タイヤのヒビとは?安全面や車検について

このQ&Aのポイント
  • タイヤのヒビは車の安全面に関わる重要な要素です。
  • ヒビの入ったタイヤは車検に引っ掛かる可能性があり、車の整備不良と見なされることもあります。
  • タイヤを一つだけ替えることも可能ですが、同じタイヤを使い続けることでバランスが崩れる可能性があるため、車に詳しいディーラーや専門店に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤのヒビ

今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

タイヤのヒビで車検に不合格になることはありません。 1本違っていても車検で不不合格になることはありません。 国産のタイヤなら多少のヒビが有っても特に心配した事はありません。 国産なら製造後10年ぐらいまでなら問題ないでしょう。 ディーラーでもスタンドでもタイヤを売る事が仕事です。 特にスタンドでは新車納車後半年でバッテリーがダメだ!と言ってバッテリーを売りつけます。 >前の1輪わ思ったより低いと言われました。 と言っても、スタンド万マンの言う「思ったより」はどれほどなんでしょうか? 基本的にタイヤの空気圧は3ヶ月毎くらいで調整しましょう。 タイヤ交換は基本的に2本単位をおすすめします。 出来れば4本同時が良いのですが・・・ 「タイヤの減り」をローテーションでコントロールして2本づつ交換するのもありです。(2輪駆動の場合)

ya1011
質問者

お礼

やはり4本替えた方がいいよねですね。 調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

55歳 男性 ヒビは怖いので交換しましょ 値段が極端に安いのは毎日日光に当たっている劣化品 販売店をよく見て選びましょ タイヤは4本1セットですよ

ya1011
質問者

お礼

4本ワンセット、初めて知りました! ワンセットだと分かりやすいです、 ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ヒビの程度次第。 浅いヒビならどうって事ない。 深くなって、内部のスチールベルトに水が入るようになるとアウト。ベルトが錆て切れ、バーストする。 でも、俺のはヒビいっぱい。まだまだ大丈夫。車検もとったばかり。 4輪のうち同じタイヤは2つだけ。前2つは夏タイヤとスタッドレス、一応、サイズは同じだけど。後ろのサイズは前と違う。どうって事ない。普通に運転してりゃガードレール突き破ったりしない。 エンジンブレーキかけないとか、フットブレーキ使いすぎとか空気圧の点検を全然やらないとかの方がよほど危ない。 タイヤがデカイ?ジムニーかパジェロミニか、、、スペアが普通のタイヤのはず。それと替えればOK。

ya1011
質問者

お礼

ヒビでも程度によって車検わ通るのですね。 タイヤ関係わ全くの素人なのでなんのタイヤかわ 分からないです。 ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.4

4輪替えると金額が高くなるとか言っている場合では無い貴方の命やほかの他人の命に係わる事だよ。 まずは今付けているタイヤの製造年月日を見てみたら。 製造年月日はタイヤの横に書いて有る。 製造年週の確認方法 1999年以前の製造番号では、下3桁(例159◁)の数字で製造年週を示しています。 最初の数字15は週(15週目)を、最後の数字9は年(1999年)を示します。 2000年以降の製造番号では、下4桁(例1214)の数字で製造年週を示しています。 最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字14は年(2014年)を示します。 http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html 1月1日から1月7日迄が1週目で1月8日から1月14日迄に製造されたら2週目と成って行く。 ヒビが入っていると言うことはかなり古いのでは 走行中にタイヤ破裂したら車は何処に飛んでいくかは分からない貴方だけが死ぬのなら自業自得だけど他人を巻き添えにしたら親兄弟も肩身が狭く成る。 タイヤサイズも横に書いて有る165/70R15と言うように書いてある。 新品タイヤはインタ-ネットの代引きで買って貴方の家の近くのタイヤ交換して居るところで交換した方が安く済む。 スタンドとかディラ-で交換は高いはず。 同じタイヤでもインタ-ネットでは値段が違うから何軒も検索した方が良い。

ya1011
質問者

お礼

命に関わる大事な事ですよね。 ネットでも調べてみます。 ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (378/1267)
回答No.2

> ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ > できますか? もちろん、「どうしても一本だけ替えて」と言えば、替えることは可能でしょう。 でも、左右のタイヤで溝の深さやゴム質など性能に差があると、急ブレーキを踏んだときに片方だけ滑ってハンドルを取られたりする可能性が有るので、ディーラーに限らず、常識のある店員なら「少なくとも左右同時に2本、出来れば4輪同時に交換する事」を薦めると思います。 まあ、薦められてからと言って必ずそうしなければならない訳では無いので、どんなタイヤを何本替えるか、最終判断は、そのタイヤに命を乗せて走る人が決めれば良いことです。

ya1011
質問者

お礼

4本替える方向で考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

4本セットでタイヤ買えた方が良い。 軽自動車の方が高いなって事は、殆ど無いので、周囲のタイヤの看板を 上げているお店か、オートバックスの形態の店舗で見積もり取って下さい。 ディーラは確実ですが超割高です。 タイヤサイズは、ドアを開けたとき留め具の周辺にラベルが貼られています。 取扱説明書にも書かれています。 価格.comのサイトを貼っておきます。 タイヤサイズを入力して参考価格として調べてみて下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=13&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=50,55,60,65,70&pdf_so=p1
ya1011
質問者

お礼

やはり全輪替えたほうがいいのですね。 お店を見て周ります。 サイトありがとうございました。 値段の相場なのど詳しく分かりました!

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タイヤのヒビ

    車のタイヤについて質問です。 購入4年目のダイハツムーヴに乗車しています。走行距離は買い物やちょっとした遠出に使うくらいなので8000KMほどしか乗っていません。 ディーラーの点検割引サポートのようなものに入っていて、つい2週間ほど前に見てもらいました。 あまり走行していないのでバッテリのことを言われた程度で他は大丈夫とのことでしたのでそのまま帰宅しました。 それから今日ガソリンを入れるため有人スタンドに行きました。 たぶんバイトの方だとは思うのですが、空気圧が低くなってきているので補充しますと言われたのでお願いしました。 そして会計時にタイヤにヒビが入っているようなので定期的な点検をされた方がいいですよ、と言われました。 つい先日したんだけどな、とも思いましたし、点検の時にはそんな話なかったのに、とも思いました。 ガソリンスタンドの店員さんも車を見ている回数は相当でしょうし、誤ったことは言っていないと思いますし、ディーラーの整備士さんも十分な知識をお持ちでしょう。 念のため再度の点検をお願いするのがいいのでしょうか? その場合別途費用が発生しますし、半年に一回点検があるのでその時でも問題ないでしょうか? 車の利用頻度が上記のとおりなので半年後でも1000KM走ることはほぼないかなと思います。 この辺りも加味してどのようにするのがいいかご教示いただければ幸いです。

  • タイヤのヒビ

    今乗っている車のタイヤですが溝はまだまだあるのに、接地面(溝の部分)に結構ヒビが入っているようです。ガソリンスタンドの人の話では、接地面は丈夫に作られているのでまだまだ大丈夫とのことですが・・・。 ちなみに2002年12月にタイヤ交換して、2万5000キロほど乗っていますが、そろそろ変えたほうがいいのでしょうか?

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • モノの名前がわかりません。

    たまにですが、目にします。見かけるところはガソリンスタンド。自動車のタイヤの空気圧を調整(圧縮した空気を入れる)出来るようですが、当方ら自動車ディーラーの整備工場ではあまり見かけないのではないかとも思います(まぁ工場毎に違うでしょうが)。一見すると丸いダルマのようなタイヤに空気を入れる機械?は何と言う名前なのでしょうか?ヤフーオークションで検索しようにも出来ません。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換 お薦めのタイヤは?

    軽自動車に乗っています。 新車で乗り始め、現在3年目です。タイヤローテーション一回。 前タイヤの溝が磨り減り、空気圧もわりと早く減って来る様になり、タイヤ交換をしようと思いますが、どのくらいの価格のタイヤを選べばいいのでしょうか?どういう点にポイントをおいて選ぶのがよいかも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています タイヤの空気圧がフロント230kpaリア220kpaとなっております。 ディーラーでメンテナンスを行うついでに、タイヤの空気圧もチェックをしてもらいます。 勿論、月1で空気圧を自分でみます。 ディーラーでメンテナンス直後にセルフのガソリンスタンドで空気圧をみる機会が何回かあったのですが270kpaぐらいあって結構高めに設定されています。(ディーラーでは適正な空気圧を入れておきましたと説明されています。)タイヤの幅やインチを替えてはいません。 質問です。 (1)上記のようにスタンドでの空気を測った時の空気圧とディーラーで説明された空気圧が違うのは何故でしょうか?測定する器具、気温などの天候によって違うのでしょうか? (2)タイヤがリアとフロントで同じサイズを装着してるにもかかわらず、空気圧がリアとフロントで何故違うのでしょうか?

  • タイヤのへり

    平成4年式のミニカに乗っています。この前、小さい橋を左折中に右前のタイヤの側面をぶつけて、パンクさせてしまいました。 そこで、タイヤ交換したのですが、ハンドルをまっすぐにして、走行すると、どうしても、左方向へかたよっていってしまいます。 ハンドルをすこし右へかたむけるとやっとまっすぐ走ります。 ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらったのですが、それでもななめに曲がります。 もうすぐ車検がきれるので、見積もりをしてもらったところ、かえたばっかりの右前のタイヤの溝がもう減っていて、交換しなければならないとの事でした。 中古のタイヤにかえたのですが、あまりにも減りがはやいので、何かほかに悪いところがあるのではないか心配になって、質問しました。 車にほんとくわしくないので、誰か原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • タイヤの寿命について

    先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。 本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。 店員の話では 空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる とのことでした。 溝はまだ若干残っているように思います。 バーストする危険もあると言われました 年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。 お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか? 周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません 詳しい方教えてください