突発性下部尿路疾患の猫の食事について

このQ&Aのポイント
  • 突発性下部尿路疾患(FLUTD)の猫の食事について知りたい。
  • 食事の変更が必要なのか、どのような食事が良いのか教えてほしい。
  • ストレスを考慮しながら食事の調整をする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性下部尿路疾患の猫の食事について、教えてください。よろしくお願いし

突発性下部尿路疾患の猫の食事について、教えてください。よろしくお願いします。 突発性下部尿路疾患かもしれないという診断を受けた3歳の去勢済みの雄猫です。 食事の事なのですが、今まではウォルサムメールケアとモンプチゴールド(まぐろ)を1日で1缶、ササミを茹でた物をひとかけ(もしくは、無添加ササミジャーキーを小指の爪大)をあげていました. これからは、いったい何を食べさせれば良いのでしょうか? 結石は無いので、Phは考えなくても良いそうです。 BUN(30.3)とクレアチニン(1.6)が正常範囲ですが、少し高めなので腎臓に優しそうなものをと、現在は、メールケアとウォルサムの腎臓サポートを半々にして移行中、モンプチゴールドはティースプーンに1日に1杯に激減させ、良質の蛋白質をと主治医に言われたので、茹でたササミをひとかけあげています。 しかし、モンプチゴールドをやめると全くご飯を食べてくれないので、極力減らしましたが、これでもダメでしょうか? モンプチゴールドの変わりに、味付けしていない良質の白身の生魚を焼いて食べさせるのはどうでしょうか? 腎臓サポートだけ食べてくれたら一番良いのは分かっているのですが、なにぶん食べないと長い闘病に勝てません。 この病気はストレスもいけないと聞きます。 モンプチゴールドを欲しがるのを我慢させてばかりいると、ストレスになるのかと気になります。 皆さんはどうなさっていますか? また、どうなさっていましたか。

noname#249491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oesky
回答No.2

獣医師です。 どうして下部尿路疾患で、腎臓なのでしょう? 通常は膀胱から下を下部尿路と呼ぶはずですが・・・。 BUN,CREAも食餌の種類(蛋白含有量の高い)によって、 あるいは体質(普段から水を飲まない)によってそのくらいの数字になることはよくあることです。 もちろん何かしらの腎臓疾患があるのかもしれませんが・・・。 結石もなくて、なぜ下部尿路疾患と診断されたのですか?

質問者

お礼

獣医師の先生からのお返事は、とても心強いです。 有難うございます。 血尿が1ヶ月半続いていて、現在治療中です。 色々な検査をして頂きましたが、今現在どこにも原因が見当たらず、唯一検査データに悪く出たのが、BUNとCREAだったのです。主治医は「検査データは脱水を示しているので、食事は今までどおりで問題なし。ただし腎臓に気を付けるのなら、今は良質の蛋白質を摂らせてください。」と仰いました。 それで、腎臓というキーワードが大事なのかと思ったしだいです。

その他の回答 (2)

• oesky
回答No.3

こんばんは。 血尿が数ヶ月つづくのはかなり気になりますね。 毎日続くようであれば、やはり何か原因があるはずです。 例えば、結石。おしっこ中には結石の成分がないにもかかわらず、 尿道や膀胱に結石が刺さっていて血尿が続いていた症例を何度かみたことがあります。 ほかにも腫瘍とか尿路外傷とかあげればきりがありませんが、 とりあえず、おしっこの石の検査と尿の培養検査をしてもらってもいいかなぁと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結石gは刺さるなんて事もあるんですか!! 私も去年結石で苦しんだので、痛みは想像に余ります・・・。 やはり、痛いんでしょうか? 現在は、主治医の先生に、外部に尿沈査(?)に出していただいております。 結構、沈殿物があったので、何か原因が判るかもと言っておられました。 今はこの結果待ちです。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

原因不明の膀胱炎で純血種・肥満猫・オスに多い疾患・・・ 程度の知識しかありませんので、食事療法についてだけ。 ウォルサムは好き嫌いがはっきりしてる仔はなかなか食べてくれませんね。 うちの猫が腎蔵・肝臓の機能が弱まり始めていると健康診断で言われた時に、勧められて試しましたが食べてくれませんでした。 療養食はロイヤルカナンやヒルズなどからも出ているので、他のものもを試してみると良いかなと思います。 うちの猫の場合は幾つか試した結果ロイヤルカナンを気に入って食べています。 あとは、自己免疫能力を高めるために血液がサラサラになるよう漢方薬のクマサザエキスを飲み水に混ぜています。 クマザサには老廃物の排せつを高める働きがあるといわれているので、歯肉炎や口内のトラブル以外でも尿路疾患や腎臓疾患のある猫ちゃんに勧めです。 うちのこは近所で購入できるサンクロンを使っていますが、ササヘルスのほうが苦味がないそうです。

参考URL:
https://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17206&item=4304X24
質問者

お礼

回答を有難うございます。 クマザサですか。クマザサのサプリがあるのを、初めて知りました。猫草命の子ですから、喜ぶかもしれません。さっそくショップをのぞいてみます。