• ベストアンサー

食事について教えてください

もうすぐ9才になるオスのポメラニアンを飼っています。食事はずーと、ヒルズの缶づめで病院に置いてるC/d缶です。朝はそれだけあげて、夜はそれに「ささみ3分の1・にんじんなど野菜2種類・お茶の葉の粉末」を混ぜてあげています。後は牛乳やお米を少々・ソリッドゴールドのジャーキー少々をおやつにあげています。今まで健康にしていますが(BUNの軽度上昇はずっとある)最近ペットショプでは「ヒルズは良くない!ソリッドゴールドの方がいい」と言われ、病院では「ヒルズは安心。でもc/dは成犬用なので老犬用のg/dに変えた方がいい」と言われました。もう私にはさっぱりわかりません・・・野菜やささみ・茶葉を混ぜるのも反対されました・・・どうすれば一番いいのでしょうか?

  • momo1
  • お礼率97% (46/47)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

うちは猫なんですが、食事は本当に迷いますよね。 まず、ヒルズが良いという病院。 それは言うでしょうね~。 だって、c/dなどのスクリプション製品は病院でしか売っていないですから、当然病院の利潤になりますし。 それに、ヒルズはアメリカでシェアのあるフードですので、良いとする獣医が多いと聞きます。 (個人的にはあまり好きではありません、私) ソリッドゴールドの方がよいというペットショップ。 それも言うでしょうね~。 スクリプションは病院でしか扱えないけど、ソリッドはペットショップで扱えます。 当然、自分の店で売れる商品を奨めるでしょう。 商品が絡めばそんなもんです。 それは猫でも同じです。 病院の先生は、療法食が一番だと言うし、ショップはショップで取り扱いのできる商品がいいという。 それでもソリッドのような自然食を勧めるショップはまだマシかもしれません。 ところが「市販のフードはどれもダメ。人間が食べるものが一番安全だから、手作り食が一番良い」という専門家もいます。 結局、何を選ぶかは飼い主次第です。 情報を集めて、ショップの店員にも獣医にも惑わされない自分の養育方針を決めるしかありません。 ちなみに私は、一つの食品を与えるのはそのフードとペットを心中させる可能性があると思いますので、複数のフードをあげています。 病院専門のフードと、市販の自然食です。 個人的な見解ですが、手作り食半分療法食半分というのは、バランスが良いのではないかと思いますよ? わんこの手作り食のレシピとか、ネットや本なんかで出ていたと思いますので、そういうので研究されてみてはいかはでしょうか。 わんちゃんを大事に思うから迷うんですよね。 最終的にはわんちゃんがおいしく食べられる食事をあげるのが一番良いと思います。 お互い大事な家族のために、がんばりましょう。(*^^*)

momo1
質問者

お礼

そうですねぇ。考えてみると本当におっしゃる通りです。人の言うことにすぐ左右されてしまうのはいけませんね。ちゃんと養育方針を考えてみます。するどい指摘ありがとうございました。がんばります(^o^)丿

その他の回答 (3)

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.4

こんにちは!   私もフードには色々と悩み、考えています。 家の子は膀胱炎の予防治療をしていて、フードは治療食(s/dだったかな?c/dだったか??)をあげていました。   えっと、結果的に言うと、あまり改善されなかったので他のフードに変えました。 今はソリッドゴールドに膀胱炎などに良いサプリメント「ベリーバランス」プラスしています。   フードについては、どれが良いかは飼い主の考え方次第です。 ショップや獣医さんが良いといっても、実際に愛犬に良いかは分かりませんし。 愛犬のことを一番わかる飼い主さんがフードを選んであげてください。 といっても、いっぱいあるフードでは悩んでしまうので、やはりアドバイスは必要だと思います。 そのアドバイスは、商売的なものより(言い方悪いですが…)、同じ飼い主さんという立場からのアドバイスを聞いた方が良いと思います。 フードについて色々勉強している方は、本当に良いフードというのを知ってると思いますから。   私も同じ飼い主と言う立場から・・・ 私が良いと思うフードは、「ソリッドゴールド」「アズミラ」「ナチュラルハーベスト」「ディーンズ」ですね。 参考までに。。   あと、フードに野菜やささみを混ぜるのはダメではないと思いますよ。 私はフードに温野菜をプラスしています。 ささみは食欲が低下してる時にあげたりします。

momo1
質問者

お礼

気持ちをわかってもらえてうれしいです!ありがとうございます。ナチュラルハーベスト・ディーンズは初めて聞いたので、お店に見に行ってみますね。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

 こんにちは。どうも処方食と一般向けのフードをごっちゃにされているようなので、その部分を指摘したいと思います。  c/dは、尿石症の予防食で、いわゆる処方食であって、獣医でしか手に入りません。こういったフードは処方食と呼ばれることから分かるように、基本的に病気の治療のために用いるフードですから、これを一般のフードと比較すること自体間違っています。  おなじHill'sでも、一般向けにシニアやライト、グロースといったフードが売られています。これらは処方食ではありませんので、普通に購入することができます。「Hill'sは良くない」という意見は良く聞きますが、獣医の立場からすると、科学的な根拠は一切ありません。それどころか、Hill'sくらいきちんとした管理基準で、しかも大規模なトライアルをして餌を開発しているメーカーは他には無いでしょう。そういった意味で、多くの獣医は「科学的な見地から」Hill'sを勧めるのです。  よくあるのは、「Hill's(あるいは他のメーカー)を食べていて病気になった、だから~のフードはよくない!」という不条理な議論です。気持ちは分かりますが、フードをやり玉に挙げて避難するのはちょっと間違っています。たとえば言い換えてみれば、ある人が癌になったとき、その人がお米を主食にしていたとして、「この人は米を食べていたから癌になった。だから米は体に悪い!」という議論がどれだけナンセンスであるかはおわかりになると思います。  気になるのは、momo1さんのワンちゃんがなぜc/dを食べているのかということです。c/dは尿石症の予防食ですので、尿石症の既往歴があるということでしょうか?ただ、そうだとすると獣医が歯石・歯肉炎予防のためのg/dを勧める意味が分かりません(このあたりは獣医の利潤主義が見え隠れしていますね)。普通のシニアではなぜいけないんでしょう?  momo1さんのワンちゃんが尿石症持ちなら、c/dで行くべきです。もしそうでないなら、一般にいう「老犬向け」の製品の中から、好きなものを選びましょう。処方食であるg/dを選ぶ必要はありません。

momo1
質問者

お礼

親身になったお答え、ありがとうございました。c/dは子犬の時に骨折で入院した病院で食べてから、犬本人が気に入ってるようなのでずっとあげています(尿石症はありません)。獣医さんによっては、成犬の維持食なので食べ続けてもいいとおっしゃられたので・・・でも、処方食なので病気が無いならやめた方がいいのならやめます。少し前犬猫のフードが問題になっていたので、病院に置いてあるのは安心かな?と思って続けていました。でも何より9才という犬に合った食事にしたいと考えています。

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

フ-ドについての考え方は色々あるので獣医さんによってはサイエンスダイエットを未だに勧める方もいます。かつてはサイエンスダイエットがベストだった時期もあるのですが、その後全く改良されていないこととアレルギ-が出やすいという理由から現在では敬遠する傾向も見られます。缶づめをあげているということですが、歯のことを考えると出来れば歯石が付きづらいドライフ-ドに切り替えられた方がいいと思います。ソリッドゴ-ルドのドライフ-ドもいいようですが、他には添加物を使用せず原材料も吟味しているという点でニュ-トロやロイヤルカナンといったフ-ドもお勧めです。9歳ということでしたらやはり老犬用に切り替えられた方がいいと思います。いつまでも成犬用ではカロリ-や脂肪分が老犬の身体には適していません。手作りのフ-ドの場合も犬に適したものをあげるとなると犬の栄養に関するかなりの知識が必要になってきますので、既成のフ-ドだけにした方がよいと思います。それから牛乳は絶対にあげないで下さい。犬の身体は牛乳を吸収することが出来ません。おなかをこわす原因にもなります。あげるとしたら犬用のミルクというのがありますのでそれをあげて下さい。私は6歳の日本スピッツと1歳の黒いぺキニ-ズを飼っていますが、上のようなアドバイスを獣医のおじから受けました。

momo1
質問者

お礼

とっても勉強になりました!ありがとうございました。さっそくニュートロ・ロイヤルカナンというメーカー探してみます。そしてやはり老犬用に切り替えていきますね。

関連するQ&A

  • 15歳の老犬腎不全心不全ご飯を食べません

    よろしくお願いします。 15歳の♂柴犬 ずっと元気でしたが、1ヶ月ほど前から元気がなくなり 食が細くなりほとんど何も食べなくなった為病院へ。 血液検査の結果BUN50 CRE1.8 皮下点滴を1週間行った時点でBUN48 CRE1.1 心臓が原因だろうということで フォルテコールとネオフィリンという薬を常用することになりました。 薬を飲み始め1週間後に再度検査 BUN33 CRE1.3 一応、効果はあったので、しばらくこのまま様子見と言われています。 薬を常用するということにとても抵抗があるのですが、 この年齢で、この数値で、これらの薬を常用することは 最善の選択なのでしょうか? また、これが一番問題なのですが、ご飯を食べません。 最初は間違いなく食欲がなかったと思うのですが、 多少数値もよくなった今、わがまま病に近いと思われます。 療養食はもちろん、手作りフードも茹でたささみや牛肉さえも 1口、2口食べてプイッ!と顔を背けてしまいます。 温めてもふりかけ等かけてもヨーグルトも蜂蜜も×。 食べたいものはささみジャーキー、ほねっこだけ。 これらは幾らでも食べる勢いです。 いくらなんでもこればかり上げていられないので、 1日3枚以上あげないようにしていますが、 それ以外食べようとしません。 心臓、腎臓のためにも、これから先、 好きなものしか食べてくれないのは困るので、 元気な今の内、食べてもらえるまで根競べ、と思って粘っていますが、 今日で3日、必要量の3分の1くらいの量しか食べていません。 若い犬ならともかく、この状況の場合、 ほねっこだろうがジャーキーだろうが 食べるものを食べさせたほうがよいのでしょうか? それとももうしばらく根競べしても大丈夫でしょうか? また、こうしたら食べた!という情報がありましたらお願いします。 とても気難しい上に、更に神経質になっていて、 頑固爺で困っています。 元気に長生きしてほしいのに・・。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の食事(餌)につきまして

    ご教示いただけますと幸甚です。 我が家の猫(ノルウェージャンフォレスト4歳)の尿の出が悪いので、動物病院に連れて行きました。そこで薬を処方され、快方に向かいました。その時に餌の交換を勧められております。現在はロイヤルカナンのノル用を食べさせております。獣医からはヒルズの 「プリスクリプション・ダイエット キャットフード c/d シーディー マルチケア コンフォート チキン」をサンプルをいただき、一度食べさせてみたところ、我が家の猫も何も問題なく食べております。 で、この「ヒルズの餌」は療法食という扱いですが、これは100%こちらに移行するようなものなのでしょうか?ロイヤルカナンもお気に入りですので、これと混ぜて食べさせるようなこともアリなのでしょうか?医師は100%移行とのことですが、何となく「薬的な餌?」を恒常的に食べさせるのもどうかなぁと思っていて、質問させていただいている次第です。(そもそも療法食は薬ではない?) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が鼻を絨毯にこするのはかゆいから?

    こんにちは。 うちの犬(Mダックス3歳半♂)の行動について教えてください。 私はよく目にするのですが(2日に1回くらい)、ウゥ~~とうなりながら鼻先から口にかけて(どこまで鼻でどこから口?)絨毯にこすりつけてもがいています。たまに右手を添えて口の先のほうをこすっています。これはどこかかゆいのでしょうか?鼻?口?虫歯??このような症状が起きたことがある方いらっしゃいますか?また、病気の可能性があれば教えてください。 病院に連れて行ってみてもらうのが一番なんでしょうが、うちの母は「いつものことよ」と言ってます。たまに耳を掻いているので、かゆがってるよって言うと「ほんとにかゆいときはこんなもんじゃないんだから、大丈夫」といった感じです。予防注射やフィラリヤの薬は飲んでいるし、吐いたり腫れたりしたらすぐ病院へは連れて行っています。ちなみにお風呂は1~2週間に1回、ごはんはドライフード(朝は+ミルク少々、夜は+ささみ少々)と昼間おやつにジャーキーを食べます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 処方食の与え方

    猫のストルバイト尿石症の処方食について質問がありあす。 少し前までヒルズのs/dをあげていました。昨日病院にいき、尿がきちんと出ていることを伝えたところ、維持食にかえていきましょうということでヒルズのc/dかウォルサムのphコントロールを見せてきました。そこでウォルサムのほうを選びました。 やはり結晶が心配です。まだs/dが残っているのですが、ウォルサムのphコントロールと混ぜて与えてもいいですか?例えばウォルサムが7割、ヒルズが3割・・みたいにです。メーカーも違うので混ぜていいものか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全・膵炎の食事

    14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。 先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、 胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。 幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。 1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。 病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。 食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。 2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。 膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。 膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。 かといって一般食を与えるのも不安です。 腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワ・肥満の基準はどこから?

    チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • phコントロールとs/d・c/dの比較、違いって?(猫・長文)

    過去ログ見ましたが、一歩足りない感じだったので質問させてください。 スコを3匹飼っていて皆ストルバイト持ちです。 最初ウォルサムのphコントロール(当時スターターがなかったため、現在の2にあたるもの)を数年与えていました。 これで落ち着いていたのですが、引越しで病院が変わり、Drに「肥満も気になるのなら(肥満気味でした)ヒルズのw/dにかえたら?」とすすめられ、1年ほどw/dを与えていました。カロリーも市販のライトよりも低く、いいものがあったんだな、と嬉しかったものでした。 しかし、今日、1匹が排尿困難・血尿・排石となり、w/dではダメ、となり、今日からs/dに変えることとなりました。 落ち着いたらc/dにするそうです。 しかし、うちの子は基本的にヒルズよりウォルサムが好きなんです。今日もお腹は空いているようなのに、あまり食べませんでした。  慣れたら食べるんだろうとは思いますが、ウォルサムなら最初から喜んで食べるので、phコントロールとはどう違うのか、ヒルズの方が何か優れている部分があるのかな?と今、謎に思っています。一応「ウォルサムは好きなんですが…」とDrには3~4回言ったのですがs/dをすすめられました。  s/dの方がphコントロールのスターターよりカロリーが低いんですか? 治療効果が高いんでしょうか。 s/dはw/dよりカロリーが高くなるので量は減らしています。どうせ減るなら喜んで食べるものをあげたい気がします。  維持食に切り替えるとき、phコントロールの維持食(2ですかね?)よりc/dをすすめられています。なぜでしょう、やはりカロリーがc/dの方が低いんですか?再発しにくい傾向があるとかなんでしょうか? 似たような過去ログがあるのに恐縮なのですが、聞きたいことに少し足りず投稿します。皆さんよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の腎臓病(腎不全)のドックフードについて!!

    先日、母親犬を腎不全、肝臓病で亡くしました。 その子供12歳にも検査を受けさせたところ腎不全と診断されました。 BUN→43,7 CRE→1,1(正常値) 病院からは薬を一生飲む事になりますと、言われました。 コバルジンを処方されました。 今はそれを飲ませています。 ワンコは全然元気で散歩や普通に遊んだり、いつもと変わらず食欲もありご飯もよく食べています。 ネットで調べていると食事で回復された方もいるみたいですが主治医からは食事については何も言われませんでした。 先の事も考えてドックフードを腎臓用のものに変えようと思っています。 ☆ロイヤルカナン腎臓サポート ☆ヒルズk/d というのが主流?!なのでしょうか。このどちらかにしようと思うですが 犬が食べるかもありますが・・。 勉強不足なのですが、、どちらが良い(効果が上がる)のでしょうか? お使いになっている方の意見を聞きたいのですが是非宜しくお願いします。  

    • 締切済み
  • うちの猫が腎不全に!ショックです…

    チンチラの17才オスです。 11/3ごろからゴハンを食べなくなり、11/9に病院に連れていきましたら、検査の結果、腎不全とのことでした。 検査の数値はBUN140.0以上、クレアチニン7.4、血糖値154で、ほかは正常値範囲内でした。エコーをかけてもほとんど腎臓が見えないくらい萎縮してたそうです(この時病院に連れていったのは私ではないので…)。薬をいれた点滴をしてもらって帰ってきました。3、4日続けて点滴に来てくださいとのことで、飲み薬は処方されませんでした。 11/9~12の4日間病院で点滴をしていましたが、明日から自宅で点滴をします。6日間分をもらってきました。先生に「飲み薬とかはないんですか?」と聞きましたら「とりあえずお試しということで2日分出しておきます」ということでコバルジンという薬をだしてくれました。 病院に連れていく前の11/7に、ゴハンを食べないことをその先生に説明し、ヒルズの特別療法食a/dを出してもらいました。それから毎日注射器で与えています。点滴を始めてから少しづつ動きや表情が出てきました。通常の食事(缶詰)も、食べる量が増えてきています。ただ今まで食べていた、ドライフード(ヒルズの高齢猫用)はまったく食べません。 気になるのは、先生が飲み薬を処方しない訳です。「歳だから仕方ない」と見捨てられているのでしょうか。点滴や食事以外に何か治療法はあるのでしょうか。またこれからどんなところに注意して猫と過していけばいいでしょうか。腎臓や脱水症状が今以上回復しないのは分かっているつもりですが、私や家族にとって大切な猫なので、やはり進行を少しでも遅らせたいと思ってしまいますし、毎日悲しくて涙が出てしまいます。 どんなことでもいいです。皆さんのお知恵やご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の処方食の好き嫌いに困ってます

    はじめまして。 飼い猫(MIXメス17歳)が処方食を食べてくれなくて困っています。 昨年末までずっとヒルズC/dドライで問題なく食べていました。(5歳の時からストルバイト尿石症) 年末にかかりつけの病院で血液検査をしてみた所、腎不全と甲状腺機能亢進症と診断され、 ヒルズのK/d、ウォルサムの腎臓サポート、キドニーケア、いずれもドライのサンプルをもらい、 気に入るものを選んで食べさせるように提案されました。 薬はコバルジンと降圧剤、甲状腺剤を処方されました。 私は薬を上手に経口投与できないので、給餌に混ぜるしかなく、 少しのおやつ(汁がジェル状になってるパウチ食)に混ぜて、与えました。 ウォルサムのドライは1食は喜んで食べたのですが、続かず…。 翌日位から、猫が体調を崩し(年末で病院には行けなかったのですが、結膜炎のような感じでした)2日間位元気がなく、 食事もおやつもほとんど食べず(よって薬も与えられず)でしたが、徐々に回復してきました。 しかし、回復後はお薬入りのおやつに味をしめたのか、ドライは一切食べなくなりました。 でも薬をあげなきゃいけないし…と思って、ウォルサムのウェットを試しに買ってみましたが、全く興味なし。 アニモンダのインテグラ腎臓ケアも買ってみましたが、ドライもウェットも全く興味なし。 ヒルズK/d缶は少しは食べるけど、本当に少し。 K/d缶に余ってるC/dドライを混ぜたら食べたので、そうして与えていました。 でも食べる量は多分1日量の半分位でした。 困ったなぁ~もうすぐ再検査なのに…と思いつつ5日位なんとか食べてくれましたが、 ついに、おととい夜からそのK/d缶すら食べなくなりました。 カツオブシをふりかけてみても、その部分だけ舐めてお終い…。 家に余ってたC/d缶を与えてみたら一口食べたので、すかさず薬を混ぜて与えるも、 食べてくれたのは、その時の一食だけで…。 今朝は、おやつに薬を混ぜて、それをK/d缶にかけて与えてみました。 仕事から帰って見てみたら、一口も食べてないままでした(T_T) でもお腹は空くらしく、私がキッチンに立つと『何かくれ~』とやってきます。 食事してても『何かくれ~』と恨めしそうな顔をしています。 今日仕方なく、ペットショップで売っているヒルズのサイエンスダイエットPRO シニア用と、 シニア用と書かれている缶詰を買って帰りました。 缶詰少量に薬を混ぜて与えてみると…美味しそうに食べました! ドライの方は、少し食べたので、様子をみてみます。 でも処方食を何とか食べて欲しいのが本音です。 何かオススメのフードとか与え方があったら教えて下さい。 長々と読みにくい文章ですみません。 今週末、病院で再検査なのですが、全然数値が良くなってなかったらどうしようかと心配です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう