• ベストアンサー

天災と、天皇や将軍の交代

天災と、天皇や将軍の交代 日本の歴史で、不幸や災害が続いたとき、それを宥(なだ)めようと天皇や将軍を次の世継ぎに交代した、というような事例はありますか? よろしくおねがいします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

天皇や将軍の交代はありませんが、 災害などから人心一転図る為の、年号を改める 災異改元をした例があります。 京都での地震発生や平将門の乱が起きたため、「承慶」から「天慶」 彗星が多く見られたので「永延」から「永祚」 飢饉が発生「寛喜」から「貞永」 大地震発生と旱魃で「正応」から「永仁」 など改元の例があります。

gagagrgf
質問者

お礼

ありがとうございまいた

gagagrgf
質問者

補足

ありがとうございました。