-PR-
otasukeo

クラブセッティングについて

32歳男性 ゴルフ歴3年 HS42 年に数回程度のラウンドで平均105程度 です。

現在、1W(230y)・3W・5W(200y)・7W(190y) 4I(170y)以下10y単位
~9I PW・AW・SW PTで利用してます。
アイアンはテーラーメイドr7XR ドライバーはテーラーメイドr7425 
3~7Wはマイナーなメーカで3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)
シャフトは全てRです。

基本的に3W・5Wはスライス、トップが中々治らず苦手で利用することが
あまりありません。
4Iについても得意な方ではありませんが、ウッド系よりは多少当たる、少々距離が
足りなくても4Iで代用することが多々あります。
自信があるわけではありません。

3W~4Iの間を何かしら変えてみようと思ってますが、ウッドが苦手なタイプの
人間はどのようなセッティングが合うものでしょうか?
UTなども興味がありますが、ウッドとアイアンの間にどのようにセッティングするのが
効果的なのかがイマイチわかりません。

やはり3W・5W・7Wは克服して利用するのが良いのでしょうか?
それとも、何か他のセッティングがあるのでしょうか?

勉強不足ですみませんが、沢山のアドバイスお待ちしております。
アドバイス頂き、試打などをして購入を検討したいと思っておりますので
中古・新品問わず製品名なども募集いたします。

宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-04-25 23:25:19
    • 回答No.1
    はじめまして…

    FWは慣れると、これほど安心して打てるクラブはないのですが…だって勝手に飛ぶクラブですからね。
    しかし苦手意識を持っておられる方はたくさんいらっしゃいますので悲観されることはありませんよ。

    まず、オススメなのはUTです。
    上下のミスにはシビアですが、シャフトが短いためアイアン感覚で振れて、事故も少ないです。
    オススメは以下の3機種で…
    http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1315-05&cate=h&class=ut&sale= & shop= & outlet=&kumitate=
    http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1315-01&cate=h&class=ut&sale= & shop= & outlet=&kumitate=
    http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1315-03&cate=h&class=ut&sale= & shop= & outlet=&kumitate=
    廉価なSPは侮るなかれですよ(^-^)
    あとはウェイト調整のできるGTシリーズですが、飛距離性能的には貴殿のH/Sであれば、2番目のノーマルタイプが良いとは思います。
    ただ、錆とキズには弱いですので、長く使われるならBLACKが賢明かもしれません。
    ちなみにオススメシャフトはコレです↓
    http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1315-03&cate=h&class=ut&sale= & shop= & outlet=&kumitate=


    UTは、8番アイアンのつもりで振られることをオススメします。
    あとは勝手にボールを運んでくれます。
    また、傾斜やラフからの脱出では、PWのつもりで振ることです。(そうじゃなきゃミスのときにOBになりまうす)
    そんなことを考えると、ある意味ウェッジと同じの消耗品ですので、安価なギアを選ばれることをオススメします。

    ロフトですが…
    UTはシャフトが短く振りやすい→反面HSが上がりづらいので、ローロフトではドロップする可能性があります。
    最初は、23度が良いのでは?と思いますよ。
    だいたい3番アイアン程度の距離はカバーできると思いますので、想定距離は180~190yでしょう(^-^)

    さて、そうすると190~ドライバーの230yの間をどうカバーするか?ですよね。
    その辺りの距離は…「その辺に行っとけ!!」の距離です。
    5wでカバーしてみるもよし、19.5~21度程度のUTを買い足すもよし…ですが…
    自信がなければ、23度で刻んでいいじゃないですか?
    それが悔しければ…
    8番アイアンの感覚で打つ23度のUTの気持ちを発展させて、7番アイアンの気持ちで打つ5wを練習されることです。
    そもそも、ウッド(Dr・FW・UT)は…ヘッドが勝手に飛ばしてくれるクラブなのですよ(^-^)

    もちろん、メーカーの回し者ではありませんので、あくまでも参考にしてください。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    実際にクラブを教えて頂き、検討させて頂いております。
    ドライバーも飛距離があまり期待できないので、本来であれば
    FWで距離を稼ぎたいのですが、何せ曲がるのが怖くて・・・

    オススメ頂いたUTを真剣に考えたいと思います。

    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2010-04-28 21:10:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-04-26 09:44:04
    • 回答No.2
    失礼ながら暦3年、年数回のラウンドで平均105の方でしたらやはりFWは難しいと思われて普通ですよ・・・ドライバーと違いティーアップが出来ませんからね。
    暦が浅く経験(ラウンド)が少ない方はあの「地面から直接」ってのに苦手意識が先行しちやうんですよ・・・当てなきゃ、とか飛ばさなきゃ、なんて考えちゃうんですよね?
    まして他のクラブ(アイアン)より長いですから当たりずらくて当然ですよ。

    思い切ってクラブの構成(セッティング)を考え直してみたらどうでしょう?
    今現在は14本フルにお使いですよね?Wが4本にアイアンが6本、そしてウェッジが3本でパターが1本。
    当たらない(失礼)クラブをかんたんなクラブに替えてみたらどうでしょう?
    例えばドライバー以外のW3本を比較的簡単なUTにして難しい4番アイアンを「飛び系のアイアン」にするなんてどうですか?
    UTはNO1のkazaru72さんオススメのジオテックは価格もお手頃ですよね。
    他に廉価?でいいな、と思うのはクリープランドのランチャーハイブリッド、多少高くてもならオノフ(昔のダイワです)のウイングスなんかどうでしょう?
    ロフトも3~4番アイアン位の21~24°位にしておけば案外「武器」になると思います。
    他に「飛び系のアイアン」としてちと高いですがマルマンのシャトル(メガシャトルかな?)はイイですよ・・・ヘッドの形にこだわらなければ凄く簡単に勝手にボールが飛んでくれます(笑い)
    ハイブリットアイアンとも言われているらしいですね。

    そんな訳でドライバー1本、UTを1本、飛び系アイアンを1本、アイアンは5番から9番の5本、そしてウェッジ3本(今まで通リ)とパター1本の計12本にし今お使いのFWから「コレは・・・」と思える1本(3Wか5Wかな)を残して合計13本でしばらくやってみたらどうでしょう?
    それには理由もあります。
    FWだってあれ便利です、短目のミドルでティーショットに使えます、日頃の素振りにも使えます、慣れればロングホールのセカンドにも使えます。
    UTもある意味同じです。どうしてもウッドは苦手、とお考えならアイアン感覚で打てるクラブで打つだけの事です。その意味を含め「飛び系アイアン」は貴殿の手助けしてくれるクラブだと思います。
    最近は中古ショップでもUTなどかなりの品揃えをしてますから暇なときに覗いてみたらどうでしょう?
    ただ出来れば「試打」はした方がいいでしょうね。
    ちなみに私のセッティングは1W・3W・UT(22°)アイアンは5~9番、ウェッジはPW・AW・SW(2本)パターの合計13本です。

    長くなりましたがゴルフの上達にはある程度の練習が必要です、ただ今の時代は技術革が進歩したおかげでソコソコの技量の方(自分もそうです)でもそれなりにゴルフの面白さを味わえる時代になって来ました、ただ「その力」に甘える事無く日々努力をすればいつかきっとゴルフ本来の面白さ(反面難しさ、もあり)などが実感できてくるはずです。

    13本でやっていれば面白く(上達かな?)なった時にもう1本追加出来る、って楽しみもありますよ(笑い)
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    そうなんです。FWで良くが出ちゃうようで(^^ゞ

    飛び系アイアン・・・気になります。
    また、セッティングを検討することも視野に入れたいと
    思います。

    中古も視野に入れUTも合わせて検討したいと思います。

    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2010-04-28 21:16:55
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ