• ベストアンサー

表札に貼られたシール

前に、泥棒さんたちは、家の表札にシールを貼ってこの家は昼間はいないとか日曜日はだれもいないとかの情報交換をしているといった噂を聞きました。 一緒に聞いた友人の家の表札にもシールが貼ってあって、剥がしてもそのうちにまた貼られていると言っていました。 私は半信半疑でしたが、別の友人のアパートに行ったとき、表札に銀色にSと書かれたシールを貼ってあるのを見ました。友人に聞いても何か全くわからないそうです。アパートの別の部屋をみたら、違う大きさのシールが貼ってありました。 実際、このシールは誰が何のために貼っているのか、何か知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.1

そういう「マーキング」をTVで見ました。 そのときは泥棒じゃなくて、訪問販売業者でした。販売に役立つ情報をマーキングしてるようです。お年よりだけの世帯、若者の一人暮らし、小さい子供がいる、などによって、販売したいもの(興味を持ってくれそうなもの)が違いますよね。 それから、「30万円のつぼ」とか嘘っぽいけど高価なものを買ってしまう人の家もマーキングされたことがあるようで、シールをはがしたらもう変な押し売りが来なくなったと言ってました。 ちゃんとチェックして、シールをはがしたり、マークを消したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/marking/
yasai100
質問者

お礼

そうなんですか。けっこう有名な手口のようですね。 皆さんの回答を読んでいたら、怖くなって鳥肌が立っちゃいました。友達にもすぐ連絡しました。みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  yasai100さんこんばんは。 新聞屋の勧誘に使うものだと見たことがあります。勧誘のためにタオルとか、粉石鹸を積んだ自転車が2台停っていて、アパートの部屋の前の表札付近のシールを見て、「ここは2月に来た」言っている様子を通りがかりのアパートで見てしまいました。  勝手に貼って行くなんてひどいので、張られていたら直ぐに剥がしましょう。  貼っている不審者を見たら直ぐに警察に通報しましょう。まったく迷惑な事です。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

泥棒と訪問販売の両方みたいですよ。 「この家は何時から何時まではいない。」「セールスに弱い」とか、暗号のようになっているみたいです。 張ってある物は、即刻はがした方がよいそうです。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 「マーキング」と呼ばれているもので、営業担当者や犯罪グループなど、yasai100さんから利益を得ようとする人達による情報共有手段ですね。 マーキング方法には、シールを貼ったり、ペンで何か書き込みがあったりで、そのマーキングが意味するものは「金持ちが住んでる」とか「○時から○時まで留守がち」の意味だったりします。 その業界や仲間にしか意味が判別されないように、工夫があるので住民には、その意味はわからなくて当然です。 ただ、自分が標的にされていることが不快なら、マーキングを発見次第、消すしかないですね。

参考URL:
http://ps.allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030429A/

関連するQ&A

  • おしゃれで安く表札を作るには?

    テプラやネームランドを買えばいいのでしょうけど、もう少し格好良く、でも 使用頻度が少ないし、あまりお金をかけずに表札を作りたいと思います。 1つは自宅用で、表札は別にありますが、英語で苗字のみになるようなので 漢字でフルネームでポストに貼りたいと思っています。(お隣と同じ苗字なので) もう1つは、賃貸経営するアパート。 ポストに建物名を貼りたいと思っています。 アパートは2世帯しかないのですが、住居人の表札も作る可能性があるので もしかしたら使用頻度は多くなるかもしれませんが、テプラなどを購入するのは なるべく避けたいです。 かといって、テープだけ買って職場で機械を借りる、ということが不可能な環境 にあります。 何かおしゃれで安く作れる表札、ないでしょうか? シール状で、雨に濡れても大丈夫なものがいいです。 注文でも手づくりでもいいのですが、手づくりの場合は、あまり手間のかかるものは 無理です。言われたらすぐできるようなものを希望します。 料金についても1枚あたり200円くらいですと、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アパートを借りたんですが、表札の苗字を複数にしてもOKですか?

    今、私は限定品の商品を買おうとしています、通販で。 でも、それはひとり一台限定販売みたいなんです。 で、私は今アパートに住んでるんですが、兄弟として申し込むよりも確実な方法として、別苗字での申し込みを考えています。 よくありますよね?つまり、友達4人ぐらいで家賃を出し合って、ひとつのアパートに住んでること。 だから、別にひとつの表札に4つぐらい苗字を出しててもいいですよね?やはり 商品が届くときに表札は必要になりますから。 私のアパートは、1階のエントランスにバーッと全部屋分のポストがあって、そこに自分で名前を記入するかんじなんですが。 一番疑問なのは、賃貸契約に反しないか、ということです。別に契約時にはひとりでも、途中から恋人と同姓、とかよくあるはなしですよね? そのたびに大家に届けなきゃいけない、ていうのもおかしいとおもいます。 だから、複数の表札を出しててもいいですよね?

  • 賃貸物件の表札にいたずらされたらどうしたらいいんでしょう?

    賃貸物件の表札にいたずらされたらどうしたらいいんでしょう? 鉄筋の賃貸アパートを一部屋貸しています。 そのアパートの部屋の郵便受けに何者かが 賃借人様とは違う名前を書いたシールを貼りました。 賃借人様はそのことを全くしらなかったそうで 何者かがいたずら?で 居住者とは何の関係のない名前を書いたシールを貼ったようです。 入居者様が裏から郵便物を取るので 表に違う名前が貼られてたことはぜんぜんしらなかったそうです。 郵便物は一応届いていたそうですが。 (それはそれで郵便配達の人もいい加減だと思いました) 剥がしましたが、また貼られたらどうしたらいいのでしょう? (剥がす前に証拠写真を撮ってあります) 入居者様が困るだけでなく 物件の持ち主であるわたしも困ります。 家賃収入にも響いてきます。 悪質な場合、警察へ相談したほうがいいのでしょうか? エスカレートしてまたシールを貼ったり、 郵便受けを壊れてたりしたら困ります。 入居者様が安心して住めませんよね。 また警察に相談しても、そういう内容でとりあってくれるのでしょうか。 とりあってくれない気もするんですが。 誰が郵便受けにいたずらしているのかわかった場合、 法的に罪を問えると思いますか?

  • 本当の名前とは別の名前を普段使用している方いますか?(姓名判断)

    本当の名前を変えるのではなく(戸籍などではなく) 普段、年賀状や手紙を出す際、家の表札などで別の名前を使っている方いましたらぜひレスお願いします!! ・何か変わったことがありましたか? ・どなたかに名前を考えてもらったとすればお値段はどのくらいでしたか? ・差し支えなければ名前を考えてくれた方(占い師)  や本などを教えてください。 近日ある有名な方に姓名判断をして頂いたら、気持ち悪いほど当たっていました。友人や家族などにも私は「何かを呼んでいる」という凶運の持ち主で、みんなに一度みてもらったら?と言われていました。半信半疑でしたが、普段使いの名前を変えるだけで気休めになるのなら・・と考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 空き巣の前兆?マンションのネームプレートに黒いシール!

    大阪市内のマンションに在住です。小生当マンションの理事長をしています。つい最近各戸のネームプレートに黒い小さなシールが無断で貼られているとの連絡があり、マンションを見回ったところ相当数の部屋に黒や銀色の小さなシールが貼られていました。空き巣が住民の不在時間を確認するための調査に貼っているのでは?と思い警察に相談に行きました。警察署員曰く「最近この件の問い合わせ多く、現在調査中です。」とのことです(対応がのんきなのが気になりましたが)。セールスか何かの調査では?という意見もあります。もしそうだとしても無断で表札にシールを貼るなんて非常識極まりないと思います。大阪だけかもしれませんが近所のマンションはのきなみこのシールが貼られているようです。物騒な世の中になったので気になります。当然防犯の注意は日頃から住民の方にお願いしていますが、春休みに入るのでお子さんのおられる住民は特に神経質になっています。何か情報あればおしえてください!

  • NHKのシールを剥がしてもよいですか?

    いつもお世話になっています。 先日彼氏が一人暮らしを始めました。彼は仕事が忙しく家には寝に帰る生活なので、私は通い妻(?)みたいな、半同棲生活をしています。 来年度あたりに彼氏が転勤になりそうなため、彼は住民票を移していません。 新居の玄関にNHKのシールが貼ってあり、特に気に留めていなかったのですが、先日NHKの人が来て契約を迫られました。 私じゃ分からないと伝えたら「では日曜日にまた来ます」と言われました。 NHKは全く見ないし、今は仮住まいなので、契約をするつもりはないと彼は言っています。 NHKが来たのはシールが貼ってあったせいでしょうか? 勝手に剥しても良いものなのでしょうか? たまたま同じマンションに友人が住んでいるのですが、彼女の所には一度もNHKは来たことがないと言っています。玄関にシールは貼ってありません。 回答よろしくお願いします。

  • 家の玄関横にへんなシールが、、

    最近、家の玄関を掃除していてふと目に留まったのですが、 自宅アパート玄関入り口、横部分にへんな白いシールが貼られてありました。 もしかして、、マーキング?と思い不気味なのでこすって消そうとしましたがなかなか濡らしてもこすってもはがれないシールで困ってます。 白くて正方形型の直径2センチほどのシールです。 そしてもひとつ気がついたのはお隣さんも貼られているということ。 別の隣さんんははられてません。、 なにか意味あるんでしょうか? 又、はがすいいグッズなどありますでしょうか?

  • 賃貸マンションのカギを変えてもらう交渉方法

    私は今月からマンションで一人暮らしを始めた者です。 最近仕事が終わって家に帰ると、何故か電気が点いていることがあり、 昼間に泥棒でも入っているのではないかと心配で仕方ありません。 幸い何も盗まれた形跡はないのですが、マンションを借りる際に 「カギは新品じゃないけど、マンション内でローテーションさせているから大丈夫」 と言われてその時は「そんなもんかな」と納得してしまったのですが、 今となればそれって「以前住んでいた人のカギで開く」ということじゃないですか。 正直誰かが入っているかはまだ半信半疑で確固たる証拠もないので、 この状態で管理会社に交渉してもカギを変えてくれることはないと思います。 ここからどうにかカギを変えていただくように持ち込むためには どのように交渉していけばよろしいのでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 宜しくお願い申し上げます。 ※ 証拠をそろえる方法ではなく、どう話を進めれば円滑にカギの交換を行って頂けるかの方法をお聞かせ頂きたいです。

  • 異常なこわがり

    こんにちは。わたしは異常なこわがりです。30歳にもなって情けないのですが、夜家にいることがとてもこわいんです。家族でいるときはいいのですが一人で自分の部屋で寝ていると、泥棒が入ってきたりして・・とか幽霊がでてくるかもとか妄想はドンドンんふくらみます(特に幽霊を信じているとか霊感は全くありません)。昼間でも一人だと少し怖いです。田舎の家なので広くて泥棒や幽霊?が侵入しやすく、奥の部屋なら人が入ってても分からないと思うからよけいに不安になるのだと思うのですが年齢とともに怖くなくなると思っていたけれどまったくなおりません。たとえ泥棒がいて刺されても仕方がないとか強引に思おうとしたりしていますが、自分の家でくつろげないことを困っています。わたしの怖がり、何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交番

    人の家をさがしてもわからないときは、交番に聞きますね。私はN君のアパートをおしえてもらいました。アパートは、わかりましたが、そのアパートにすんでいるひとは、表札はなく、ほかの家は、留守で、そのアパートの駐車場にN君の自動車はなく、N君は、携帯電話、固定電話、パソコンをもっていないので、連絡もつかず、N君の部屋の番号はわかりませんでした。こういう 場合、近くの交番で、聞いてもわかるものでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう