• ベストアンサー

甲状腺疾患は専門病院にかかった方が良いのですか?

私の妻(47歳)が数年前から甲状腺疾患(亢進症)にかかっていて、時々、動悸が激しくなったり、熱っぽくなったりします。現在は、近所の専門ではない内科医にかかり、「メルカゾール」という薬を服用しています。妻本人は、定期的に血液検査を受けて薬を服用していれば問題ないという認識ですが、私は、甲状腺疾患の専門医にかかり、緻密な診断を受け、その指導に沿った治療を行った方がよいのではと感じています。甲状腺疾患の場合、専門医も専門医でない内科医でも診断や治療法に関しては大した違いはないのでしょうか?経験のある方、ぜひご教示お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_bikkle
回答No.2

定期的に甲状腺専門病院に通院している者です。 甲状腺亢進症はお辛いですよね、心中お察しします。 おそらく半年に1度ぐらいの診察&検査通院だと思うのですが…。 甲状腺の病気は特殊ですし、薬も街の処方箋薬局にない場合も ありますが、現在近所の内科でお薬もきちんと貰えているので あれば問題ないと思います。 甲状腺の専門病院に転院が必要であれば、現在の担当医から 「紹介状を書くので」と話があると思います。 また、専門病院に通院している患者は手術予定か手術経験があり 経過観察要の人が殆どです(私も入院&手術経験者です)。 ちなみにわたしも最初は近所の内科へ行き、エコー&血液検査の 結果により総合病院の乳腺外科へ紹介状を書かれ転院、手術の 必要性があった為に現在の甲状腺専門病院へ紹介状を書かれて 転院、今に至ります。 現在の診療所で何か不安な点があるのなら転院も視野に入れるのは 賛成ですが、甲状腺に関しては完治する事は少なく長いお付き合いに なりますので、病院の規模よりも信頼出来るかどうかで病院を 決められる方がいいと思いますよ。 余談ですが… わたしが通院している甲状腺専門病院では、血液検査・レントゲン・ エコー・細胞診・ヨード摂取率検査を1日で行って貰えます。 ですので、悪い部分があれば早期に発見する事も出来ます。 実際通院されるのは奥様ですし、奥様の希望を最優先に 考えてあげて下さいね、どうかお大事に。

annie2007
質問者

お礼

丁寧で親切なアドバイスありがとうございます。 近隣に専門病院・クリニックがないため、どうしようか苦慮していました。m_bikkleさんのアドバイスを参考にさせていただきます。 m_bikkleさんも、どうぞお体ご自愛ください。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

やはり,内分泌科に掛かるのがベストだとは思います.まあ,今は血液の状態を見ながらの治療してますから,そのままでもいいかなとも思います.