腎臓疾患の猫の家族の形

このQ&Aのポイント
  • 猫の腎臓疾患と甲状腺疾患についての悩み
  • 腎臓疾患で食事が難しい猫の口腔炎問題
  • 腎臓疾患と妊娠の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓疾患の猫 家族の形

様々な意見が聞けたらと思い投稿しました。 推定15歳の猫で腎臓疾患、甲状腺疾患があり毎日投薬と補液をしています。体重維持が必須、また薬の摂取の為食事をしっかりとって欲しいのですが口腔炎があり食事をするたびにかなり痛がっていて、思うようにご飯を食べられない時があります。腎臓疾患がある子には薬の処方が出来ず、根本から直すには歯抜をするしかないのですが、こちらも腎臓疾患が悪化するリスクが高いようです。 今のところ痛がってもなんとかご飯を食べてくれていますが、今後ずっと現状を維持できるかは分かりません。食べられなくなると、腎臓疾患、甲状腺疾患の悪化にも繋がるので、どちらにしても苦渋の決断です。 どうするかはこちらの都合で考えるしかなくなってしまうのですが、時間が経って抜歯自体が出来なくなってしまう可能性もあるので、早くに歯抜をすべきかこのまま現状維持するか…毎日悶々と悩んでいます。 猫にとってストレスが少なく済む方法、皆さんだったらどのようにされるでしょうか。 ここからは別のお話となるのですが、今回の猫ちゃんの病状悪化のこともあり自身の子供(2人目)は諦めたほうが良いかなと思い始めています。間もなく30代後半になるので年齢的に猶予がないのですが、もし授かれたとしても猫ちゃんへの配慮不足が生まれないかが心配です。また一人目が生まれた際なのですが、入院が長引き二週間ほど家に帰れませんでした。それまでは普通だったのに、私が帰った日からご飯を食べなくなり、更に何故か一週間無視をされ続けました。よっぽど心配したのか、連れてきた赤ちゃんの存在が気に入らなかったのか。次また同じように家を空けたらまたご飯を食べてくれなくなりそうで、それが猫ちゃん自身の寿命を縮めてしまうのではないかと思うと諦めざるを得ないのかな…と考えています。レアケースかと思いますが、同じような状況を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 どちらの話も命を天秤にかけるようで、考えると鬱々としてしまいます。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

どのような方針で行くかは結局飼い主さん次第。 私も腎不全の子を看取ったことがありますが、エイズ陽性でしたので口内炎ともお付き合いしていました。 保護時既に腎不全は末期、明日をも知れない命のはずでしたが、2年2か月立派な死ぬ死ぬ詐欺をしてくれましたw 腎疾患がある子には薬の処方ができない、ということに疑問です。 うちの子はエイズによる口内炎に加え、何らかの食物アレルギーがあって皮膚を舐め壊しハゲを作ってしまっていました。 そのため、獣医と相談しながら微量のステロイドを投与することで両方抑え込んでいましたよ。 ステロイドの長期投与は内臓に負担がかかりますので、負担が極力少なく、かつギリギリ抑え込める量を1週間ずつの試験投与で見極めて、結果1/4を3日に1回の投与で最後まで抑え込みました。 食べムラは体調次第でもちろんありましたが、口内炎で食べれないということはありませんでした。 もっとも、うちの子は保護時点で既にほとんどの歯が抜け落ちており、犬歯くらいしか残っていませんでしたが。 セカンドオピニオン行かれて、他の獣医の見解も聞いてみられた方がよいように思います。 私だったら・・・ 悪化して余命が短くなったとしても、抜歯するかな。 悪化を恐れて痛いのを我慢させるより、生きてる間は美味しく楽しくご飯を食べてのんびりしてもらいたいから。 どう生かすか、より、どう楽しく過ごせるか、を考えると思います。 だからうちの子も、QOLの向上のための補液とステロイドは投与しましたが、その他投薬は一切なし。 発情してしまったので避妊手術はリスク覚悟でしました。 保護時点で多分外猫としてはシニアでしたので、我が家で最後を迎えるまではとにかくのんびりぐだぐだと気楽な生活を過ごしてもらいたいな、という方針でした。 それでも保護時余命半年以内、と言われた子が2年2か月です。 本当にいろんなことを考えて勉強させてくれた、私にとってのお師匠さんみたいな猫でした。 また、お子さんについてですが。 物事はなるようになるものです。 うちもこの子が生きてる間は宿泊を伴う外出はしておらず、けれど息子が他県へ進学が決定し、そのためにどうしても家を空けないといけない期間がありました。 補液、投薬を誰に頼もうかと考えていましたが、息子の卒業式を待っていたかのように静かに逝ってしまいました。 2週間後に家を空ける計画をし始めていた時のことです。 まるで全てお見通しよ!と言われてるような、あなた猫又?しっぽが今何本目の命なの?と言いたいような不思議な感覚でした。 (意味わかりますかね?これww) 話が逸れましたが、難しく考えず、流れに任せてみては? 諦める、なんて言い方をしたら猫さんが悲しむと思いますよ。 なるようになる、だと思います。 私個人の考えですので、あくまでご参考に。 先の方もおっしゃられる通り、飼い主さんの選択が正解です。

chikusaer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。死ぬ死ぬ詐欺、不謹慎ながらクスリと笑ってしまいました。飼い主さんと一緒に居たくて頑張ってくれたんだろうなぁと、考えるだけで涙です。 お薬の件、詳しく書いてくださりありがとうございました。また、私の立場になって考えてくださり、本当にありがとうございます。セカンドオピニオンについては、今日にでも別の大きな病院に行ってみようか思っています。 私も、可能ならば抜歯したいと思っていますが、自分の選択で猫の寿命を縮めてしまったら…と思うと怖くて中々決断ができません…。でも、ご飯ちょうだいー!と言ってきてくれているのに、2~3口食べるだけで痛がってご飯を中断してしまうのを見ていると、可哀そうで…。ご飯を食べられないと薬も摂取できないので、今はなんとか直接薬を口に放り込んで飲んでもらっています。でも、投薬や歯磨きのたびに嫌がる猫の体を押さえつけなくてはいけないのは、飼い主側としても心が折れそうです。 猫ちゃんて、不思議と色々分かっていますよね。わかるわかる、と思わず頷いてしまいました(笑)うちの子も空気を読むというか、人間の言ってる言葉を全部理解しているのではないか?と思うことは度々あります。 全然違う話になりますが、実家で飼っていた猫ちゃんが亡くなった際には、不思議なことがありました。その日は仕事だった為早退をして実家に帰ったのですが、その日に限って上司や社長が全員休みで早退の連絡をするまでにかなり時間を要し、葬儀に必要な費用を引き出そうと銀行に行ったら何故かカードの磁気が狂いお金が引き出せず。そのほかにも普段ならこんなに待つことはないというような場面でやたら時間を食いました。予約した葬儀に絶対遅刻する!と焦っていたのですが、なぜか車が一度も信号に引っかかることなく、時間ぴったりに葬儀場に到着。きっと猫が最後の最後までお家から離れたくなかったんだろうなぁと思います。猫って、魔術師かなんかなんですかね?笑 余談失礼しました。

その他の回答 (2)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

No.2です 返信拝見しました。 余計なひと押しをしますww >自分の選択で猫の寿命を縮めてしまったら 考え方次第だと思います。 もし、です。 急に悪化してご飯を欲しがることすらせず、何も受け付けなくなったら後悔しませんか? こんなことなら早く抜歯して、好きなものを食べさせてあげればよかった、と思いませんか? 食べられなくなったら抜歯、では遅いかなと私は思うんです。 食欲があるうちであることが大事かなぁと。 腎不全の末期は、尿毒のためどうしても吐き気を催したりして食欲がかなり減退します。 その時に好きなものを出しても、もう食べることはほとんどできなくなります。 腎不全が悪化したとしても、美味しく食べてくれる姿が見られたらそれでOKかなと、私は思います。 小さな体には、食べることが命ですから。 長く生きさせることに重きを置いて、痛みとお付き合いさせるより 短くても痛みなく美味しいもの食べてのんびり、がいいと思うんです。 私は、ですけど。 かといって抜歯の麻酔のリスクは私も十分承知しています。 迷いますよね、実際。 私も発情さえしなかったらふくちゃん(うちの子)に避妊手術する気はなかったですもん。 あんなボロボロ貧血&腎不全&エイズの体でまさか発情するなんて思ってもなくて。 セカンドオピニオンでよい話ができればいいですね。

chikusaer
質問者

お礼

ひと押しのコメントありがとうございます。 ふくちゃんのお話を聞いて、思わず涙です…。 昨日大きな動物病院で診察をしてきました。 口内炎の診断結果としては、腎臓に影響のない痛み止めと炎症剤を処方してもらえました。また、抜歯については、薬で数値がある程度までさがれば行えるとお墨付きももらえました。 いつも行っている動物病院とはだいぶ違う見解に戸惑うばかり。自分にとって良い結果ばかりを見てはいけないですが、お墨付きを貰ったことで少し心にゆとりができました。 大きな病院なのでかなり待ちましたが、診察に30分以上かけて細かく見てくれて、設備が整っていると違うものだなと改めて思いました。腎臓の数値が悪い→腎臓以外のところで問題が起きていないか確認すべきとの見解でエコーとレントゲンもしたのですが、結果腎臓の数値悪化は腎臓から繋がる尿管に問題がある可能性が出てきました。細かく調べてもらわなかったら分からなかったことで、大きな病院に来て良かったです。 いつも行っている病院もとても良いところなのですが小さな町の病院なので、きっとひとりひとりに時間を割けないのでしょうね。また自分も知識がなく、一人の先生に言われたことだけを鵜呑みにして他の方法を探らなかったことを反省しました。 余談ですが今回の診察で尻尾の付け根に関節炎があることがわかりました。我が家の猫は推定10歳前後で保護した子なのですが、当初からほとんど尻尾を上げることをせず、そういう子なのかなぁくらいにしか思っていなかったのですが、まさか関節炎とは。相当痛いので尻尾上げられないと思いますよ、と先生に言われて、もっと早くに気づいてあげられたらと泣きそうになってしまいました。 だいぶ脱線してしまいまい、すみません。今回のセカンドオピニオンで色々なことが分かり、歯抜の決意がだいぶ固まりました。先生の見立て通りで、腎臓の数値が落ち着くことを祈って頑張ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

抜歯に関しては決めた事が正解だと思って、行動するしかないです。何が一番いいかは猫ごとに違います。抜歯してもしなくても、対処はしていかなければなりません。自分が決めて信じた道を粛々と歩むしかありません。後悔しないと決めるしかないのです。 お子さんに関しても同様ですが、個人的には猫ちゃんの大切なほんの数日、何週間。うまくいって一、二年の命と生まれてきて、問題がなければ、最低でも50年はあるお子さんの命を比べるのはどうかな、と思います。上記と同じく、質問者さんが決めて行動して後悔しなければいいのですが、子供を生むチャンスを逃すのは後悔が大きくないですかね。

chikusaer
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 決めたことが正解と思うしかない、そうなんですよね。分かってはいても、きっとどの選択をしても、あとから後悔してしまう気がしていて、何か後押しができる決定打がないものかと考えてしまいます。 猫に直接どうしたいか聞けたら楽なんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 猫の尿路疾患、腎臓結石 対策について

    私の猫(1歳)は現在、尿路疾患にかかってはいませんが、いつも食事には気をつけています。 水分を充分に摂らせることが大切だということなので、(水だとほとんど飲まないので)ゴールデンキャットミルクを飲ませています。 ただ、ゴールデンキャットミルクで水分を摂らせることは今はいいのですが、カルシウムが多いので将来、腎臓結石の予防の為には使えなくなるんじゃないかと懸念しています。 過去ログには、下部尿路疾患対策の餌を与えていても尿路疾患にかかったとの記述があります。 そこで尿路疾患になった猫の飼い主の方々に質問です。 1.下部尿路疾患対策の餌を与えているのに尿路疾患になった猫は、太っていましたか? 2.水分の摂らせ方なんですが、(Aカリカリに水をかけてじゃぶじゃぶにしている、Bキャットミルクを与えている)以外の方法をされていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎臓肥大について。

    ウチの猫8歳♀が最近、胃液を吐くようになり 心配で獣医さんに診察をお願いしたら 『右側の腎臓が大きくなってる』と言われました。 胃酸を抑える飲み薬と腎臓用の処方食のサンプルを頂き いつものご飯と混ぜて与えるように言われました。 ネットで調べたのですが、調べ方が悪いみたいで 腎臓肥大の事がよくわかりません。 ◇何故大きくなってしまったのか。 ◇腎臓肥大は治るのか。 ◇悪化したら腎不全になるのか。  等など~ご存知な方・対処法等ありましたら是非教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 腎臓病末期の猫の痙攣

    16歳、腎臓病と甲状腺亢進異常の猫が 最期を迎えようとしています。 エサを食べなくなってから5日 完全に立てなくなってから3日 水を濡れティッシュで与えても飲まなくなってから1日 大きな痙攣が起きてから12時間、 その後、痙攣を1~2時間ごとに繰り返しています。 体もだいぶ冷たくなってきました。 痙攣が治まると、静かに寝ているように見えます。 この状態で、あと、どれくらいもつのでしょうか。 痙攣を見るたびに、もう、頑張らせているのが辛いです。 この状態が何日も続くのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 甲状腺疾患について。私の友人が最近付き合い始めた彼女が甲状腺を患ってい

    甲状腺疾患について。私の友人が最近付き合い始めた彼女が甲状腺を患っているようで、私に不安を相談されましたが、くわしくないのでこちらで皆様にざっくばらんにお伺いしようと思いました。 その彼女は8年ほどまえに発病。当初よりも薬は減り、毎日一錠の服用で日常生活も普通だそうです。 しかし日によっては少し目が出ている日もあるようです。 そこで質問ですが、現状はこのようですが、日頃具合の悪い症状はどんなのがありますか? これから悪化したり、倒れたりする可能性はあるのでしょうか? また、毎日、一錠ずつの薬と月一度と思われる診察・血液検査などの毎月の医療費はいくらくらいかかっているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 甲状腺疾患は専門病院にかかった方が良いのですか?

    私の妻(47歳)が数年前から甲状腺疾患(亢進症)にかかっていて、時々、動悸が激しくなったり、熱っぽくなったりします。現在は、近所の専門ではない内科医にかかり、「メルカゾール」という薬を服用しています。妻本人は、定期的に血液検査を受けて薬を服用していれば問題ないという認識ですが、私は、甲状腺疾患の専門医にかかり、緻密な診断を受け、その指導に沿った治療を行った方がよいのではと感じています。甲状腺疾患の場合、専門医も専門医でない内科医でも診断や治療法に関しては大した違いはないのでしょうか?経験のある方、ぜひご教示お願いします。

  • 猫の療養食について。

    我が家のネコ、雑種オス12歳、完全室内飼い。大病経験はありません。 甲状腺ホルモン異常で治療中です。段階的には、薬をやめ、食事で体力維持管理していきたいと考えています。 そこででてくるのが、ヒルズダイエット。メーカーの積極的営業展開で、大概の動物病院ではこれをすすめられます。実際症状にあわせて細かく何種もあり、評判もよいようです。特別高いわけでもありません。 しかし、本当にこのメーカーしかないのでしょうか?国産でないのも気になりますし、なにより人間の薬も同じですが、営業力で獣医師たちを完全掌握しているのはあまりいい気がしません。 どなたか、他メーカーや、甲状腺異常には、これがおすすめ、といった経験をおもちのかたはいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 薬の知識のある方、腎臓専門のお医者さん、教えてください(´;ω;`)

    薬の知識のある方、腎臓専門のお医者さん、教えてください(´;ω;`) 前回の質問の続きになります・・・慢性腎不全で副甲状腺機能亢進症があるんですが炭カル錠は禁忌とのこと。担当医には禁忌は気にせず服用していいと言われたのですが、どうして禁忌なのか、どんな害があるのか気になって、薬を出してもらった薬剤師さんの意見も聞いてみました。 すると製薬会社にも問い合わせくれ、症状が悪化するので飲まないほうがいいと言われました。 たしかに禁忌の意味は・・・ 禁忌 (きんき) は「してはいけない」の意。宗教、人類学等の用語としてはタブー参照。 医療においては、不適当で患者の予後を大きく左右する術式、検査、投薬等を指す。 併用禁忌データベース 併用すると危険 ...とあるのでまったく平気ではないと思うのですが・・・医師は飲んでいい、薬剤師にはやめたほうがいいと言われ、怖くなって飲めなくなりました。誰の意見を信用したらいいのかわからなくなり困っています。 6月末まで診てもらっていた病院ではカルタンを出してもらっていたのですが、家から近くの病院へ代り、炭カル錠に変更されました。この薬が追加されたのは副甲状腺機能亢進症が検査値に出てからなので腎臓の機能のためというよりは副甲状腺のための薬と私は認識していました。なのでわざわざ悪化させる薬を飲むのはどうなんだろう?と思ってしまいます。前の担当医の意見を聞こうと思い電話しましたが、セカンドオピニオンは診察をうけないと答えられませんと・・・(´;ω;`)遠すぎてすぐに行けません。 この処方は普通ですか?製薬会社・薬剤師より医師の意見を尊重すべきなのでしょうか?

  • 愛猫が膀胱炎→腎臓疾患みたいで・・・

    現在2歳半のオスの猫を飼っています。 4日前くらいに頻繁にトイレに行くようになったので 病院で検査してもらったら、膀胱炎と腎臓も悪い(膀胱炎からきて) と言われ、今は病院からもらった療養食と薬で治療しています。 トイレに行く回数は減りましたが一度トイレに行ったら残尿感が あるらしくて、4,5回はトイレに行きます。 また、3月15日に尿検査に行きますが、 心配でたまりません。 膀胱炎ならまだしも、腎臓にまできてた事が心配で。。。 急に尿毒症とかをおこしたらどうしようと思ってしまいます。 もし、こんな感じの食事や餌のあげ方が良いとか これで治ったとかありましたら、 どうかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み
  • 自己抗体疾患

    不妊治療中ですが先日血液検査で橋本病で あることが判明しました。 TSHが27あったものの、チラージンにより8まで下がりました。 内分泌科の先生はまだ標準より高いものの薬の効果が 出てきているので子作りも再開してもいいと言われいます。 橋本病は甲状腺の自己抗体疾患です。 よくサイトで抗核抗体が40倍、80倍とか見ます。 私はTg抗体が216、TPO抗体が400でした。 これは弱、強陽性どちらですか? 今回は甲状腺の自己抗体疾患になったということは 他の自己抗体疾患になっている 可能性も高いのでしょうか? 妊娠希望のため心配です。 妊娠カテゴリーで質問したのですが 回答が得られませんでした。 お願いします。