• ベストアンサー

何の主題歌かな

すごいあいまいな記憶なのですが、20年以上前に聞いたアニメの主題歌で「名曲!」と感動したものがあるのですが、本編を見ていないので、何の主題歌かわかりません。アニメに詳しい友人に尋ねても、その当時はアニメがいっぱい作成された時期だから特定は難しいだろうと言われました。このサイトは詳しい方も多いみたいですので、わかる方は教えてください。 (うろ覚えの歌詞) 何億光年の彼方 宇宙の果てに光る星よ 愛がそこにあるというなら 命かけていこう (略) (サビだと思う)つよくたかく舞い上がれ (略) 人は一人生きてはいけない こんな感じです。略しているのは忘れたところです。 ゴールデンタイムだと思います。思い当たる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

はーいお答え致します。 アニメ:サイコアーマーゴーバリアン 歌い手:ネバーランド 題名:「孤独の旅路」 なんて、私も実はkyahhoさんと同じ質問を以前して、心強いこのサイトの先生方に回答いただきました。 その時のURLを下に載せておきますので、参考までにご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407327
kyahho
質問者

お礼

素早く詳細に回答ありがとうございます。 アニメにも歌手にも鮮明な記憶がないので、これからいろんなサイトを調べて記憶を蘇らせたいと思います。

kyahho
質問者

補足

ショッピングサイトで「永井豪ヒーロー伝説~鋼鉄魔神篇 」というものを見つけたのですが、孤独の旅路の歌い手が影山ヒロノブさんなので、ちゅうちょしてます。やっぱりオリジナルがいい・・・。

その他の回答 (3)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

「サイコアーマー ゴーバリアン」ですね。 本放送経験者です。たしか関西では、夜の7時30分からだったような記憶があります。 侵略者の反乱軍がわの博士(わかりにくい表現だ)が、超能力を持った少年を集めて訓練して戦う、という話だったかな。そのなかで、3人の少年は特に物を作り出す能力に目覚めて超能力でロボットを作り出したのが、ゴーバリアンと他2体(名前は忘れましたけど、赤いのと青いのでしたっけ)。 なんか、話は「ガンダム」と「イデオン」足したみたいで、話は重かったけど好きでしたけどね おもちゃが売れずに、会社ひとつつぶしたんではなかったでしょうか? この作品ってたしか、「バルディオス」「Xボンバー」「バクシンガー」「イデオン」とかと同じ時代ですね? 実は、レコード持っています。なんでも買っておくもんですよね。

kyahho
質問者

お礼

レコード持ってるんですか。いいですね。 記憶の断片だけなのに、皆さんに詳しい情報をいっぱいいただきました。本当にありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

再びです。 今もネバーランドは人気があるらしく、過去のレコードやCDを再販してくれるよう、レコード会社に働きかける昔からのファンもいるそうです。 でも駄目みたいですよ。 今さら再販しても、採算とれなさそうですもんね。 ただ、yahooオークションで、ゴーバリアンのサントラレコードを見つけました。 まだレコードを聞けるハードがあるなら、入札してみてはどうでしょうか。 ※yahooオークションには本人確認のため、参加費(毎月の参加料金)とIDが必要です。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b37827925
kyahho
質問者

お礼

再びありがとうございます。身近にレコード録音できる人がいるので、検討します。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.1

永井豪原作のマジンガーZもどき(笑)のアニメ 「サイコアーマー ゴーバリアン」 の主題歌「孤独の旅路」ですね。

kyahho
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 10年以上の心のひっかかりが解けたような感じです。聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • 野球アニメソングの主題歌

    15年ほど前にテレビ放映された野球スポコンアニメの主題歌?を教えてほしいです。  覚えているのは、「遅れてきた勇者たち」「待ち望んだ道を」             というサビだけです><  うろ覚えな曲なのですが、わかる方おられましたら  よろしくお願いします。  

  • CLANNADの主題歌について

    最近はじまったアニメの「CLANNAD」の主題歌で「だんご大家族」と「小さなてのひら」ってのがありますよね。 この二つのサビの部分が同じメロディなのは何故なんでしょう。 どっちかが先にできて、それをアレンジして作られたのがもう一個のほうってことでしょうか。

  • 宇宙誕生から137億年、ハッブルから見える最遠が

    宇宙誕生から137億年、ハッブルから見える最遠が120億光年以上という事をTVで見ました。  非常に素朴な疑問なのですが現在見えている最遠距離の星は120億年前には 既に地球からの距離が120億光年はなれているということになリますよね。  その仮定が正しいとすれば宇宙誕生後10億年から20億年後には既に宇宙の 果て(最遠部)は地球から120億光年以上離れていたということになります。  宇宙誕生後10億から20億年で120億光年もの距離を離れたという計算が どうも理解できないのですが。   なにか簡単に理解できる説明有りますか?   

  • 宇宙の果てまで飛んで行く!

    むかし見た、SF映画のひとコマで、「宇宙で喧嘩して蹴られたら どうなるかわかる?」 「宇宙の果てまで飛んでいく」の様なヤリトリの場面がありました(うろ覚えですが) そこで質問ですが、本当に宇宙空間で何らかの物体を射出したとき、星にぶつかったり、星の引力につかまったりしなければ、永遠にスピードが緩まることもなくズ~~~っと飛んでいく物なのでしょうか?

  • 宇宙がとてつもなく広い理由は何故だと考えますか?

    宇宙は光速でも〇〇〇億光年とかいうとてつもない広さですが、それは何故だと考えますか?哲学っぽくなりますが、あなたの考えや思ったことなど何でも結構ですのでお聞かせ下さい。私は人類が生きて「命」がある限り、何年かかっても絶対に解くことができないようにした神から出題された「究極の問題(課題)」だと思います。まぁ、どんどんと宇宙の果てへ生活の活動範囲を拡大させていくこと!!だと考えますが。

  • 「何万光年の光り」について

    はじめて、投稿させてもらいます。 次の2点について、ご存じの方は よろしくお願いします。 ・星の距離を、よく何万光年と天文学上、表現しますが  1光年というのは?どういう意味ですか。  それと、以前きいた話ですが、何万光年の光りを送ったその星は  何万光年前の光りであるから、既に存在しない星もあると言うことを。  ならば、既に存在しない星の光は無限に宇宙空間を渡って、どこまで  行くのですか? ・それと、太陽の恵みで私たちは、光りと熱を与えられていますが  宇宙飛行士が以前、「宇宙空間は氷点下のである」と言われていたのを  記憶しているのですが、記憶違いでしょうか。  だとすると、太陽が放つ宇宙線パルスと地球の大気との関係があって、  地球の気温が保たれているのでしょうか。

  • 宇宙の大きさと膨張スピードの疑問

    137億光年先の銀河が観測された最遠の銀河として話題になりましたが、いくつか疑問が湧きました。 (1)現在の宇宙の広さが150億光年とされているようで、そうすると銀河系は宇宙の片側から13億光年の端っこに位置しているということでしょうか? そうしますと反対側を見れば単純計算で、13億光年先の銀河しか観測されないということですよね。 そうすると今観測できる片側の果てが見えたり、最も若い銀河等が見つかるはずなのですが、そういった発表もされていないようですし・・ 宇宙の大きさは150億光年より大きいんでしょうか? (2)また宇宙の膨張のスピードは光速と同じかもっと速いといろいろなところに書かれていますが、これも疑問が湧きまして、銀河系が宇宙の片側の果てから13億光年の位置にあるとすると、太陽系が誕生したのが50億年前ですから、宇宙が137億光年の広さに膨張したのは少なくとも50億年以上前ということになりますよね。 宇宙が広がった場所にすぐ銀河は形成されないでしょうから、プラス何十億年はありますよね。 そうすると50億年以上前にすでに宇宙は137億光年もの広さなら、この50億年で、たった13億光年しか膨張していないということになりますよね。 そうすると単純計算で宇宙の膨張スピードは光速の4分の1程度になるということでしょうか? またそのような発表もされていないようなのですが、実際どうなのでしょうか? 宇宙が好きで空を見上げてはこの疑問が頭に浮かびます。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 宇宙の大きさについて

    1.宇宙の大きさは約137億光年といわれていますが、これは地球から観測できる一番遠くの星が137億光年にあることから推測しているのでしょうか。 2.その一番遠くにある星というのは3次元の座標でいうとx,y,zのプラス、マイナス方向すべてに存在するのでしょうか? 3.どの方角を観測しても「137億光年」が限界だった場合、地球を中心として137億光年より先を観測する技術が人類にないだけであって、本当の宇宙の大きさは半径137億光年ではないと思うのですが正しいですか。 4.ある一方向にのみ「137億光年」先の星がある場合、その他の方向には星やチリやガスが全く観測できないのでしょうか。その場合、地球は宇宙の端っこのほうに存在しているということでしょうか。 5.よく宇宙は「膨らみつつある風船」に例えられますが、その場合、「風船の中心」はどこになるのでしょうか。それとも中心点を観測することは不可能なのでしょうか。 いろいろと質問してすいませんが、気になっているので回答していただければうれしいです。ちなみに天文学には詳しくないのでなるべく簡単な言葉で説明していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 距離別の星空の写真or図表

    宇宙の神秘は計り知れません。 ある仮説を立てました。その証明の一つに次の資料があれば参考にしたいのですが、見当たりませんので、心当たりの方は連絡いただきたく切にお願いいたします。 地球からの距離が1億光年毎に点在している季節毎の星の写真あるいは位置のイラスト。 (例えば、 (1)12月下旬の星空で、1億光年以内の星の写真。 (2)    〃     1億光年~2億後年の星の写真。 (3)    〃     2億光年~3億後年の星の写真。 ・・・・・・・ 10億光年単位でも構わないのです。どこかにありませんでしょうか。 1枚の写真で、距離が分かるようなものがあればそれでも構わないのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。   

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください かなりうろ覚えですがサビの部分の歌詞が いっまっに 言葉もなにも失って~ 旅立つブルースが~ っていうワンフレーズしか覚えてないんですが。 結構まえにドラマかアニメかなにかの主題歌だったはずなんです。歌っているのは男性 でした。 どのなたか分かる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう