• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MP3対応のCDプレーヤのレンズのクリーニングについて質問です(長文だ)

MP3対応のCDプレーヤのレンズのクリーニングについて質問です

このQ&Aのポイント
  • MP3対応のCDプレーヤのレンズのクリーニングについて質問です。プレス製のオーディオフォーマット以外のCDが再生できなくなっている原因として、反射される光の強度が問題になっていることが分かりました。
  • CDプレーヤのレンズクリーナーを導入し、湿式のクリーナーのCDを使用しましたが、MPEG1フォーマットのためCDプレーヤで再生されずエラー表示が出ます。クリーニングを数回行った結果、オーディオCD以外は「No Audio CD」というエラーが出るようになりましたが、MP3CDやCDRのオーディオは再生できていません。
  • 以下の質問について教えていただきたいです。1) CDクリーナーにはVCD以外のデータも存在しますか?2) CDプレーヤで対応できるフォーマットのコンテンツが搭載されたクリーニングCDを導入すれば、より長時間・しっかりとクリーニングできるのでしょうか?3) CDのピックアップレンズはCDの外側にあるものですか?4) ピックアップレンズを清掃するにはどのような方法がありますか?5) クリーニングCDを導入する際の注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)VCDではないもの はい。むしろそれが普通だと思います。 2)よりしっかりと はい。 3)ピックアップレンズはCDの外側に レンズはCDの幅いっぱいに動きますから、外側にも来ます。 クリーニングCDをかけると、ブラシのある位置に記録されているトラックを再生するように指示があるでしょう。 つまり、 トラック1→「トラック3を再生しろ」という指示 トラック2→時間調整のための数十分の無音 トラック3→ブラシがついている という構造です。 なので最初にかけた状態ではトラック1を読もうとしているのでブラシにレンズは当たらないと思います。 4)何か良いアイデア とりあえず再生できるクリーニングCDを買うことですかね。 5)諸注意 店員に「これは普通のCDプレイヤで再生できますか」と聞くとよいと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

乾式のクリーナなど、他のクリーナを買えば良いのではないですか? 要は、映像でガイドをするタイプでなければ良いわけですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDドライブのクリーニング用途のCDについて質問です。

    CDドライブのクリーニング用途のCDについて質問です。 いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 この質問は、以前に質問させてもらったCDドライブのクリーニングについての質問(QNo.6096774)から派生しています。 前回の質問(QNo.6096774)でいただきましたご回答の通り、映像(VCDフォーマットやDVDフォーマット等)が入っていないクリーナーCDを探して近所の町を回ってきましたが、残念ながら映像の入っていないクリーナーCDがありませんでした。数種類ありましたが全てVCDかDVDのフォーマットの映像が搭載されているものばかりでした。 結果として、その映像が搭載されているクリーナーCDを購入しませんでした。 ここで、質問です。 現在当方はまだ映像データが入っていないクリーナーCDを導入できていないのですが、すでに持っているVCDのデータが入ったクリーナーCDをしつこく何十回もオーディオフォーマット対応(VCDフォーマット非対応)のドライブに入れて使ってみたら、このオーディオフォーマット対応のCDドライブのレンズはクリーニングされるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 VCDのフォーマットに非対応のCDドライブにVCDフォーマットのクリーニングディスクを使用(挿入)してみても、数秒間の間にフォーマットが判断されて、「非対応のフォーマットです」というエラー表示が出てしまうので、このエラーで出るまでの時間にクリーニングは多少なりとも行われるのでしょうか?(レンズに対して)駄目でしょうか?

  • MP3対応のCPプレーヤのピックアップレンズについて質問です。

    MP3対応のCPプレーヤのピックアップレンズについて質問です。 当方、MP3フォーマットも対応の音楽CD用のカーステレオのCDプレーヤを利用しています。 そのCDプレーヤで、スタンピング製法で製造されたAudio音楽フォーマットの音楽は聴けるのですが、それ以外の、MP3フォーマット及び、スタンピング製法以外のレーザー光線等による焼き付け製法の音楽CD(Audioフォーマット)も聴けない状態になりました。 ここで以下のポイントを是非ご教示願います。 1)カーステレオのMP3対応のCDプレーヤのオプティカルピックアップレンズは、スタンピング製法のAudio音楽フォーマットだけが読みこめて、その他のフォーマット(MP3及びレーザー等焼き付け製法の音楽CD)の読み込みは不可能になるという状態が出現することは有りうるのでしょうか?(この質問の意図は、今回の当方のCDプレーヤの故障が本当にオプティカルピックアップレンズの不具合に起因するものかどうかを知りたいということです) 2)当方のCDプレーヤの故障の真因がオプティカルピックアップレンズの不具合ではなく、CDやCDのフォーマットを判定する機能の故障という可能性はあるか?(もし、フォーマットの種別を判定する機能がオプティカルピックアップレンズとは別の部位なら) 3)質問1)で当方が推定しているように、真因がオプティカルピックアップレンズの不具合にあるなら、ピックアップレンズは、対象音楽データフォーマットに合わせて複数の種類の光を射出することで、複数のフォーマットを読んでいるということか? よろしくお願いします。

  • CDドライブのピックアップレンズの清掃の仕方について。

    CDドライブのピックアップレンズの清掃の仕方について。 CDドライブのピックアップレンズの正しい清掃の仕方を教えてください。 当方、MP3対応のCDカーステレオのドライブで普通のオーディオフォーマットの音楽データは読めますが、MP3フォーマットの音楽データが再生できず困っている者です。 先に質問(QNo.6155362)でもご教示いただきましたが、今回できましたら、ウェブサイト等で、CDドライブの正しい清掃の仕方を教えてくれるものがありましたら、是非早急に教えてください。体系的にCDドライブのピックアップレンズの清掃方法を学びたいと思っています。(できならウェブサイトでお願いします。書籍等を購入する予算を組めませんので)。 済みませんが、是非よろしくお願いします。

  • CDレンズのクリーニング

    ノートPCのCDトレイは直接ピックアップレンズが、見えますね、このレンズを綿棒にクリーニング液(アルコール)など染込ませて、軽くなぞるようなクリーニングはいけないのでしょうか、他に良い方法がありましたら、教えてください。 前にオーディオ用CDクリーニングディスクを使ったところCDDが壊れたことがあるので慎重になってます。

  • DVDプレーヤーでCDの再生が出来なくなってしまいました

    いつもお世話様です。 東芝製のSD-1500というDVDプレーヤーを使用しています。 DVDは問題なく見れるのですが、CD、VCDが再生できません。 CDは数十秒経つと音が消え、少し大きめの回転音がして いずれエラーが出ます。 VCDも同じく数十秒経つとフリーズ状態になり その後はCDと同じ状態です。 その数十秒の再生を一度でもすると、しばらく再生できなくなります。 (少し放置しておいてまた再生すると、また数十秒だけ再生できます) 私はクリーニングすればOKだと思い、DVD用のクリーニングをしました。 しかし何も変わらないのでメーカーさんに問い合わせた所、DVDとCDでは使用するレンズ?が違うので、 DVD用ではなくCD用のクリーナーを試してくださいと言われました。 そこでCD用のクリーナーを試してみたのですが、 クリーナーもCD・VCDと同様に、数十秒で止まってしまったりするのです。 それでも何とかクリーニングしたのですが、やはり何も変わりません。 メーカーにまた問い合わせてみた方が良いのかもしれませんが、 御返事を頂くのに少々時間がかかったのでこちらに質問させて頂きました。 アドバイスお願い致します。

  • 昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニング

    昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニングがしたい。 何年以上も前のCDプレーヤー用のレンズクリーナーがあります。 今のパソコンのDVDドライブのレンズクリーニングに使えないでしょうか? 今、認識しないPC用内臓DVDドライブがあります。 レンズクリーニングについては、行う機会があまりなさそうなので(OSインストール、各種の検査、の時ぐらいしか、DVDドライブを使いません。)購入に二の足を踏んでいます。 なんとか、このレンズクリーナーですませられないかと思うのですが。 ナントカ使う方法が無いものでしょうか? だいぶ昔買ったもので、年数は記憶にありません。10年ぐらい前の製品の可能性があります。 【製品名】 株式会社ナガオカトレーディング CD LENS CLEANER CDL-16 WET/DRY両用 コンパクトディスクレンズクリーナー CDL-16 以下関係ありそうな部分の抜粋 特長 ●レンズにやさしい超極細導電性ブラシで効果的にホコリと静電気を取り除きます。 ●音楽CDが再生できるCDプレーヤー、ゲーム機、CD-ROMプレーヤーのレンズクリーニングに使用できます。 仕様 ●適用方式:CD方式 ●クリーニング方式:湿式/乾式ツインブラシ ●付属品:クリーニング液・イソプロピルアルコール1%・フッソ系界面活性剤0.04%・非イオン面活性剤0.11%・メタケイ酸ナトリューム0.3%・精製水98.55% ●音楽CDが再生できるCD-ROMプレーヤーにも使用できます。

  • MP3対応のCDカーステレオについて質問です。

    MP3対応のCDカーステレオについて質問です。 パイオニアのDEH-P3950MPというMP3対応の車用のCDプレーヤーなのですが、MP3用のピックアップレンズが壊れてしまいました。 MP3用のピックアップレンズだけを購入してきて、交換することは普通のユーザには可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • レンズクリーニングについて

    パソコンのDVD・CD一体型ドライブのレンズクリーニングをしようと思うのですが、CDのレンズクリーナーとDVDのレンズクリーナーは別々に用意する必要があるのでしょうか。(CDとDVDのレンズは別なのですか?)

  • CDピックアップレンズのクリーニング

    CDのピックアップレンズは、定期的にクリーニングしたほうがいいのでしょうか?レンズの負担になるという人もいますが。

  • カーCDのレンズクリーニング

    車のCDで読み取り不能のエラー表示がでてしまいました。 車を購入してから、一年半。これは、レンズが汚れたのかなと思いレンズクリーナーを買って来て、家でよく見ていたら、ちっちゃくパソコン専用と書いてありました。 このレンズクリーナーは、「プロ仕様」とかで、汚れのひどい時は湿式 通常の汚れのときは乾式というすぐれものです。 とはいえ、パソコン専用ってことは、つかうとやばいのでしょうか。 素人考えでは、パソコンもCDプレイヤーも、トレイのものもあるし、ローティングタイプのものもあるし、一緒だと思うのですが。 ただ、データCDをオーディオCDに突然いれると、でっかい音がしてスピーカーをやられる可能性があるから、音量をさげて、クリーナーCDを入れればいいんじゃないか…。 なんて思うんですが、どうなんでしょう。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

ブラザープッシュ回線について
このQ&Aのポイント
  • ブラザープッシュ回線に関するお困りごとと解決方法をご紹介します。
  • MFC-J987DNでの折り返しの電話に確認番号を打てない問題について解説します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
回答を見る