• ベストアンサー

Tシャツの袖を切りたい

今まで来ていたTシャツの袖を切り落として、 ノースリーブにしたいと考えています。 時々やっている人をみるのですがうまいやり方を知らなくて 裁縫はそんなに得意でないので何をどうすればいいのか あまり把握できていません。 できれば、切りっ放しっぽく端を処理したいのですが どうすればいいのか.... うまい&簡単なやり方を知っている方がいらっしゃったら よろしくおねがいします。

• rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>できれば、切りっ放しっぽく端を処理したいのですが どうすればいいのか 「切りっ放しっぽく」なら袖をはずし、縫い糸を全部取ったあと、生地自体の糸のほつけ糸が抜け落ちたら自然になります。 何度か洗ううちにほつけ糸も出てこなくなるでしょう。 ただ#3さんが仰るように、生地によっては丸まってしまう心配はありますね~ それから、いつも私がする「肩先をきれいに始末してノースリにする方法」を書きますね。 先ず、袖と身頃をはずしてはいけません。 勿体無いです。 はずしてしまったら、バイヤス地を取り付けなくてはならないでしょう? だから袖山から2,3センチ残してぐるりと切り落とします。 この残した分を肩裏に折り返して、三つ折にしてミシンをかけます。 ちょっと無理があってもストレッチ性のある素材ならエイヤ!とやってしまいましょう。 これで簡単に肩の始末が出来ますよ。 つたない説明でしたが、わかって頂けましたでしょうか?

rach45
質問者

お礼

分かりやすくて助かります! あ~、こういうやり方があったんだ!という感じでした^^; これなら、どんな生地にでも対応できますよね~。 ほつれも、ずっと糸がでっぱなしではなくて、2,3回の選択でとまるんですね。。初めて知りました。 生地の種類とかもろもろによっては切りっ放しよりちゃんと肩先を始末したほうが綺麗かもしれません... ちゃんと綺麗に始末するときは教えてもらったやり方でやってみたいです!! お礼が遅くなってしまいすいません... ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは。 私もリッパ-で、袖付けの糸を取り除いて袖をとるのが良いと思います。 ただし、それだけだと切り口が伸びたり丸まったりするんじゃないかしら。 出来れば、元の縫い目のあたり(端から5mmくらい)をぐるりと直線縫をすると良いと思いますよ。 糸はニット用でね。

rach45
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 今回リッパーで試した素材はさほど伸びないものでしたが、 実際やるやつがそうなりそうだったらちゃんと縫って後始末をしておくほうがいいみたいですね。 ありがとうございました!

• hahatodo
回答No.2

まず、 ロックミシンをお持ちかどうか? (ある)  1.切り落とすラインをチャコペーパーでいれて、    巻きロックをかけながら 同時にきりおとして    いく。肩先で 1.5センチくらい中に印をつけ    袖の下(脇の縫い目のところ)で下に1センチの    ところに印をいれる。裁ち目がのびてしまう可能    性があるのできをつけて!  2.出来上がりの線より 少し中にロックミシンの    刃をはずして ロックをかける。 (ない)  1.ジグザグミシンでふり幅をできるだけちいさくし    て、おくりは普通より だいぶ 小さくしてのば    してしまわないようにかける。(下に うすい    紙をあててぬうといいですよ。 いずれにしても Tシャツはのびる素材なので気をつけてミシンをかけることが大切ですね。押さえ金をできるだけゆるくしてかけるのも手だとおもいます。

rach45
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。。。 ロックミシンはないので、ジグザグミシンでためしみたいと思います。 ただ、極度な不器用なので、ゆっくり注意してやりたいです。 ミシンかける際のポイントも教えてくださってありがとうございます! 参考にさせてもらいますね!

• myway_man
回答No.1

こんにちは、 自分もTシャツやパーカの袖を切り離し&サイズ小さくしてます。 切り離しの方法って言っても簡単です、とにかく袖の縫い目の糸を切り離すだけです。 後は、切り離した部分をアイロンがけして伸ばしてやるだけです。 ↓この道具があるとすごく便利です。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Femuemu%2F431441%2F431543%2F431499%2F%23379153&shop=%A4%D2%A4%E3%A4
rach45
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 あります!この道具。 ということで、今回これを使って一着切り離してみました。 結構綺麗な跡になるんですね~。 結構地道な作業だったけれど、跡もそんな危惧していたほどほつれとかなかったし、いい★って思いました。 ありがとうございました。