甲状腺疾患についての症状や治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺疾患を患う彼女の現状として、毎日一錠の薬で普通の生活が送れているが、時折目が出る日もある。
  • 具体的な症状や悪化・倒れる可能性について知りたい。
  • また、甲状腺疾患の治療にかかる医療費についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺疾患について。私の友人が最近付き合い始めた彼女が甲状腺を患ってい

甲状腺疾患について。私の友人が最近付き合い始めた彼女が甲状腺を患っているようで、私に不安を相談されましたが、くわしくないのでこちらで皆様にざっくばらんにお伺いしようと思いました。 その彼女は8年ほどまえに発病。当初よりも薬は減り、毎日一錠の服用で日常生活も普通だそうです。 しかし日によっては少し目が出ている日もあるようです。 そこで質問ですが、現状はこのようですが、日頃具合の悪い症状はどんなのがありますか? これから悪化したり、倒れたりする可能性はあるのでしょうか? また、毎日、一錠ずつの薬と月一度と思われる診察・血液検査などの毎月の医療費はいくらくらいかかっているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.1

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)持ちです。 私も8年くらい前に発症し酷い状態にもなりましたが、 現在では服用もせず「息が上がるな」と感じたら血液検査する程度に治まりました。 甲状腺疾患と言われても色々な種類があります。 私の様に甲状腺の数値が上がるのか?機能が低下するのか? 甲状腺の中に塊が出来ているのか?(私の夫がこれです) もう少し情報が必要ですよ。 バセドウ病だとして答えますが(私の症状)、 すぐ息が上がります(脈拍も凄いです)・疲れやすいです・イライラします…と 実感するのはこう言う感じでしょうか。 (私は目が出ると言う事はありませんでしたね) ホルモンのせいでイライラするので親にもよく当たっていましたね、 病気も分からない時期でしたから辛かったです。 病気だと分かってからは精神的に楽になりましたけど。 私は医師ではないので自身の症状しか言えませんが、 MAXで酷い時でも倒れると言う事はありませんでした。 人それぞれですから彼女は違うのかも知れませんが。 彼女はT3T4などの数値が8年間ずっと悪いままなのでしょうか? 専門の病院にかかっているのでしょうか? 彼女の不安は分かりますがまずは医師に聞くべきなのでは? 聞かれてるのかも知れませんが不安がなくなってないのなら聞いていないのと同じかと…。 信頼出来ないのであればセカンドオピニオンとして違う医師に診てもらうとか、 医師も考えや治療法はまちまちですから合う合わないはあると思いますよ。 治療費用についてですが、 薬や診察代など通常と変わりはないと思います。 血液検査は通常調べないものまで調べるので4~5千円の範囲だったと思いますが…、 医療機関でも料金はまちまちですが検査料は高いですね。 >毎日一錠の服用で日常生活も普通だそうです 病気をしない人間などいないのですから、 服用していても毎日を普通に送れているのなら良いと思った方が楽ですが。 彼女とよく話し合ってみて下さい。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変詳しくありがとうございました。