乗用車タイヤの状態についての質問

このQ&Aのポイント
  • 乗用車のタイヤで盛り上がった部分がある場合、危険性や変形の可能性について知りたい。
  • タイヤの溝の状態やタイヤが揺れる原因について教えてほしい。
  • 乗用車のタイヤに関連するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗用車のタイヤについて質問です。

乗用車のタイヤについて質問です。 当方の乗用車で現在使用中のタイヤ(185/70R13)をたまたま外して見ることがあったので、見てみたところタイヤの接地面の内の約10cmの程の部分(タイヤの円周上の10cmの部分、なのでタイヤの幅と掛けてみると約185cm2位の面積の部分)が、他の接地面よりも盛り上がっているらしく、その盛り上がっていると思われる部分の溝がほとんどありませんでした。 それに対し、他の接地面の溝はまだ約1mmほどありました。 こういう状態のタイヤは危険なのでしょうか? また、タイヤの変形の状態は更に酷くなってくるものでしょうか?一般的なことでもかまわないので教えてください。 このタイヤをFR車のリアの右側で使用しているのですが、このタイヤが原因で高速走行したときのハンドルが揺れることもあり得るでしょうか?(まだ原因を特定できていないのですが、現在車た通常よりも揺れています) こういうタイヤは危険なのでしょうか? このタイヤと関係あることを、何でも良いのでアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

変形による偏摩耗は危険ですし、残り溝1mmはそのタイヤ自体すでにアウトです。 事故の時に指摘されれば、過失割合も変わります。 速やかに交換が必要です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

「まだ1mm」ってこれを見た時点で交換ですよ。とっくにスリップーマークが出ていますよね。 このまま走ったら、簡単にパンクしたり、最悪バーストして大事故になりますよ。 揺れの原因は他にもあるかもしれませんが(アライメントの狂いとか)、少なくともタイヤは買えましょう。命の問題になりかねませんよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

• aobori
回答No.3

はっきり言ってとても危険な状態です。即、交換しましょう。しかも >他の接地面の溝はまだ約1mmほどありました 他の部分でも1mmしかないと言っていますがとっくに使用限界です。 四輪車のタイヤは残り溝が1.6mm以上ないと車検も通りません。

taneuma_jp
質問者

お礼

回答No.2

質問を見ただけの感想だと非常に危険な状態だと思いますよ(^_^;) タイヤの凸でふらつくだけならまだよいですが、走行中にバースト(パンク)してコントロール不能、ガードレールに激突、ドライバー死亡(最悪なシチュエーションはまだまだある)とならない様にタイヤ交換はしましょう! 変形タイヤですけど、タイヤはゴムだけで作られてるわけではありません。 ゴムの中にワイヤーが入ってて、そのワイヤーがタイヤ内で切れてしまうと、中のエアーに押されてポコっと変形します。(自分も昔、サイドウォールになりました)トラッド面(タイヤの接地面)で、変形してしまうとかなりヤバイと思います。 絶対に元通りにはなりません!交換しかないです! 最悪な事故にならない内にタイヤ交換して下さい!

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になります。

• 16278211
回答No.1

>タイヤの変形の状態は更に酷くなってくるものでしょうか 変形したタイヤの使用は、 走行性、操縦性が変わることが多いので 交換したほうがいいと思います

taneuma_jp
質問者

お礼