• 締切済み

ご自身の学歴について、どう感じてますか?

社会人の皆さんに質問です。 ○ご自身の学歴について、どう感じてますか? 学歴社会の日本では、就職の際に、常に学歴は重視されますね。 しかしながら、最終学歴は、わずか18歳前後の世の中もよくわかっていない時期に、決定しなければならない重要ポイントです。 卒業後の長い社会生活の中で、社会情勢そのものに変化があったり、将来の方向性を変えたいと思う事が起きたり、漠然と決断して来たこれまでの進路とは異なる分野に改めて適性を確信するなど、社会人になってから改めて、進路を変えたい、変えなければ仕事が得られない、それには自身の最終学歴(専攻)では難しい、などという経験をされた方は、結構たくさんいるんじゃないかな?と思います。 或は、学生時代はご両親の経済的事情から、進みたい方向に進めなかったり、奨学金制度など利用するにも、優秀な学力でなければならなく、それには少し力が足りない、とか、進学をあきらめたので、自身で収入を得られるようになって勉強したくなった、という方もいらっしゃるかと思います。 みなさんは そんな時、どう対処されましたか? ○希望の専門大学、通信大学等、で社会人になってから勉強して入り直した という、ご経験された方、希望の専門大学卒業資格(現役卒業の人と同等資格?) は取得できましたか? ○資格、通信講座別な勉強方法で学生時代に勉強できなかったことを習得 された方、考えられた方は、希望する資格制度などが その時に存在してましたか? ○上記の対処されて、求める学歴や資格を現実に取得出来た方は、就職その他ご自身にプラスの結果となりましたか? ○あきらめた方 再度、社会人になってから大学生になるのは、学費が高すぎるので困難、とか、 学生時代に専攻しなかった学問を勉強し直して、資格を取得しても、現役卒業の人とは年齢的に、就職等に不利と感じられた など、あきらめた理由を具体的に教えてください。 特に、このような経験をお持ちの方、に特によろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

きれいごとは言わない。  官僚や役人や、偉くなる人はやはりそれなりの学校を出ているし、それらの経営塾みたいなところで勉強している。  松下塾なんかがそうだよね。  維新の会もそうなるのかしら?目指してはいるようですが・・・・。  やはり、新しい人事をみると東大卒がずら~っと並ぶのを見ると、学歴社会だとは思わないけれど、やはり上を行っている人はそれなりのポストに就けるんだなあって思います。  高卒と大卒を比べることは出来ない。  しかし、中卒と高卒は違う。  小学校しか出ていない人も総理大臣に成れた時代もあったが、今では無理な話である事は明白。  自分は四年生大学を卒業して学士しかないんです。  従妹は大学院まで行ったから違う。  知人はマスターコースとドクターコースも行っているのでまた違う。  もう一人は、二つの大学院を出ている。  やはり、物の見方が変わります。  18歳で決めるというのは難しくても、それなりの将来設計図はもっと幼いころからあるはず。  家庭の事情で・・・というのは学力でカバーするのはいつの時代も一緒。  努力しないで、その時の自分に運がなかったとか、家庭が悪かったとか、時代のせいだとか、いうのはナンセンス。    専門学部とは違う業種での資格取得を、40代で経験していますが、資格取得には制限のあるものも多く、これはやはり学歴が重要なんだと感じました。  プラスになっているというか、しているというのが正しいかな。  でもね?  90過ぎて大学に行く人もいるし。  60過ぎて夜間中学に行く人もいるし。  いつ始めるか・・・・は自分のタイミングじゃないかな。  二年間アルバイトで学費を貯めて、バイトしながら大学を出たって人も多いし。  技術系じゃない限りは勉強に早すぎる遅すぎるはないと思います。  夜学に行ってみたことありますか?結構年齢層は幅広いですよ。  それを見ると、皆頑張っているんだなあって思います。  大学卒業してから、数年たって大学院に入る人もいるし。  道は結構ある。  選ぶか選ばないかはあなた次第って事です。    

noname#174618
質問者

お礼

【ご回答頂いたみなさんへ】 こちらのお礼欄にまとめさせて頂くことをお許しください。 あらら....質問の主旨がきちんと伝わらなかったようですね。 みなさんご自身の質問の主旨からそれたご自由なご意見をそれぞれに発言されてしまったので、ここに、お知らせさせて頂きます。 私がここでみなさんにお聞きしたかったのは、日本の古い歴史から学歴社会だったか、否か とか議論したかったのでも、ご自身の学歴にコンプレックス等を感じることがあるか?とか、ならばどうしたら良いかの学歴を得るためのアドバイスを求めているのでもないことを シンプルに読みこんでご理解頂きたかったです。 主旨は、ご自身の希望の進路に進んだ際に、18歳前後で決断した、まずは第一関門となるご自身の決定された進学(つまり最終学歴)がプラスとならなかったとか、他にもっと良い選択肢があったことを知ったり、社会に出てから自分の適性を再確認し、進路変更の希望を持たれることが多々あると思うのです。 初心の進路を変更したいと思われた経験のある方、実際に大学を受け直したり、そうした考えに至ったけれどあきらめたり、という方を対象に、ご意見を求めた質問となります。 ある方が、日本の大学教育はある意味有害である、と意見されていました。 またある方は、活字離れにより、文章読解力が落ちて、人の話から正しい主旨を把握せず、ご自身の発信したい意見を中心にコミュニケーションをどんどんすすめてしまう、と嘆かれていました。 ちょっと、そうしたご意見を感じるご回答者さんがたくさんのスレッドになってしまいましたが、それぞれ個々の皆さんご自身の学歴に対してのご自由なご意見から 回答とは異なりますが、お考えに触れることが出来ましたので、そうした意味でお礼申し上げます。 回答とは異なりますが、あなたのお考えを聞けて、別な意味で様子を伺うことが出来ました。

• RED-WOLF
回答No.3

完全に学歴だけで判断されるのは新卒の時だけではないでしょうか。 転職で第二新卒とかもありますが、そうなると学歴だけではなく経験も関係してくると思います。 まったく別の進路をとるのであれば、経験はゼロなわけですから、多少学歴がよくてもマイナス材料になると思います。 私は高卒ですが、おっしゃるように社会のことは何一つ知りませんでして、新卒での就職先が工場しかないことを理解した時にはすでに遅かったです。 でも大企業ホワイトカラーになっても素晴らしいとは思いますが転勤が多かったり残業が多かったり仕事が難しかったりと、それはそれで苦悩もあるのではないでしょうか。 変に背伸びするより身の丈に合う生活をした方がうまく生きられると思います。 また、社会人になってからまた大学に入り直したりとかはまずおすすめできません。いくらなんでも時間の方が貴重ですし、転職するにしてもその辺りは絶対に突っ込まれますよ。 いいイメージはまず持たれないと思いますので、学歴については諦めるとかではなしに、自分の学歴の中でこれはもうジタバタしても仕方がないので、できる範囲内で最大限に頑張った方が得策ですよ。

回答No.2

まず日本は学歴社会じゃありません。 本田宗一郎(高卒)や松下幸之助(小卒)が尊敬される珍しい国です。 古くは韓国遠征に行った日本の殿様が優れた韓国人陶芸家を連れ帰り、自国で陶芸をさせたりもしてます。今の有田焼、伊万里焼、唐津焼などですね。しかし韓国では彼らは「身分の低い職人」とされ、優れた文化は途絶えてしまいました。 学歴文化の度合いはありますが、他国と比べればあまり大きな差別にはなってません。ですから大学進学率もあまり高くありません。 大学院で修士号、博士号を取る人も相当少ないです。 参考 2004年度 1位 89% 大韓民国(四年制大学・専門大学) 2位 87% フィンランド(四年制大学・ポリテクニック) 3位 82% アメリカ(四年制および二年制大学(コミュニティ・カレッジ)) 3位 82% スウェーデン 5位 80% ノルウェー 6位 72% オーストラリア(四年制大学・TAFE) 6位 72% ギリシャ 6位 72% ニュージーランド(四年制大学・ポリテクニック) 9位 71% ラトビア 10位 70% スロベニア 33位 54% 日本(通信制大学・放送大学および専修学校を含めた場合75.9%) 日本は33位です。 僕の頃は大卒の初任給は21-23万円、高卒は16-18万でした。 最近は崩れて来てるけど、それでも今もあんまり変わらんでしょう。 アメリカで名門大学を出れば初任給で40万円以上貰えることもあります。 高卒の場合と比べれば2倍も賃金が違う。 そういう環境ならば誰でも頑張って有名大学に行くと思います。 近年ではアジア系留学生を重用してますし、割にチャンスの多い国だと思います。 大学を出て普通に働いてます。 25歳を過ぎると学歴はあまり関係ないな、と感じます。 就職等での多少のレバレッジ(てこ)にはなりますが、まさか大学名を名刺に載せるわけにもいかず、 身一本での勝負です。これは誰でもそうでしょう。 高学歴の人は頑張り屋さんが多いなあと思いますよ。エリートは打たれ弱いとかコミュニケーション苦手とか言われるけど、僕の周囲では、粘り強くて好感の持てる人材が多いです。 専門性を持てる、と言う意味では資格や学歴は使えますけど 例えば20代後半や30代で「東大出てます」と言うのは殆ど役に立たないと思います。 コンビニやスーパーの店長をするのに、学歴は何の役にも立たないだろうし、 20代後半や30代で職歴が悪くて「東大出てます」で受けに来られても困るでしょう、使えないし(めちゃくちゃ優秀とかじゃなければ)。 不安願望に付け入られてユーキャンは儲かるだけだと思いますね。 一種脱サラ的に動いて成功した人は何人か知ってます。 でも学歴や資格が大きく関係するわけじゃないですよ。 その人なりのビジョンがあって、あとはピットブルみたいに噛み付いて離れない人が成功してると思いますね。

noname#175500
noname#175500
回答No.1

学歴社会ではない国は存在しないそうですが、求人情報を見ると「学歴不問」という項目がある事がありますし、特に気にしていません。新卒なら気にするのでしょうか。僕は特に学歴の恩恵を受けたことがありませんし、他の人を見ても、学歴と仕事の能力が一致しているように見えないことが多いので、気にしすぎるのはどうかと思います。 社会人になってから再び大学に入り直したいと思ったことはありません。働いている時は仕事で精一杯ですし、疲れているので休日は休みたいし、学費を出す余裕はありませんから。 僕は文科系の学部(経済学部)卒なのですが、文科系の場合、その分野の研究職にでも就かない限り、大学で学んだことが社会に出て役に立つことはありません。だから、余計に再び大学で学び直すという気持ちにはなりません。 大事なのは学歴よりも社会性だと思います。わざわざカタカナにして、ソーシャル・スキルと言ったりするようですが。 失礼します。