PAになりたい!大学で専門的な学部を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 私はPAになりたいと思っているのですが、親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っています。
  • 大学に行くからには専門的な勉強をしたいしその方が就職にも有利かなと思って今、音響関係の学部のある大学を探しています。
  • できれば関東圏でそういう学部のあるところを知っていたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PAになるには・・・

以前に同じタイトルで質問をして色々アドバイスをいただきました。 私はPAになりたいと思っているのですが、親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っています。 そこで、以前はどの学部に行ったらいいのかという質問をして色々なことを教えてもらったのですが、やはり大学に行くからには専門的な勉強をしたいしその方が就職にも有利かなと思って今、音響関係の学部のある大学を探しています。でも、大学でそんな専門的な学部を設けているところは少ないようでなかなか見つかりません。 できれば関東圏でそういう学部のあるところを知っていたら教えてください。 関東圏じゃなくてもいいのでお願いします 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=141434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに専門知識を身につけるのなら専門学校がいちばん良いでしょうね。 しかし、専門学校へ行ったからといってPAエンジニアになれるわけでは ありません。4年制大学へ行ってもEngineerになってる方はたくさんいます。 ようするにその業界へ就職できるかできないかが一番の決め手。ある程度運も ありますね。  ちなみに私はPAではありませんが音楽関係のエンジニアです。 が、専門学校へは行っていません。業界へ入って先輩のやっている作業を手伝 いながら覚えました。機械の使い方なんかそうやって覚えられるのです。 問題はセンスですね。どのような音にしたいのかとか自分で瞬時に決められる こと。これが重要だと思います。これだけは人に教えてもらうことはできません。 自分で生み出すのです。ですからライブなどへ行っていろいろなPAを聞いてみるのも良い勉強になると思います。もちろん手伝いなんかできると最高でしょうね。 (バイトとか) >親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っ>ています。 もちろん専門知識がまったくなくても大丈夫だといっているわけではありません 。ある程度の基本は必要です。そこで4年生でも技術を取得することができ る学校はあるかですが、下の方たちが書かれている学校以外では埼玉県にある 尚美大学。4年生で技術・音楽・映像など勉強できます。 一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shobi-u.ac.jp/
mifa0226
質問者

お礼

実際にその業界の方のアドバイス、すごく心強くて参考になりました。ありがとございました!

その他の回答 (4)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

ちょっと違うかもしれませんが、大阪芸術大学の芸術学部放送学科が近いかな?と思いますが、PAに関する具体的なカリキュラムがありません。 大学というのは専門技術を教えるのではなく、総合的な(もちろんそれぞれの分野の専門的な)理論を教えるのに対し、専門学校は総合的な理論ももちろん教えますがmifa0226さんの希望されている、それぞれの分野の具体的なことを教えます。 なぜ、そんなにしてまで大学進学にこだわっておられるのかわかりません。 専門学校には大学では出来ないことを教えているところが多いですし、PA業界には専門学校出身のエンジニアもたくさんいます。本気でPA業界に入りたいのであれば専門学校にいるほうがコネも出来やすいと思います。 私の通っていた学校では2年生になると、実習と称して実際にPA会社へアルバイトとして授業時間中に行く者もいました。そしてそのままその会社へ就職した者も大勢いました。 そういう意味でも専門学校進学も選択肢の中に入れたほうがいいと思いますが…。 ちなみにOA機器とはオフィス・オートメーション機器の略でオフィスで使うコピー、ファックス、コンピュータなどの機器の総称です。 この業界も結構厳しいですがね。

参考URL:
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakubu/gakubu/housou/hoso02.html
mifa0226
質問者

お礼

まだ時間はたくさんあるので専門へ行くことも含めてゆっくり考えてみます。ありがとうございました

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

こんにちわ。 hanboさんもおっしゃってますが、PAエンジニアになるための勉強は、やはり大学よりも専門学校のほうがいいかと思いますが・・・。 PA卓などの設備がそろっている学校へ行けば、学内のイベントや自主的な練習によって少しずつ経験をつむことができます。また、そういった学校の講師に、現役で活躍しているエンジニアがいればコネにもつながります。授業で得る知識ももちろん大事なんですが、在学中からプロの世界へ人間関係を広げていくことが、将来仕事に就けるかどうかのポイントになると思います。 確かに大学に行きながらライブハウスなどでバイトをすることもできますが、私が以前あるライブハウスのPAスタッフに応募したときは、ハードな仕事なので授業に行く暇がなくなるかもしれない、学校は辞める覚悟はあるか・・・と聞かれたことがあります。そうすると大学も専門学校も関係ないですよね(^^;)? ご両親が専門学校はだめだとおっしゃるのは、何が理由でしょう?もしそれが世間体とかイメージのせいだとしたら、mifa0226さんがPAになりたいことと、そのためにどの方法が適しているのかを納得するまできちんと相談したほうがいいと思います。mifa0226さんの将来を真剣に心配してくださっているなら、専門学校であろうと大学であろうと、反対はしないと思うのですが・・・。 大学で勉強する場合は、電子工学系を選ばれると役に立つかと思います。具体的には東京電気大学や武蔵工業大学など、工学部のある大学で、その中で音響系の研究室があるところがいいでしょう。でも東京電気大学ってすごく難しいんでしたよね、確か・・・。 PAに限らず音楽業界でエンジニアとしてやっていくには、知識だけじゃだめだと私は思います。場の雰囲気を読むとか、臨機応変にトラブルに対処する柔軟さとか、人間的に印象がいいだとか、音楽に対してこだわりがあるとか、いろんな要素が総合されてきますので。そういったところも身につけられるよう、がんばって下さい。 余計なアドバイスになってしまいましたでしょうか。失礼しました。

mifa0226
質問者

お礼

全然余計なんかじゃないですよ。ありがとうございました

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

mifa0226さん、こんにちは。 私も学生の頃、PAにあこがれて音響・映像技術の専門学校へ行きました。 #1の方のご回答同様、大学よりも専門学校の方がいいかもしれません。大学、となるとないことはないでしょうが、少ないでしょうね。 ただ、この世界は師弟制度のような風習があるかもしれません。少なくとも、私がこの世界を目指そうとしていた20年近く前はそうでした。今のようにそんなに不景気でもなかったのに…。初めは給料なんて期待してはいけません。小遣い程度でももらえたら御の字だと思ったほうがいいでしょう。 もし、音響技術を学ばれるのであれば、音響機器の操作中心のカリキュラムの学校よりも出来ればハード面を重視している学校の方がいいと思います。そのほうがもし、音響業界に入ったとして、現場でのトラブルが発生した際に何らかの対応が出来るようになりますし、また他の業界に行った時、特に私のようなエンジニアなどの職に就かれたときでも、ある程度の応用が効きます。 そういうこともあり、私は現在、OA機器のエンジニアをしております。 どうしても好きでこれしか自分の道はない!という固い決意がおありでしたら、それを止める権利はありませんが…。

mifa0226
質問者

補足

経験を通してのアドバイスでとても参考になりました。 でも下の方のところにも書いたように、大学進学を希望しているので・・・。 一つ聞きたいことがあるのですが、OA機器って何ですか?まだ何にも知らなくて・・・。無知でスイマセン(-_-;)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 そのような勉強をしたいのであれば、大学よりも専門学校でしょうね。PAの現場では、学歴よりも現場で使える人を求めています。バイトでしたら、会場ごとに募集しているバイトと同じような仕事です。  私の知っている人で、バイトではなくて「賃金は要らないので、手伝わせてください」とPA会社に行き、数ヵ月後に正職員に採用された人がいます。本当にPAをやりたいのなら、それくらいの気構えが必要なのかもしれません。頑張ってください。

mifa0226
質問者

補足

専門の方がいいっていうのはよくわかってるんですけど今、塾にも行かせてもらっているし専門は反対されてるので・・・。大学でも専門の学部や学科あるみたいなんで大学に行こうかなーと。 バイトのことはすごく参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • No.386481のつづき

    どうも送信は以前の大学生協のプロバイダの分でおこなおうとするらしく、64エアで送信できません。これもあわせて教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=386481

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 進学、PAミキサーについて。

    音響の仕事についての質問です。 3つほど質問があります。 一つ目は、PAミキサーと、PAエンジニアの違いです。この二つは、音響エンジニアの中のPAミキサーとPAエンジニアということでしょうか? 「PAミキサー」と調べると、「PAエンジニア」も出てきます。呼び方が違うだけでしょうか? 二つ目は、進学するなら大学か、専門か?ということです。音響のある学科の大学に行くか、それのみの専門学校(東放学園みたいな)にいくのか、どちらがいいのでしょう。 音響は専門に行かなくても学べる、バイトで経験をつんで社員?になればいい、という回答をよく見るのですが、それで技術は身につくのでしょうか? 音響の仕事は就職が難しいから、専門より大学(音響学科のある)をでたほうが、肩書き的に良いのではないか?と、考えたのですが、なにしろ知識があまりなくて、そこらへんがよく分かりません……… 三つ目は、実際、音響の仕事だけで食べていくというのはどれくらい難しいのでしょうか。副業でそういう関係の仕事をしてる人もいると聞きましたが、自分はそんなに器用ではないし、音響の仕事にはとても興味があり、もし音響の学校には入れたら、必死にやりたいと思っています。 ですが、親には看護師になってお金を稼いで家に入れてくれ、と言われていて、音響の方向にすすみたい!といっても、なかなか了承してくれそうにありません……(まだ言ってません) 調べたところ、音響はとても体力が必要だし給料も安い、就職できなかったことを考えると怖いですが、やりがいがある、と聞きました。これから仕事をするなら気持ちのある仕事をしたいと思っています。 こんなかんじで 長々となってしまいましたが、回答、よろしくお願いします!

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • アウトライン化-つづき

    さきほど質問したのですが、もう1件。 同様にJPGのファイルはイラストレーター上に どのようにもってきて、加工すればよいでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=371315

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

専門家に質問してみよう