• ベストアンサー

タイヤのヒビ

今乗っている車のタイヤですが溝はまだまだあるのに、接地面(溝の部分)に結構ヒビが入っているようです。ガソリンスタンドの人の話では、接地面は丈夫に作られているのでまだまだ大丈夫とのことですが・・・。 ちなみに2002年12月にタイヤ交換して、2万5000キロほど乗っていますが、そろそろ変えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年数が経っていますので、交換したほうがいいかもしれません。 ゴムは経年劣化しますが、紫外線・湿度・気温などの条件があるので、一概に○年とか○kmとかはいえません。 みてみないとわかりませんが、細かいヒビなら、まあ高速で飛ばしたりしなければいいかもしれません。 あまりヒビが広がってきたら危険です。 数万円をけちって事故を起こすよりは、ちゃんと換えたほうがいいんじゃないかと。 ちなみに、タイヤのグリップはかなり落ちていますので、特に雨の日は滑りやすくなっているかと思います。

chi-suke
質問者

お礼

>数万円をけちって事故を起こすよりは、ちゃんと換えたほうがいいんじゃないかと。  そこが悩みなんですよね。1000ccのマーチなので100キロくらいしかスピードは出せません。  先月の1年点検の際、タイヤについて大丈夫か質問したら、ローテーションで大丈夫そうだとのことでそうしてもらいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

小型車のようですので、高速や雨の日などに気をつければ もう少しいけるかな?(^^;) 空気圧のチェックはマメに(1~2ヶ月に1度)やったほうがいいですね。 ペースを計算すると、3万kmに達するのが今年の年末、ちょうど4年ですから、「たぶん」それまでは問題ないのではないでしょうか。 まあ、そう簡単に破裂するものでもないですし、タイヤにやさしい走りをしていればそのくらいいけそうですね。

回答No.3

耐用年数や距離は、使用条件によって違いますが、少なくてもゴムの硬化が始まっているサインです。 ゴムが硬化すると滑り易くなるので、あえて「そういう乗り味」を楽しむ趣味をお持ちの場合以外は、交換した方が良いですね。 少なくても私の場合は、家族の命を預ける訳ですから、換えてしまいました。 なお、定期的に空気圧のチェックや保護剤の塗布を心掛けていればそれなりに長持ちしますので、参考まで。

chi-suke
質問者

補足

空気圧のチェックは給油のたびしております。 タイヤの保護剤の塗布とありますが、側面に関してはタイヤワックス等発売されておりますが、接地面や溝の保護剤というのはどういうものでしょうか?

  • 19801214
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

乗り方にもよりますが大体30000kmと言われています。 ヒビがどの程度かが良く解りませんが高速道路等の走行を考えると安全策で交換が必要かも??

noname#131426
noname#131426
回答No.1

地面に着く所の半分ぐらいしか厚みがないんですよ。 走行中に破裂することもありますので、早めに換えましょう。

chi-suke
質問者

お礼

やはりそうなりますでしょうか。 改めて確認してみましたが、結構でもないかな? まあぎりぎりまで使うつもりはありませんが、近いうちに変えようと思います。

関連するQ&A

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • タイヤのヒビ

    今5年目のタイヤ履いてます。 タイヤの設置面の角に小さなヒビが無数に入ってます。 こんな状態で今年の12月くらいまで持つか心配なんですが大丈夫だと思いますか? 月1000km程走ります。 スタンドではやはり交換したほうが言いといわれますが・・・

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のタイヤ ヒビ 交換

    初めまして。 どなたかご教授下さい。 ガソリンスタンドにて、タイヤ(2005年製)の空気圧チェックをしてもらい、結果左前のタイヤのバルブ先端部分が欠落していた為、タイヤに負担がかかり、側面に小さなヒビが入っているので (1)バルブ交換(2500円) (2)タイヤ交換(左前のみ 15000円) (3)タイヤ交換(前輪左右交換29000円 旧タイヤ処理費や値引き有で   左右のバランス安定の為同時交換推奨とのこと) のどれかの対応を提案され、結局(3)を選択しました。 スタンドの押し売りかとも思いましたが、確かに小さなヒビが入っていたことと、バルブがないってのは素人ながら問題だろう、値引き有ということもあり、購入しました。 意見を頂戴したいのは、  ・バルブ欠損にならないようにするためにはどうすればいいのか    ・タイヤの小さなヒビは危険信号という認識でいいのか    ・新車のタイヤは走行距離ではなく耐用年数的に3年で交換が望ましいのか    ・前後輪のタイヤメーカーが違うことにより、中古査定時マイナスになることはあるのか  ・タイヤ交換はだいたいいくらくらいの相場なのか です。質問が多くてすみません。同様の経験談等ございましたらありがたいです。以上よろしくお願いいたします。

  • タイヤのヒビ

    タイヤ側面微妙なヒビ?の件で質問です。 ホイールの縁から1.5センチ、タイヤ側面に線が一周入ってる箇所の所々に微妙なヒビを発見。替え時でしょうか?溝は五分はあると思うんですが、走行一万八千キロ新品から二年三ヶ月。定価で四本7万5千円越え。躊躇してます。

  • タイヤのヒビについて

    私の友人が中古のキューブをディーラーで最近買ったのですが、その際に新しいタイヤをはかせてもらったそうです。 本日私がその車に乗せてもらったのですが、乗る際にタイヤの肩の部分に細かなヒビ?のようなものが無数にありました。4本ともすべてです。 製造年を見ると0843とかかれていました・・・。 2年も前でしかも無数の細かなヒビの入ったタイヤをディーラーははかせて売るんでしょうか? おそらく売れ残りを処分するために?はかせたのだと思いますが、これって普通ですか? ちなみにタイヤはグッドイヤーでした。

  • タイヤの交換について

    三菱の車 RVR に乗っています。 かれこれ10年は乗っています。 タイヤにひびが入っており、 交換をすべきと考えております。 下記の条件にて交換したいと 考えております。 ○費用はできるだけ安く抑えたい ○安く抑えたいと思いつつ、しっかりとした質のよいタイヤ (これはちょっとさすがに無理かなとは感じていますが。。。) ○タイヤを替えてもらうには工賃がいると思いますが、  これもできるだけ安くでしてもらえるサービス会社は? ○安くおさえるには、自分でやるのがよいのか? ○近場のガソリンスタンドにて、タイヤ交換には 1本あたり約16,000円する(工賃含む)と言われました。 これについては妥当なのでしょうか?ちなみにタイヤはトーヨーという メーカーとなります。 よろしくお願い申し上げます。

  • タイヤを替える時期

    タイヤ店で、タイヤを替えた方がいいと言われまた。タイヤを見ると、薄くはなっていますが、まだみぞもはっきり見えます。ただみぞの山にヒビは見えます。運転時にもいつもと変わりはありません。タイヤ厚みの真ん中あたりに細かいシワが出ていて、これも交換のサインだというのですが、どうでしょうか? 車を買って初めてなので迷っています。車購入して6年で走行距離はトータル39000キロです。  一般的なタイヤ交換時期というと、どういう時でしょうか?