- ベストアンサー
タイヤが小さいとトルクが高い?
僕はタイヤが小さいという面でのメリットは、小回りが効く、という事ぐらいしか浮かばないんですけど、ほかにありますか? 小さいと路面接地面積もちいさくなり、コーナーでの安定性なども落ちると思いますし、タイヤの持久力も弱いなど、メリットが出てきません。 あと車の運動、構造、用語に関してわかりやすく書いてある本、ホームページなど知っていれば教えて欲しいです。用語辞典ではイメージが浮かびにくく、わかりません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (3)
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
- sasakama7
- ベストアンサー率46% (38/81)
関連するQ&A
- 雪道は太いタイヤ?細いタイヤ
雪道や凍結路を走る時の、スタッドレスタイヤのサイズについて教えて下さい。 タイヤの幅が太い方が、接地面積が広いので安定するとか、幅の細いタイヤの方が圧接力が強いので走りやすいとか聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スタッドレスタイヤにチェーンは必要ですか?
雪道で、スタッドレスタイヤにチェーンをしたほうがいいと聞きますが、本当ですか?チェーンを着けることで、スタッドレスタイヤの接地面積が減って、かえってコーナーなどでグリップが効かないような気がするのですが・・・(^^;) 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- タイヤのサイズによる運動性能の変化について
以前、マジェスティに乗ってた時に 「タイヤが小さいと路面のギャップでブレちゃって怖いなぁ」と思ったり、 BMXをやっていた時には「タイヤが小さいから一気に踏み込めるなぁ」 と思っていたのですが、これはどういう理由でこうなるのでしょうか? タイヤが太くなると設置面積が増えるので安定するけどハンドリングが重くなる、 というのは解りますが、 大径の方が安定するというのは理論的に説明するとどういう事なのでしょうか? また、対象関係として大きくする、小さくすると どういうメリット・デメリットが出てくるのでしょうか? 間違ってる部分がありましたらそれも指摘して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 乗用車のタイヤについて質問です。
乗用車のタイヤについて質問です。 当方の乗用車で現在使用中のタイヤ(185/70R13)をたまたま外して見ることがあったので、見てみたところタイヤの接地面の内の約10cmの程の部分(タイヤの円周上の10cmの部分、なのでタイヤの幅と掛けてみると約185cm2位の面積の部分)が、他の接地面よりも盛り上がっているらしく、その盛り上がっていると思われる部分の溝がほとんどありませんでした。 それに対し、他の接地面の溝はまだ約1mmほどありました。 こういう状態のタイヤは危険なのでしょうか? また、タイヤの変形の状態は更に酷くなってくるものでしょうか?一般的なことでもかまわないので教えてください。 このタイヤをFR車のリアの右側で使用しているのですが、このタイヤが原因で高速走行したときのハンドルが揺れることもあり得るでしょうか?(まだ原因を特定できていないのですが、現在車た通常よりも揺れています) こういうタイヤは危険なのでしょうか? このタイヤと関係あることを、何でも良いのでアドバイスいただけると助かります。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤについて
先月にタイヤのスリップサインが出たために、新品のタイヤを購入しました。その購入したタイヤは交換前のタイヤと同じサイズで、交換前のグレードの後継モデルです。ここで質問です。 1 交換後の新品のタイヤはハンドルが軽くなるのはなぜでしょうか。 2 その新品のタイヤも走りこむと、次第に轍にハンドルがとられ易くなっていきますが、それはなぜなのでしょうか。 条件が変わらない状況でのタイヤの変化を考えてみたのですが、1も2も新旧とも路面との接地面積は変わらないでしょうから、変化しているのは溝の深さ、つまりサイドウォール(溝山部を含めて)というのは語弊があるとは思いますが、その寸法が小さくなっていることです。これが原因ということなのでしょうか。 仮にそうだとするなら、最近の扁平率が50どころか40などというタイヤは、新品時からハンドルがとられて、乗りにくくて仕方のないことになりますが、どのタイヤも新品時からそのようなことにはならないと思いますので、ご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤに貼るスリップ止め?!
知り合いに聞いたのですがチェーンの代替としてタイヤ(接地面)に貼る製品があるらしいのですが、ご存知の方居られますでしょうか? これがもし実在するなら溝が減らないわけですからタイヤ交換の必要も無くなる夢の商品なのですが・・ もちろん晴れの日もそのままでいいらしいのですが雪道で滑らないのに何故、乾燥路面でそのまま使用できるのか理解できません。 もしかして、からかわれただけなのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 除雪機のタイヤ等について
今、排雪板(ブレード)で雪を押しのける除雪機を自作しようと検討中です。そこで教えて頂きたいのは、クローラー(ゴム製のキャタピラ)式かタイヤ式のどちらが多量の雪を押せるかについてです。ある説では、クローラー式は、雪面との接地面積が広いため接地圧が低く、雪面に対する圧力が弱い。したがって駆動力(トラクション)が掛からず、せいぜいで積雪15センチ程度にしか使えない。それに対して農耕用バルーンタイヤ(直径約40センチ)式は、クローラー式と反対に雪面に対するタイヤの接地圧が強いため、駆動力が強くべた雪でも40センチ程度でも路面を選ばず押して行くとのことです。この説は実践的に見た場合、正しい見解でしょうか。ただし、いずれの方式も雪面を空回りしないように、同じ重量を掛けるという条件です。ちなみにクローラーはコンバイン、タイヤは耕耘機のものを使用します。以上よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤと路面の問題
初めまして。 タイヤと路面の問題なのですが、x軸右向きを正として、 タイヤが時計回りに回転→タイヤから路面に負の方向へ力が働く→反対の方向(正の方向)に摩擦力が働く→タイヤ全体が前に進む(速度を持つ) という事象の逆パターンを考えたとき、さっぱりわからなくなってしまいました。 初歩的な物理の問題なのかもしれないのですが、教えていただけるとありがたいです。 【 設定 】 x軸右向きを正とする タイヤは変形しないものとする タイヤの接地面は単純にするため一点で接すると考える m : タイヤの質量[kg] r : タイヤの半径[m] v_b : ベルトコンベアの初速[m/s] v_t : タイヤ全体の速度[m/s] t : 秒[s] μ : 静止摩擦係数 μ’: 動摩擦係数 【 問題 】 ベルトコンベア(長さは考えない)の上にタイヤを乗せる。 x軸負の向きにが初速v_bで動き出した時、次の問を考えましょう。 (1)タイヤの接地面が受けるすべての力の向きはどう描けるか (2)タイヤ全体の速度v_tの式はどう表されるか (3)v_b = v_t となる時間tは導くことができるか。できるならその時のtの値を求めよ
- ベストアンサー
- 物理学
- ブロックパターンタイヤ
いままでオンロードのバイクばかり乗り続けてきました。 今度はオフ(またはモタード)系に乗ってみようかと思っているのですが、オフ系のブロックパターンのタイヤというのは実用上どんな感じなのですか? 1.直進安定性(60~80kmくらい)はオンロードに比べてどうですか? 2.カーブの場合、ブロックなので接地面積が絶対的に少ないので、滑りやすいのですか? 3.同じカーブを同じ速度で走る場合、250オンロード(170kgと仮定)と250オフ(140kgと仮定)では、どちらが安定しているのですか? 4.ブロックパターンタイヤの場合カーブはリーンインとリーンウイズとリーンアウトのどの走り方が向いているのでしょうか? すみませんが教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
>ホントは、絵やグラフを書きながら説明出来ればベストですが・・・ 是非、その説明を受けたいです。他にもいろいろ聞きたいことは山ほどありますし、ぜひ一度お会いするかしていろいろ質問したいです。本当にそうしたいです!! ご返答、有難うございました。