右側の頭から首筋にかけて、時々ズキンズキンして困っています

このQ&Aのポイント
  • 右側の頭から首筋にかけて時々ズキンズキンする痛みがあります。健康診断では問題なし。母が脳内出血の経験あり、心配です。
  • 私は頭の方に痛みがいく片頭痛があります。扁桃腺あたりが痛くなり、徐々に頭の方にズキンズキンと痛みが移動します。自然に治ることもあります。
  • 現在妊娠中で心配です。この痛みは大きな病気なのか専門家の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右側の頭から首筋にかけて、時々ズキンズキンして困っています。

右側の頭から首筋にかけて、時々ズキンズキンして困っています。 健康診断では問題ありませんでした。 しかし、年に2回のペースだと思うんですけど、この片頭痛があります。 母が脳内出血で倒れたこともあり、心配です。 私の場合は、扁桃腺に食べ物が詰まった感じがあり、始めは扁桃腺あたりが痛くなり、そして徐々に頭の方にズキンズキンと痛みがいく感じです。ずっと痛いわけではなく、飲み込むときや髪の毛をさわったときにズキンと痛むんです。いつもは、一週間~二週間位たったら自然に治ります。 わかりずらい説明ですみません。 今、妊娠していて、心配です。 これは大きな病気なのでしょうか? できれば、専門家の方からお話いただければと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頭痛外来という頭痛専門のお医者さまがいらっしゃいます。 一度行かれてみては如何でしょう? 何時ぐらいから、始まってどんな時に起こるのでしょう? (季節の変わり目、生理の前など) あと頭痛が起こる前に目がちかちかしたり、前兆はあるでしょうか? 頭痛の時間帯に規則性はあるでしょうか? 取り敢えずチーズやチョコレート、赤ワインは頭痛を増幅させるので避けて下さい。 お腹の赤ちゃんの為にも早めに受診してみて下さいね。 このサイトさんは頭痛に関して非常に詳しく説明されています。 私の友人もこのサイトを手がかりにして長年の頭痛の病名が判明し どこを受診すればいいかが分かってやっと合う薬を見付けることが出来ました。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
jwajpp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭が痛くなる前兆はなく、朝起きたら突然扁桃腺が痛みます。そして、その日の夕方から頭もズキンズキンと痛くなります。 その日のうちに扁桃腺の詰まりを自力でなんとかすると、翌日は頭だけ時々ズキンズキンと痛くなります。 髪がなびくだけでズキンズキンと痛くて辛いですが、日に日に治ってきてます。 教えて頂いたサイトってどれですか?原因を調べて見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはここら辺ををご覧下さい。 ちなみにもしかしたら「扁桃腺が痛くなる」事が前兆かもしれません。 友人は発作の前には首筋が張る感じがすると言っています。 一番下の方に設問のシートがありますので 診察に行くときに持って行くと参考になるかもしれません。 妊娠中とのことですが、頭痛に効く漢方薬などもあるので お医者さまに相談してみて下さいね。 「頭痛外来 口コミ」などでお住まいの近くのお医者さんを捜して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm
jwajpp
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 さっそく調べて見ます!