• ベストアンサー

食事について教えてください

もうすぐ9才になるオスのポメラニアンを飼っています。食事はずーと、ヒルズの缶づめで病院に置いてるC/d缶です。朝はそれだけあげて、夜はそれに「ささみ3分の1・にんじんなど野菜2種類・お茶の葉の粉末」を混ぜてあげています。後は牛乳やお米を少々・ソリッドゴールドのジャーキー少々をおやつにあげています。今まで健康にしていますが(BUNの軽度上昇はずっとある)最近ペットショプでは「ヒルズは良くない!ソリッドゴールドの方がいい」と言われ、病院では「ヒルズは安心。でもc/dは成犬用なので老犬用のg/dに変えた方がいい」と言われました。もう私にはさっぱりわかりません・・・野菜やささみ・茶葉を混ぜるのも反対されました・・・どうすれば一番いいのでしょうか?

• momo1
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

うちは猫なんですが、食事は本当に迷いますよね。 まず、ヒルズが良いという病院。 それは言うでしょうね~。 だって、c/dなどのスクリプション製品は病院でしか売っていないですから、当然病院の利潤になりますし。 それに、ヒルズはアメリカでシェアのあるフードですので、良いとする獣医が多いと聞きます。 (個人的にはあまり好きではありません、私) ソリッドゴールドの方がよいというペットショップ。 それも言うでしょうね~。 スクリプションは病院でしか扱えないけど、ソリッドはペットショップで扱えます。 当然、自分の店で売れる商品を奨めるでしょう。 商品が絡めばそんなもんです。 それは猫でも同じです。 病院の先生は、療法食が一番だと言うし、ショップはショップで取り扱いのできる商品がいいという。 それでもソリッドのような自然食を勧めるショップはまだマシかもしれません。 ところが「市販のフードはどれもダメ。人間が食べるものが一番安全だから、手作り食が一番良い」という専門家もいます。 結局、何を選ぶかは飼い主次第です。 情報を集めて、ショップの店員にも獣医にも惑わされない自分の養育方針を決めるしかありません。 ちなみに私は、一つの食品を与えるのはそのフードとペットを心中させる可能性があると思いますので、複数のフードをあげています。 病院専門のフードと、市販の自然食です。 個人的な見解ですが、手作り食半分療法食半分というのは、バランスが良いのではないかと思いますよ? わんこの手作り食のレシピとか、ネットや本なんかで出ていたと思いますので、そういうので研究されてみてはいかはでしょうか。 わんちゃんを大事に思うから迷うんですよね。 最終的にはわんちゃんがおいしく食べられる食事をあげるのが一番良いと思います。 お互い大事な家族のために、がんばりましょう。(*^^*)

momo1
質問者

お礼

そうですねぇ。考えてみると本当におっしゃる通りです。人の言うことにすぐ左右されてしまうのはいけませんね。ちゃんと養育方針を考えてみます。するどい指摘ありがとうございました。がんばります(^o^)丿

その他の回答 (3)

• chiaki-o
回答No.4

こんにちは!   私もフードには色々と悩み、考えています。 家の子は膀胱炎の予防治療をしていて、フードは治療食(s/dだったかな?c/dだったか??)をあげていました。   えっと、結果的に言うと、あまり改善されなかったので他のフードに変えました。 今はソリッドゴールドに膀胱炎などに良いサプリメント「ベリーバランス」プラスしています。   フードについては、どれが良いかは飼い主の考え方次第です。 ショップや獣医さんが良いといっても、実際に愛犬に良いかは分かりませんし。 愛犬のことを一番わかる飼い主さんがフードを選んであげてください。 といっても、いっぱいあるフードでは悩んでしまうので、やはりアドバイスは必要だと思います。 そのアドバイスは、商売的なものより(言い方悪いですが…)、同じ飼い主さんという立場からのアドバイスを聞いた方が良いと思います。 フードについて色々勉強している方は、本当に良いフードというのを知ってると思いますから。   私も同じ飼い主と言う立場から・・・ 私が良いと思うフードは、「ソリッドゴールド」「アズミラ」「ナチュラルハーベスト」「ディーンズ」ですね。 参考までに。。   あと、フードに野菜やささみを混ぜるのはダメではないと思いますよ。 私はフードに温野菜をプラスしています。 ささみは食欲が低下してる時にあげたりします。

momo1
質問者

お礼

気持ちをわかってもらえてうれしいです!ありがとうございます。ナチュラルハーベスト・ディーンズは初めて聞いたので、お店に見に行ってみますね。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。どうも処方食と一般向けのフードをごっちゃにされているようなので、その部分を指摘したいと思います。  c/dは、尿石症の予防食で、いわゆる処方食であって、獣医でしか手に入りません。こういったフードは処方食と呼ばれることから分かるように、基本的に病気の治療のために用いるフードですから、これを一般のフードと比較すること自体間違っています。  おなじHill'sでも、一般向けにシニアやライト、グロースといったフードが売られています。これらは処方食ではありませんので、普通に購入することができます。「Hill'sは良くない」という意見は良く聞きますが、獣医の立場からすると、科学的な根拠は一切ありません。それどころか、Hill'sくらいきちんとした管理基準で、しかも大規模なトライアルをして餌を開発しているメーカーは他には無いでしょう。そういった意味で、多くの獣医は「科学的な見地から」Hill'sを勧めるのです。  よくあるのは、「Hill's(あるいは他のメーカー)を食べていて病気になった、だから~のフードはよくない!」という不条理な議論です。気持ちは分かりますが、フードをやり玉に挙げて避難するのはちょっと間違っています。たとえば言い換えてみれば、ある人が癌になったとき、その人がお米を主食にしていたとして、「この人は米を食べていたから癌になった。だから米は体に悪い!」という議論がどれだけナンセンスであるかはおわかりになると思います。  気になるのは、momo1さんのワンちゃんがなぜc/dを食べているのかということです。c/dは尿石症の予防食ですので、尿石症の既往歴があるということでしょうか?ただ、そうだとすると獣医が歯石・歯肉炎予防のためのg/dを勧める意味が分かりません(このあたりは獣医の利潤主義が見え隠れしていますね)。普通のシニアではなぜいけないんでしょう?  momo1さんのワンちゃんが尿石症持ちなら、c/dで行くべきです。もしそうでないなら、一般にいう「老犬向け」の製品の中から、好きなものを選びましょう。処方食であるg/dを選ぶ必要はありません。

momo1
質問者

お礼

親身になったお答え、ありがとうございました。c/dは子犬の時に骨折で入院した病院で食べてから、犬本人が気に入ってるようなのでずっとあげています(尿石症はありません)。獣医さんによっては、成犬の維持食なので食べ続けてもいいとおっしゃられたので・・・でも、処方食なので病気が無いならやめた方がいいのならやめます。少し前犬猫のフードが問題になっていたので、病院に置いてあるのは安心かな?と思って続けていました。でも何より9才という犬に合った食事にしたいと考えています。

• malte77
回答No.2

フ-ドについての考え方は色々あるので獣医さんによってはサイエンスダイエットを未だに勧める方もいます。かつてはサイエンスダイエットがベストだった時期もあるのですが、その後全く改良されていないこととアレルギ-が出やすいという理由から現在では敬遠する傾向も見られます。缶づめをあげているということですが、歯のことを考えると出来れば歯石が付きづらいドライフ-ドに切り替えられた方がいいと思います。ソリッドゴ-ルドのドライフ-ドもいいようですが、他には添加物を使用せず原材料も吟味しているという点でニュ-トロやロイヤルカナンといったフ-ドもお勧めです。9歳ということでしたらやはり老犬用に切り替えられた方がいいと思います。いつまでも成犬用ではカロリ-や脂肪分が老犬の身体には適していません。手作りのフ-ドの場合も犬に適したものをあげるとなると犬の栄養に関するかなりの知識が必要になってきますので、既成のフ-ドだけにした方がよいと思います。それから牛乳は絶対にあげないで下さい。犬の身体は牛乳を吸収することが出来ません。おなかをこわす原因にもなります。あげるとしたら犬用のミルクというのがありますのでそれをあげて下さい。私は6歳の日本スピッツと1歳の黒いぺキニ-ズを飼っていますが、上のようなアドバイスを獣医のおじから受けました。

momo1
質問者

お礼

とっても勉強になりました!ありがとうございました。さっそくニュートロ・ロイヤルカナンというメーカー探してみます。そしてやはり老犬用に切り替えていきますね。