クラブセッティングについて

このQ&Aのポイント
  • セットアップに関して指摘をお願いします。
  • ユーザーのクラブセッティングの状況と問題点が記載されています。
  • フック系のミスショットが主な問題で、改善点を教えて欲しいとのことです。夏ボーに向けてセッティングを調整したいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブセッティングについて

クラブセッティングについて こんばんは、いつもお世話になっております。 セッティングについて、指摘下さい。 1W:テーラーメード R9 460(US仕様) 9.5°Flex-X(標準シャフト) ポジションR D4 240Yds想定ネットに落ち気味で当たる。 2UT:テーラーメード レスキューTP ダイナミックゴールドSL Flex-X 40.25インチ ポジションR D3 3I:ミズノMP-33 DG-S200 D3 200想定のネットに当たり240Yds想定のネットに当たらない 4I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 5I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 200Yds 6I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 7I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 170Yds 8I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 9I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 140Yds 48度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D4(鉛貼付けあり) 52度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 58度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 64度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D8(鉛貼付けあり) パター  距離は、キャリーです。距離の書いていないクラブは、あまり打たない(練習しない)ので、分からない(分かっていない)。2UTは、まだ届いていない。試打のレスキューTP 3UT NSPRO Sでは、240Yds想定ネットに十分当たる。しかし、シャフトに頼りなさを感じた。(200球以上練習した後に、プロギアの測定器で、レスキューTP 3UT NSPRO標準シャフトでヘッドスピード40.5m/s キャリー210Yds ほぼストレート※ティアップあり。あまり振り切れていませんでした。) こんな感じです。 通常は、フック系です。ミスは、右です。 ここをこうなおすとより良くなりそうがあれば、指摘を下さい。もうすぐ夏ボーなので(笑、少しいじれるかも?と、思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

HCがわからないのでなんともいえないのですが、気になったところを。私は、シングルHC8で頑張っています。 ・64のウエッジ。アマチュアではスピンコントロールが難しい。特殊なこと以外使う場面はないかな。 ・5Iなどがもしキャリー実測だとすると、驚異的ですね。石川遼より飛んでます。 ・それにしては、ドライバーの距離がなさすぎ。280以上は飛ぶはずです。 ・私なら、ロングアインが打てるなら、3W、5Wの標準構成にします。UTだけがすこし違和感。 ・ウエッジのシャフトがやわらかい?しなりを使うクラブではないのでS200の流れでは少し違和感。 こんな感じでしょうか。楽しいですよねこういうチューンは。

HideYamsa
質問者

お礼

こんばんは、お付き合いありがとうございます。  指摘ありがとうございます。  1、64度のウェッジは、お遊びです。トップしない限り止まります。と言うか、止まってしまいます。    まだまだ、練習中ですが落ちたところにほとんど止まってくれそうな感じでうっています。  2、キャリーは、練習場の想定距離です。200Yds想定のネットの所と240Ydsの所にいきますので、200Ydsのネットに当たるか少し手前でワンバウンドしてネットに当たるかどうかって感じです。  3、書き方が悪かったです。落ち際の表現です。弾道の最高点から落ち始めて240Yds想定のネットに当たる感じです。  4、FWは、何を打ってもうまく打てませんでした。    5Wは持っているんですが、ティーアップしていないとミスが多すぎるので、打ち込めるUTにしました。    FWを打ちこなせる人は、尊敬します。  5、ウェッジは、地クラブなのでNSPROがついていたのでそのまま使っています。    しならせなくてもいいですし、あまり影響がないかな?って感じで使っています。  やはりウェッジのシャフトが違和感ありますよね?  このリシャフトを考えてみます。本当は、X100を入れたいんです。KBSも興味がりますが…。 お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 >通常は、フック系です。ミスは、右です。 弾道の高さが分からないので難しいのですが、#1さんも書いている様に ドライバーの距離が足りないです。240ydのUTはOKだと思います。 シャフトが硬いために“あげに行っている”のかな?と。 Xシャフトのドライバーでチーピンのミスがあるのなら アイアンが引っ掛け気味で距離が出ている可能性もありますね。 ウェッジは鉛調整後のバランスですよね。 NS中調子、DG元調子の関係でウェッジの鉛調整が必要だったのかな・・ ウッドの調子はどうなんだろ・・? バランス ウッド > アイアン < ウェッジ フレックス ウッド > アイアン >= ウェッジ バランスが悪いと思うのは私だけ・・?

HideYamsa
質問者

お礼

こんばんは、お付き合いありがとうございます。 >ドライバーの距離が足りないです。   書き方が悪かったです。落ち際の表現です。弾道の最高点から落ち始めて240Yds想定のネットに当たる感じです。 >アイアンが引っ掛け気味で距離が出ている可能性もありますね。  MP-33は、中古購入です。身長162Cmで、標準仕様なので少しライ角がアップライトです。  なので、ばっちりショットでドローですね。 >Xシャフトのドライバーでチーピンのミス  テイクバックで、違和感があって明らかに自分のスイングで無いって感じる時は、チーピンでますね。  最近は、大分ドロー(捕まえてる感触で、ネットまで真っ直ぐ)で安定してきました。  体があったまるまでは、右のミスがありますね。 >ウェッジは鉛調整後のバランスですよね。  そうです。 >NS中調子、DG元調子の関係でウェッジの鉛調整が必要だったのかな・・  どうしても、一時期ウェッジが飛ばなくてうちに行ってボロボロになったので、ヘッドの重さだけでポンっと運べるように、鉛貼りました。 >ウッドの調子はどうなんだろ・・?  最近は、上向き調子です。しっかり打てていることが多く感じます。 >バランス  ウッド > アイアン < ウェッジ  フレックス  ウッド > アイアン >= ウェッジ  バランスが悪いと思うのは私だけ・・?  そうですね。フレックスは、もう少しドライバーのキャリー伸びてきたら(240Yds想定ネットに弾丸ライナーで当たるようになってきたら)、全てX100化しようと思っていました。  ウェッジのシャフトだけでも先にリシャフト検討します。  4本だけなので、予算的に楽ですからね^^  バランスも、鉛はがしても素直に打てるように練習します。 お付き合いありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラブセッティング

    1Wと5Iの間のクラブ選択に悩んでおります。 現在のスペックは、 1W(ミズノJPXE500・ATTAST2/6R):長さ45インチ・ロフト9度・ライ58度・トルク3.8・CPM257・重さ320g・バランスD2、 5I(ミズノMP-53・DG-S200):長さ38.75インチ・ロフト27度・ライ62度・重さ429g・バランスD2です。 この間に重量・バランスの合うFW2本・UT2本を考えております。 現行・型落ちモデルやUS仕様を含め、できれば同一のメーカー・ブランドが良いと思っております。 (最低FW・UTは各同一ブランド希望) また、UTはI型よりFW型が好みです。 とりあえずは、予算の関係もありFW・UTを各1本です。(安ければ即ですが、3ヶ月位で4本としたいと思っております) なお、ヘッドスピードは1Wで約45m/sです。 良きアドバイスお願いします。

  • クラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

    クラブセッテッングの診断をお願いします。 ゴルフを本格的に始めて約2年 試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。 ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。 一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。 39歳 男子 身長167cm  ゴルフ歴もうすぐ2年 HS46 ベストスコア96(コースラウンド歴2回) 1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード 3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S) UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH) UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH) アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH) 4I ロフト22.5 5I ロフト25 6I ロフト28 7I ロフト32 8I ロフト36 9I ロフト40 PW ロフト45 ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200) 52°-10 58°-12 以上、パターを除いたセッティングとなります。 悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・ ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、 今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。 アドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合

    現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合うかどうかの判断ができません。ちなみにドライバーはR9スーパーTRI(シャフトはフジクラ6F-09)、ユーティリティーはバフラー18度、23度(シャフトNS950-S)、スプーンはR7(シャフトは純正シャフト)、アイアンまミズノMP27で5IからPW(シャフトNS1050-S)、ウェッジはタイトリスト」の52度、56度(シャフトDG-S200)です。各クラブの重量、バランスはわかりませんが、ヘッドスピードはゴルフ5でドラで45位だそうです。平均スコアは85位ですがウッドからアイアンの重量的なつながりはいかがでしょうか?

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブのバランスについて

    私のクラブバランスは、以下の如くです。 1W。3W D2 アイアン  D1 ウエッジ  D3 アイアンのシャフトは、NS.PRO 950 ウエッジのシャフトは ダイナミックゴールド S200です。  アイアンよりもウエッジの方が重くてバランスも先が重い方が一般的だと思っていたのですが、 男子プロのクラブバランスを見るとウエッジのバランスが、D0~D4まで様々だってのです。 みなさんは、どんなバランスのクラブを使っていますか? また、ご意見を拝聴したいです。

  • アイアンのバランス選択について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。 現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。 そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。 購入を検討しているクラブ  MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200) 現在使用中のクラブ  ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)  ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g)         58度 バランス D3 (DG S200 476g)  以上、宜しくお願いいたします。 

  • ミズノのゴルフクラブ

    ミズノのゴルフクラブ MP33の2番アイアンが欲しいのですがなかなか見つかりません。 新品、中古問いませんが、シャフトはDG S200が希望です。ネットで探しましたが見つかりませでした。ゴルフ通の方なら知っているかも。と思い質問致しました。よろしくお願いします。

  • クラブセッティングについて

    アイアンの買い替えに際して、クラブセッティング(特にウエッジ)で迷ってますので、アドバイスいただけませんでしょうか? 現在のセッティングは 1W(250~260ヤード) 3W(230 〃 ) 5W19度(200 〃 ) 4UT22度(190 〃) 5~9I(5Iで175 〃) PW46度(110 〃) 58度(70 〃) です。( )内はフルショットの飛距離 知人のシングルさんからは52度がいいといわれましたが、正直46、52、58度という3本でまかなう自信がありません。このセッティングにすると13本となるので25度のUTを入れるということも選択肢の一つになってくると思います。 もう一つはウエッジを50、54、58度にするパータンです。こちらのほうが100ヤードをフ50度でルショットでき、フルショットで(万振りではなくて、基準となる飛距離です。ウエッジはフルショットするクラブではないというのは分かってますが、私レベルではコントロールショットで打ち分けるのも難しいため、あえてフルショットと書いています)で距離を打ち分けられるため、簡単ではないかと思っていますが、逆に私レベルではウエッジの本数が増えると選択肢が増えて、かえって使いこなせないのではないかという疑問もわいてきます。 私のレベルは平均95くらいで、アベレージ90切りを目指しているレベルです。 アドバイスをお願い致します。

  • クラブセッティングにアドバイスをお願いします。

    私のクラブセッティングにアドバイスください。 皆さんのアドバイスを参考にしてクラブをセッティングしてみました。 1W ヤマハ 4.6 r.p.m 10° 44.75インチ TOUR-AD EV7(S) 3W ロイコレ スター 15° 42.5インチ TOUR-AD MD7s 2UT ロイヤルコレクション アイアン型 18° 39.5インチ TOUR-AD85(S) 3~P ヤマハインプレス Vフォージド TOUR-AD75(S) PS タイトリスト スピンミルド 52°バウンス8° DG-S200 S タイトリスト スピンミルド 58° バウンス12° DG-S200 私はHS45です。 このクラブセッティングにいろいろとアドバイスをお願いします。 できれば詳しく!シャフトの長さ、クラブの重さ、クラブセッティングの流れなど… 良い点と悪い点など指摘を下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの調整方法は?

    新しいアイアンのシャフトがNSのモーダス3(X)です。ウェッジ(NSプロ950 S)は以前からのもの使用しようと思っていますが、ウェイトを鉛で調整したいのですが・・・どのようにしたら良いか教示ください?

専門家に質問してみよう