• ベストアンサー

タイヤのヒビ

今乗っている車のタイヤですが溝はまだまだあるのに、接地面(溝の部分)に結構ヒビが入っているようです。ガソリンスタンドの人の話では、接地面は丈夫に作られているのでまだまだ大丈夫とのことですが・・・。 ちなみに2002年12月にタイヤ交換して、2万5000キロほど乗っていますが、そろそろ変えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年数が経っていますので、交換したほうがいいかもしれません。 ゴムは経年劣化しますが、紫外線・湿度・気温などの条件があるので、一概に○年とか○kmとかはいえません。 みてみないとわかりませんが、細かいヒビなら、まあ高速で飛ばしたりしなければいいかもしれません。 あまりヒビが広がってきたら危険です。 数万円をけちって事故を起こすよりは、ちゃんと換えたほうがいいんじゃないかと。 ちなみに、タイヤのグリップはかなり落ちていますので、特に雨の日は滑りやすくなっているかと思います。

chi-suke
質問者

お礼

>数万円をけちって事故を起こすよりは、ちゃんと換えたほうがいいんじゃないかと。  そこが悩みなんですよね。1000ccのマーチなので100キロくらいしかスピードは出せません。  先月の1年点検の際、タイヤについて大丈夫か質問したら、ローテーションで大丈夫そうだとのことでそうしてもらいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

小型車のようですので、高速や雨の日などに気をつければ もう少しいけるかな?(^^;) 空気圧のチェックはマメに(1~2ヶ月に1度)やったほうがいいですね。 ペースを計算すると、3万kmに達するのが今年の年末、ちょうど4年ですから、「たぶん」それまでは問題ないのではないでしょうか。 まあ、そう簡単に破裂するものでもないですし、タイヤにやさしい走りをしていればそのくらいいけそうですね。

回答No.3

耐用年数や距離は、使用条件によって違いますが、少なくてもゴムの硬化が始まっているサインです。 ゴムが硬化すると滑り易くなるので、あえて「そういう乗り味」を楽しむ趣味をお持ちの場合以外は、交換した方が良いですね。 少なくても私の場合は、家族の命を預ける訳ですから、換えてしまいました。 なお、定期的に空気圧のチェックや保護剤の塗布を心掛けていればそれなりに長持ちしますので、参考まで。

chi-suke
質問者

補足

空気圧のチェックは給油のたびしております。 タイヤの保護剤の塗布とありますが、側面に関してはタイヤワックス等発売されておりますが、接地面や溝の保護剤というのはどういうものでしょうか?

• 19801214
回答No.2

乗り方にもよりますが大体30000kmと言われています。 ヒビがどの程度かが良く解りませんが高速道路等の走行を考えると安全策で交換が必要かも??

noname#131426
noname#131426
回答No.1

地面に着く所の半分ぐらいしか厚みがないんですよ。 走行中に破裂することもありますので、早めに換えましょう。

chi-suke
質問者

お礼

やはりそうなりますでしょうか。 改めて確認してみましたが、結構でもないかな? まあぎりぎりまで使うつもりはありませんが、近いうちに変えようと思います。