい勉強するから」と言ってほんとに専門に行きました。 そういう事があって大学2年の前期は行ったり行かなかったりとまちまちで後期からは大学へ足を運ばなくなりました。親には大学へ行くと言ってはマンガ喫茶に入浸る事が多くなりました。 そして大学からの単位不足という手紙が届き、親からはどういう事なのか?と問われ「自分のしたい勉強じゃないから・・情報系で頑張りたい」と言い、だけど今は情報社会で若者の多くはパソコンが使える時代だからと思い資格が取れる予備校へ行く事にしました。 しかし、昔に情報してたと余裕をかましてたら落ちてしまいました・・ 今は自分でもどうして良いのか分かりません。近所に住む同級生は就職が内定したり、結婚して定職に就いてるなどという噂を耳にすると、自分が情けなくなります。 自分で1歩踏み出してみる為に就職すべきでしょうか?それとも大学へ返咲き単位を取得して卒業すべきでしょうか?

  • PAになるには・・・

    以前に同じタイトルで質問をして色々アドバイスをいただきました。 私はPAになりたいと思っているのですが、親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っています。 そこで、以前はどの学部に行ったらいいのかという質問をして色々なことを教えてもらったのですが、やはり大学に行くからには専門的な勉強をしたいしその方が就職にも有利かなと思って今、音響関係の学部のある大学を探しています。でも、大学でそんな専門的な学部を設けているところは少ないようでなかなか見つかりません。 できれば関東圏でそういう学部のあるところを知っていたら教えてください。 関東圏じゃなくてもいいのでお願いします 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=141434

  • 【打ち込んだ事】サークル?それともバイト?

    この四月から大学二年生になるのですが、 就職について悩んでいるので訊いていただけますか。 私はこの一年間を無駄に過ごしてしまったことを反省し、 今年度は充実した生活を送ろうと思っています。 学部が文学部で就職にあまり有利とは言いがたいので、今からでも少しずつ準備したいなと思っていて、 就職のためにも社会勉強のためにも、バイトを経験しようと思うのですが (お恥ずかしながら今まで一度もやったことがありません。高校は校則で禁止されていました) 「就職活動のとき、バイトの話をしても、『バイトで社会を知った気になるんじゃない!!!』と思う面接官もいる」という話を耳にしました。 これは事実なのでしょうか? 今更サークルというのは少し厳しいので、バイトに打ち込みたいのですが、バイトを就活のアピールにするのは無理なんでしょうか。 「学生時代、勉強以外で打ち込んだこと」にバイトだけだったらまずいんでしょうか。 やっぱり、サークルに入っていないというのは人事から見たら異常なんでしょうか? バイトのほかには、資格取得(といってもそんなに難しいものではありませんが)と普通免許取得を頑張ろうと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • ご自身の学歴について、どう感じてますか?

    社会人の皆さんに質問です。 ○ご自身の学歴について、どう感じてますか? 学歴社会の日本では、就職の際に、常に学歴は重視されますね。 しかしながら、最終学歴は、わずか18歳前後の世の中もよくわかっていない時期に、決定しなければならない重要ポイントです。 卒業後の長い社会生活の中で、社会情勢そのものに変化があったり、将来の方向性を変えたいと思う事が起きたり、漠然と決断して来たこれまでの進路とは異なる分野に改めて適性を確信するなど、社会人になってから改めて、進路を変えたい、変えなければ仕事が得られない、それには自身の最終学歴(専攻)では難しい、などという経験をされた方は、結構たくさんいるんじゃないかな?と思います。 或は、学生時代はご両親の経済的事情から、進みたい方向に進めなかったり、奨学金制度など利用するにも、優秀な学力でなければならなく、それには少し力が足りない、とか、進学をあきらめたので、自身で収入を得られるようになって勉強したくなった、という方もいらっしゃるかと思います。 みなさんは そんな時、どう対処されましたか? ○希望の専門大学、通信大学等、で社会人になってから勉強して入り直した という、ご経験された方、希望の専門大学卒業資格(現役卒業の人と同等資格?) は取得できましたか? ○資格、通信講座別な勉強方法で学生時代に勉強できなかったことを習得 された方、考えられた方は、希望する資格制度などが その時に存在してましたか? ○上記の対処されて、求める学歴や資格を現実に取得出来た方は、就職その他ご自身にプラスの結果となりましたか? ○あきらめた方 再度、社会人になってから大学生になるのは、学費が高すぎるので困難、とか、 学生時代に専攻しなかった学問を勉強し直して、資格を取得しても、現役卒業の人とは年齢的に、就職等に不利と感じられた など、あきらめた理由を具体的に教えてください。 特に、このような経験をお持ちの方、に特によろしくお願いします。