• ベストアンサー

タイヤがバーストしました。新品購入後2年弱です。年1万?走行です。乗用

タイヤがバーストしました。新品購入後2年弱です。年1万?走行です。乗用車で特に荒い乗り方はしていません。溝もまだ5分山です。しかしタイヤ内側の一部で、接地面部分で長さ15?にわたり極端に減り、針がねまで見えています。それまでは普通に走行できました。駐車場で止めていると時エアで気づきました。サイズは18ー40ー225です。 どんな原因が考えられますか

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.8

No.1です。 空気圧3.5kって、結構高い(バイク並み?)気がするんですが、 それが質問者様のタイヤの正常な空気圧なんですか? そこまでの偏平率の低いタイヤは履いたことが無いのでいまいちピンとこないんですが、普通車で2.2kくらいですからね。 その空気圧の高さに驚いているところです。

その他の回答 (9)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.10

>どんな原因が考えられますか ・空気圧の高すぎ。3.5kgまで上げなければならない理由は  何でしょう?ひょっとして盛大な引っ張りでタイヤ組んでません? ・30数mm車高をオトしたことによるネガティブキャンバーの増加。  トーインも大きくなってると思います。 今のままですと、次のタイヤも間違いなく同じことになります。 まず、空気圧を落とす。標準はどのくらいですか? 落とせない理由あるとすれば(タイヤ引っ張りなど)、その解消。 それと、取れるアライメントは取る(せめてトーイン。ローダウン 30数mmだとキャンバーはつらいかも)。 これらのことがいやなら、タイヤの減りが早いのは、必要なコストと 考えるしかないと思います。 ただし、2万kmの寿命がさほど短いとは思いません、実は。 アルテツRSの6MT,おとなしめの車高調(15mm程度のダウン)、 純正サイズ(215/45-17)のタイヤ、峠ばかり行ってる訳ではない 走り方。これで大体2万kmのタイヤ寿命です(付けたタイヤ全部)。 さすがにスチールベルト(金網)が出るまでは走りません。 一番山が無い部分で3分程度で終了です。 このくらいでもウェットグリップは相当落ちます。 これ以上は怖くてだめですね。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.9

FALKEN 225/40R18だとタイヤの耐荷重指数:LIは92です。今乗られている車の標準タイヤだとLIは いくらになっていますか?まずそれを確認されて下さい。インチアップしても標準タイヤと同じLIを 確保するようホイールサイズを含めてタイヤを選択して下さい。 40扁平なのでLI低下の補正やリム打ち防止の為に空気圧を高めに設定されているのでしょうが、 3.5Kg/cm2は入れ過ぎです。タイヤの側面に表記されている使用限界圧になっており・走行時には 乗員や荷物が加わる上に走行による発熱でタイヤの内圧は限界圧を超えてしまい、最悪バーストを 起こしてしまいます。適切な空気圧はタイヤの仕様に変わって来ます。タイヤメーカー系のタイヤ 専門店で相談されて下さい(タイヤ自体の選択も含めて)。大型用品店では避けて下さい。 急ブレーキによるフラットスポットでなければ、タイヤないしホイールの真円度不良、タイヤと ホイールの組付け不良、ハブベアリングのガタつきが考えられます。 タイヤサイズからするとホイールアライメントは測定・調整される事をお薦めします。

回答No.7

車高などを変更する(アライメントを含めて)などを行った場合。「乗用車で特に荒い乗り方はしていません。」ということにはならないと思います。特にそのような広幅なタイヤの場合,アライメントをしっかり取る必要があると思います。

回答No.6

余程のネガキャンでない限り、内減りはトーの狂いが原因です。 車高を3cm落とせば、経験上はトーの狂いによって5000kmで溝がなくなります。 さらに厄介なのが、車高を落とした際に、最低限としてサイドスリップ調整を行っていると思うのですが、それでも解消できないんです(それすら行っていないなら問題外です)。 かなり腕・経験がある人ならば、サイドスリップでもそれなりの精度で調整してしまうのですが、サイドスリップ自体が大雑把なものなので、そこまでバッチリ調整する人はまずいません。 こればかりは、ちゃんとしたアライメントテスターで確実に基準値となるよう調整するしかありません。 私はアライメントテスターで「キャンバー:ネガ側に3°、トー:ゼロ」に設定していますが、内減りは全くありません(サイドスリップのみでトー調整した時は5000kmで内側が坊主でした)。

noname#178827
質問者

補足

ありがとうございます。 内側は外側の溝と比べても大差ない減りかたなんです。一部分の内側だけ15?程ですが急ブレーキをかけて減ったようなえぐれ方をしていますので、車高によるものではないよう思うのです。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

やはり原因は車高を下げたことによる内減りでしょう。必ずしも均一に減るわけでないので、15センチくらいの部分がまず針金が見えるほど減ったんでしょう。空気圧3.5は普通に街乗りでは高すぎだと思います。メーカー指定値ですか? 車によって調整できる部分や範囲は違いますけど、ホイールアライメントを取れるところに持っていってなるべく内減りしないように調整してもらうといいと思います。あと、1ヶ月に一回くらいはタイヤの減りを確認した方がいいです。 扁平タイヤだからといって2万キロで寿命になるわけじゃありません。

noname#178827
質問者

補足

ありがとうございます。一部分だけかたべりすることがあるのですか。今後の参考でお教えしえください。偏平タイヤは圧が高めだといいますが3k位が限度でしょうか。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.4

昔、知り合いが車高を落とした結果、極端なネガティブキャンバーになっていて、外側は全然減ってないのに内側は溝が完全になくなっていました。 バーストってのはタイヤの破裂のことですが、文面からしてスローパンクチャーでしょうか。 ワイヤが見えるまで気がつかなかったのですか? ちゃんとアライメント調整しないと、また同じことになりますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

そんな扁平タイヤなら2万キロ近くも走れば寿命が来て当然です

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

シャコタンにしてホイルハウスにすったまま走っていた、あるいはアライメントをしっかりとっていなかった 韓国産の安物タイヤだった 空気圧が低いまま走っていた

noname#178827
質問者

補足

シャコタンは3?程のダウンサスで、ホイールハウスに擦ってはいません。 タイヤの裂けた15?部分以外は 当たった形跡すらありません。空気圧は3、5kを月一で確認しています。 メーカーかファルケンで2万円位の普通のものなのです…買い替えればしまいですが次もありますので

noname#128488
noname#128488
回答No.1

イマイチ状況がわかりませんが、針金とやらが見えているのは全周ぐるっとですか? もしそうなら、アライメントが狂って片減りした上でのバーストかなって気もしますが。 なんにせよ、走行中に急にボン!!ってならずに良かったですね。 ところで空気圧はどうでした? 定期的にチェックされていました?

関連するQ&A

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    乗用車のタイヤについて質問です。 当方の乗用車で現在使用中のタイヤ(185/70R13)をたまたま外して見ることがあったので、見てみたところタイヤの接地面の内の約10cmの程の部分(タイヤの円周上の10cmの部分、なのでタイヤの幅と掛けてみると約185cm2位の面積の部分)が、他の接地面よりも盛り上がっているらしく、その盛り上がっていると思われる部分の溝がほとんどありませんでした。 それに対し、他の接地面の溝はまだ約1mmほどありました。 こういう状態のタイヤは危険なのでしょうか? また、タイヤの変形の状態は更に酷くなってくるものでしょうか?一般的なことでもかまわないので教えてください。 このタイヤをFR車のリアの右側で使用しているのですが、このタイヤが原因で高速走行したときのハンドルが揺れることもあり得るでしょうか?(まだ原因を特定できていないのですが、現在車た通常よりも揺れています) こういうタイヤは危険なのでしょうか? このタイヤと関係あることを、何でも良いのでアドバイスいただけると助かります。

  • 走行中にバイクのタイヤがバーストしたら

    気候も良くなりバイクで遠出をする機会が増えそうです。 バイクで高速道や一般道を走行中にバーストしたらどんな悲惨な状態になるのでしょうか。 普段からタイヤのチェックをして気をつけていたのですが、5年程前に乗用車で走行中に高速道路でバーストしたことがあります。 幸い大事には至らなかったのですが、それ以来不安がありまして… 気を引き締めて乗車するためにもお尋ねしたいのですが、体験や目撃された方いらっしゃいますか?

  • 乗用車のタイヤについて

    国産1800cc、新車購入後5年の車です。(屋外駐車場、屋根無し) 走行距離1万キロなので、タイヤの山は、見た目、ほとんど減っていない感じです。 見た目、タイヤの溝を中心に、結構ひび割れてます。 このようなタイヤで、高速を走行するのは、危険でしょうか?

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 乗用車の後輪のタイヤについて質問です。 後輪のタイヤが、新品のタイヤではなくて、そのタイヤがバランシング後に多少歪みが有ると仮定してください。 この場合、自動車が走行中に、後輪タイヤの歪み(バランシングは確実に行ったとした後の、タイヤ自体の歪み)が多少有る場合は、走行中に異音がすることは一般的ですか? それとも、バランシング後のタイヤの歪みが原因で、後輪から異音がすることは一般的には無いですか? 教えてください。

  • タイヤに穴を開けたこと(バースト)がありますか

     今日買物に行った時、縁石(高さ10cmあるかないかのブロック)にこすったらタイヤの側面に穴が開いてしまいました。タイヤは3年ほど前買い換えたスタッドレスで走行は1万kmほどの軽です。たまたま縁石のブロックが段違いに飛び出ていたところでこすったようです。いままでも縁石などでこすったことがありましたが無傷でしたのでびっくりしました。ゴムはもちろんですが補強の白い紐も完全に切れていました。  車のタイヤともあろうものがこんなに弱いとは改めて驚きました。これからは注意しますが『こんなことでタイヤがバーストした』経験はありますでしょうか。

  • 乗用車のタイヤの表示について質問です。

    乗用車のタイヤの表示について質問です。 乗用車用のタイヤの大部分の表示方法が、タイヤの幅、その後扁平率、そしてホイールのサイズの表示をしていると思うのですが、この表示方法を適用されているタイヤの表示のタイヤ幅について教えてください。 145くらいから始まって335くらいまでのタイヤ幅の表示は当方が見た限り全て下一桁が5mmで終わる表示になっていました。これは何故なのでしょうか?本当にこの表示方法を適用されているタイヤに適切な空気を入れたらこの表示システムのタイヤ幅になるのでしょうか?(mm単位まで)。 それと、このタイヤ表示規格で表示されているタイヤ幅って、タイヤの最大幅なのか路面に接している接地面の幅なのか定義は何なのかご指南願います。

  • タイヤがバーストするまでエアーを入れるにはどのくらいの圧力が必要でしょ

    タイヤがバーストするまでエアーを入れるにはどのくらいの圧力が必要でしょうか? 自宅でクルマやバイクのタイヤ交換をするのですが、チューブレスの場合ビードをリムに乗せる時、「コン!」と音が出ますが、音そのものは大したものではないのに心臓が止まるかと思うほど緊張してしまいます(恐怖感からフルフェイスヘルメット等武装してやってます)。 その原因に過去のトラウマがあるのですが、中学生のころ空気入れで空気補充中に一輪車、自転車それぞれ圧力を上げ過ぎてバーストさせた経験があります(今でも思い出すとキーンと耳鳴りがするようです)。 その後20代のころ、バイクのタイヤ交換に馴れてきた中、750ccのタイヤ交換(チューブタイプ)で作業を終えコンプレッサーにて空気を補充中に突然「モコ!」、みるみるタイヤが膨らみ出して逃げ出したら「ドーン!」と凄まじい音を発して大バースト。 原因はビードワイヤーの不良だっだんですが、それからというもの、リムの乗りあげる「コン!」という音にさえ怯えてしまうようになりました(ちなみに、子供の頃からふうせんが大の苦手で、今でも幼児がふうせんを持って近づいて来るだけで怖くて逃げ回っています)。 めったにそんなことはないとプロに言われましたが、それだけでは恐怖感から逃れることはできません、テレビニュースで「タイヤバーストの危険性」というのを見た時、映像でマネキンが吹っ飛ぶのを見た時も恐ろしかったです、では、実際どのくらいの圧力で一般的な乗用車のタイヤは破裂に至るのでしょうか? 経験のある方からの回答いただければ幸いです。

  • 古いスタッドレスと新品ラジアルタイヤの性能差

    私が住んでいる地域では年2,3回ほど、雪が降るか凍結するかで、スタッドレスが必要になります。 万が一のことを考え、スタッドレスを購入していましたが、今後引っ越す予定もあり購入を控えています。 そこで質問なのですが、雪上・氷上性能では、4年ほど前に購入し既に2万キロほど走行し、溝はありますがスタッドレスとしての性能の限界を示すサインというのか目印のところまで減っているタイヤと、新品で購入直後~3000キロほど走行したラジアルタイヤでは、性能はどちらが上になるのでしょうか? ディーラーでは新品ラジアルの方が上だと言われましたが、タイヤに詳しい方、教えてください。

  • ドラッグスター400 新車購入から3年 走行8000K フロントタイヤ

    ドラッグスター400 新車購入から3年 走行8000K フロントタイヤの溝にひび割れがでてます 表面にはまだありません 交換しないとダメでしょうか? あとおすすめタイヤ教えて下さい

  • 新車購入2年でタイヤがツルツル

    ステップワゴンを新車で購入して2年が経ちました。走行距離は19900Kmです、走り方はファミリー的に乗っているので急加速、急発進はまったくしません、それなのに前のタイヤは2本ともツルツルで、まるでスリックタイヤのように溝のかけらもありません、タイヤ側面にある消耗の目印などはあとかたもありません、タイヤってこんなにも消耗が激しいものなのでしょうか?今まで新車購入してこんなことはなかったので不思議です、どなたか詳しい人がいましたらアドバイスお願いします