• ベストアンサー

甲状腺疾患は専門病院にかかった方が良いのですか?

私の妻(47歳)が数年前から甲状腺疾患(亢進症)にかかっていて、時々、動悸が激しくなったり、熱っぽくなったりします。現在は、近所の専門ではない内科医にかかり、「メルカゾール」という薬を服用しています。妻本人は、定期的に血液検査を受けて薬を服用していれば問題ないという認識ですが、私は、甲状腺疾患の専門医にかかり、緻密な診断を受け、その指導に沿った治療を行った方がよいのではと感じています。甲状腺疾患の場合、専門医も専門医でない内科医でも診断や治療法に関しては大した違いはないのでしょうか?経験のある方、ぜひご教示お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

定期的に甲状腺専門病院に通院している者です。 甲状腺亢進症はお辛いですよね、心中お察しします。 おそらく半年に1度ぐらいの診察&検査通院だと思うのですが…。 甲状腺の病気は特殊ですし、薬も街の処方箋薬局にない場合も ありますが、現在近所の内科でお薬もきちんと貰えているので あれば問題ないと思います。 甲状腺の専門病院に転院が必要であれば、現在の担当医から 「紹介状を書くので」と話があると思います。 また、専門病院に通院している患者は手術予定か手術経験があり 経過観察要の人が殆どです(私も入院&手術経験者です)。 ちなみにわたしも最初は近所の内科へ行き、エコー&血液検査の 結果により総合病院の乳腺外科へ紹介状を書かれ転院、手術の 必要性があった為に現在の甲状腺専門病院へ紹介状を書かれて 転院、今に至ります。 現在の診療所で何か不安な点があるのなら転院も視野に入れるのは 賛成ですが、甲状腺に関しては完治する事は少なく長いお付き合いに なりますので、病院の規模よりも信頼出来るかどうかで病院を 決められる方がいいと思いますよ。 余談ですが… わたしが通院している甲状腺専門病院では、血液検査・レントゲン・ エコー・細胞診・ヨード摂取率検査を1日で行って貰えます。 ですので、悪い部分があれば早期に発見する事も出来ます。 実際通院されるのは奥様ですし、奥様の希望を最優先に 考えてあげて下さいね、どうかお大事に。

annie2007
質問者

お礼

丁寧で親切なアドバイスありがとうございます。 近隣に専門病院・クリニックがないため、どうしようか苦慮していました。m_bikkleさんのアドバイスを参考にさせていただきます。 m_bikkleさんも、どうぞお体ご自愛ください。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

やはり,内分泌科に掛かるのがベストだとは思います.まあ,今は血液の状態を見ながらの治療してますから,そのままでもいいかなとも思います.

関連するQ&A

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 甲状腺ホルモン亢進症

    17歳のメス猫です。 先日甲状腺ホルモンこう進症と診断されました。 血液検査で数値が測定できないほど高かったそうです。 今日からメルカゾール錠を服用しています。 この薬がダメならば薬はあと1種類しかないとのこと… 本人はよろけて歩けずこけてしまうほど弱ってます。 このまま薬を続けて少しでもよくなるのか心配で仕方ありません。 甲状腺ホルモンこう進症と診断されて投薬治療を続けられた方がおられるたら闘病に関することなど何でもいいのでお教え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。

    埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。 甲状腺が腫れ、しこりらしきものがありました。 昨日内科で甲状腺の病気かどうか調べる為の血液検査をして、結果は一週間後にしか出ないとのことでした。。 すぐに調べられて、すぐに診断して頂ける甲状腺の病院ってありますか? 住みは埼玉県南です。 出来るだけ近くの病院を紹介してください。 あと、診察料はいくらくらいを見積もって行くべきか教えてください。

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症について(再度)

    先日、甲状腺機能亢進症の件で質問させて頂いたのですが、再度教えて頂きたく思います。 甲状腺の病気だと分かってから10日が経ちました。 その間、メルカゾールを2錠とセロケンを1錠毎食後に服用しています。 しかし、2~3日前から間接が痛く熱を測ると昼間は37.4度で夜になると38度近くの熱が出始めました。 風邪の症状は全く無い(喉は少々痛い気もします)。 この熱は薬とは無関係でしょうか? 5月13日に甲状腺エコーの検査がありますが、それまでは病院へ行く事が出来ません。 どのような事でも結構です宜しくお願いします。

  • 甲状腺亢進症とリーマス

    双極性2型と言われ、治療をしております。 最近になり、動悸がひどく、足のむくみ、暑さなどがあり、血液検査をしたところ、甲状腺亢進症といわれました。 今週早速病院に行こうと思っています。 そこで甲状腺亢進症と双極性2型の症状をみると、似ており、もしかすると今の治療(双極性2型)ではなく、本来甲状腺からうつ病があったのでは・・・と思い、心配しております。 リーマスを飲んでおりますが、病院に行くまでに飲むのをどうしたものか? 出張中ですので、なかなか行けないので、休日もあり、悩んでおります。 このようなことをご存じのかた、 何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい

    かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい。と思っています。 4年前にかかった甲状腺機能亢進症が再発しました。発見は、近所のかかりつけ医で分かりました。 現在、その病院でメルカゾールを処方してもらい、1日4錠飲んでいます。 今の病院の方針に問題があるとは考えていないのですが、妊娠を望んでいることと、エコーによる検査をしていないことがあり、一度甲状腺の専門医で見てもらいたいと考えています。 ここからが本題ですが、甲状腺の専門医は、車で1時間半くらいかかるので今かかっている病院で薬はもらいたいと思っています。 かかりつけ医に黙って、専門医にかかると面倒なことになりますよね。今かかっている先生には、なんと伝えたらいいでしょうか? くだらない質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

専門家に質問してみよう