• ベストアンサー

phコントロールとs/d・c/dの比較、違いって?(猫・長文)

過去ログ見ましたが、一歩足りない感じだったので質問させてください。 スコを3匹飼っていて皆ストルバイト持ちです。 最初ウォルサムのphコントロール(当時スターターがなかったため、現在の2にあたるもの)を数年与えていました。 これで落ち着いていたのですが、引越しで病院が変わり、Drに「肥満も気になるのなら(肥満気味でした)ヒルズのw/dにかえたら?」とすすめられ、1年ほどw/dを与えていました。カロリーも市販のライトよりも低く、いいものがあったんだな、と嬉しかったものでした。 しかし、今日、1匹が排尿困難・血尿・排石となり、w/dではダメ、となり、今日からs/dに変えることとなりました。 落ち着いたらc/dにするそうです。 しかし、うちの子は基本的にヒルズよりウォルサムが好きなんです。今日もお腹は空いているようなのに、あまり食べませんでした。  慣れたら食べるんだろうとは思いますが、ウォルサムなら最初から喜んで食べるので、phコントロールとはどう違うのか、ヒルズの方が何か優れている部分があるのかな?と今、謎に思っています。一応「ウォルサムは好きなんですが…」とDrには3~4回言ったのですがs/dをすすめられました。  s/dの方がphコントロールのスターターよりカロリーが低いんですか? 治療効果が高いんでしょうか。 s/dはw/dよりカロリーが高くなるので量は減らしています。どうせ減るなら喜んで食べるものをあげたい気がします。  維持食に切り替えるとき、phコントロールの維持食(2ですかね?)よりc/dをすすめられています。なぜでしょう、やはりカロリーがc/dの方が低いんですか?再発しにくい傾向があるとかなんでしょうか? 似たような過去ログがあるのに恐縮なのですが、聞きたいことに少し足りず投稿します。皆さんよろしくお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

うちの上の子8歳♂も今ヒルズのw/dです。 以前はウォルサムだったのですが、やはりちょっと肥満気味だったので、肥満とストルバイト対策両方にということでヒルズのw/hになりました。 獣医さん曰く、「あくまで僕個人の意見ですが、成分的にヒルズが一番信用できる」とのことですし、やはりカロリーを考えるとはるかにヒルズのほうが低いです。 ストルバイトは死んでしまう可能性もある病気ですし、第一オシッコでなくなったら、ニャンコ自身が痛くてかわいそうな思いをするので、これはと思った獣医さんの意見なら、この際ちゃんと従った方がいいと思います。 とはいえ、ほんとにご飯くらいその子が一番喜ぶものをお腹いっぱい食べさせてあげたいってのは本音ですよね(^^ゞ うちではだしパック(だしやお茶をいれるパック)にもれないように2重3重にカツブシを入れてw/dの袋に入れてあります。匂いだけがw/dについて、よろこんで食べてくれてますよ!カツブシはあげられないからせめてもです♪

neko_nyannko
質問者

お礼

ヒルズが信用できるんですね。カロリーも低いなら、ヒルズがいいみたいですね。 かつお節のにおいつけは、早速やってみたいと思います!貴重な情報でした^^。ありがとうございます! 実は以前みてもらっていたDrを一番信頼しているので不安に思ってしまったのかもしれませんね…。あと、あまり突っ込んで聞けていなかったので、こちらで質問してしまいました。 ひとまず食べようが食べるまいがヒルズ以外にあげてえいいものがないのでヒルズを次回診察まで(薬がなくなるまで)与えます。経験談参考になりました。ありがとうございました!!

neko_nyannko
質問者

補足

書き忘れてました。8歳のにゃんこクンも大変ですね。これ以上何事も起こらず、健やかに長生きしてくれることを願っています。

その他の回答 (3)

noname#62027
noname#62027
回答No.3

こんばんわ。 私の飼っている猫も血尿が出てしまいここ数ヶ月、ウォルサムのphコントロール スターターを食べております。 確かにウォルサムとヒルズのドライフードを比べてみると、約100グラムに対してのカロリーは、ヒルズの方が低いです。 ヒルズのs/dとc/dですとs/dの方が多少カロリーが高いです。 私の行っている病院でもウォルサムでphが下がらないときは、ヒルズに変更してくださいねと言われております。 ヒルズの方がカロリーが低いし、成分などもウォルサムと違うからだと思いますが・・・。 確かに病院の先生は、ウォルサムでphが下がらないようならヒルズを進めますが、血尿の場合、本当にきちんと直してあげないと再発しやすい病気だと思われます。季節の変わり目や特に冬など寒い時期に出やすい病気だと思います。一度なると中々、直らないらしいです。その間、薬を飲ませたりとか本当に猫に負担がかかるのでなるべくなら食事療法でよくなればと思いその先生もヒルズを進めたのだと思います。 我が家でもその猫が飽きないように餌に工夫をしております。 最近、ペットショップなどでドライフードのささみなどのふりかけが売っているのでほんのすこしそのドライフードの混ぜてあげると食いつきが良くなりました。ささみなのでそんなに体に対しての影響は少ないと思います。後は、ウォルサムのphコントロール スターターを上げてみて家で尿の数値をph試験紙と言うものが最近あるので、それで1週間に1回程度、計ってあげてみるとか工夫をしてみるのはいかがでしょうか? 我が家でもphを計ろうとおしっこを取る瞬間を見計らってはいるのですが中々、取れません。 最近では、トイレの砂にphを計る砂のようなものが売っているのでその血尿が出た子だけ、お家にゲージなどがありそこへトイレを設置して、その猫を数時間入れておくとおしっこの数値なども計ることができると思いますが・・・。猫の食事療法は大変だと思います。 がんばってください。 参考URLに複数、貼り付けられなかったので不足分はこちらに掲載します。それぞれのURLは、ウォルサム・ヒルズのカロリー表示と猫おしっこの取り方・ph試験紙などが売っているところのものになります。 1.http://www.rakuten.ne.jp/gold/petcenter/hills/felinecd.html 2.http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html 3.http://mimiroom.at.webry.info/200601/article_15.html 4.http://www.pet-diet.com/hills_cat_detail.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/586738/586690/
neko_nyannko
質問者

お礼

色々なURLを教えていただきありがとうございました。phを調べるというのは頭になかったので、発見となりました!経験談、参考にさせていただきます。 回答者さまの猫ちゃんも健やかでありますように。お互い大変ですね(当事者のにゃんこが一番大変ですが^^;)

neko_nyannko
質問者

補足

ありがとうございます。この1年ほどはウォルサムは食べていません。w/dでした。ウォルサムの時には再発しなかった子なので、ウォルサムにはなぜ戻さないのだろう??と思ったのです。ですから今手元にはヒルズのごはんしかありません。

回答No.2

追加、言葉が足りなかったと思いますので。再発の阻止という目的の点では、ウォルサムの低pHシリーズも、ヒルズの低pHシリーズも同じの筈です。どちらのシリーズにも、溶解用がある。でも、効果の出具合は、固体によって違うという事で、ウォルサムの溶解食を与えてみて、それが合う子は、それで溶解させて、その状態を再発阻止も、ウォルサムシリーズで、しかし与えてみて、あわなかったらヒルズの溶解食を与えて、それでその後は、ヒルズの再発阻止食という事になる。先ずは、肥満であるか、ないかというのは、関係なしに、溶解させる事に専念してというのは、先に書いた通り。カロリーの点でというのであれば、低い方を薦められたのだろうというのもあるけども、 状態を見て、貴方の猫はウォルサムのシリーズでは 、溶解の効果と再発阻止は、出来ないだろう、つまりあわないだろう、ヒルズの方が適していると獣医は、判断した可能性がありますよ。ウォルサムの方を好んで食べるから、その固体が対応できるとは、限らない。同じそれでも固体によってそれでいける子もいれば、いけない子もいるという事です。それでいけないと判断した可能性の方が恐らく高いです。 ※貴方の猫は、肥満気味では、ないのでは?ヒルズのWDは、確か肥満猫が発症した場合の、再発阻止と減量を兼ねたフードなので。 CDは、肥満傾向のない、成猫の健康管理と再発維持食です。 犬も確か同じ筈だったので。

neko_nyannko
質問者

お礼

2回も回答していただき、ありがとうございました。 回答者さまのワンちゃんもなのですね。お互い長生きしてほしいと祈ってしまいますね…。

neko_nyannko
質問者

補足

以前はphコントロールをずっと与えていて落ち着いていたので、そのままphを与えるつもりでした。しかし病院を引越しでかえたら、「肥満気味だからw/dにしましょう」と言われかえたんです。すると再発してしまったので、うちの子にはw/dでは弱い、落ち着けばw/dではなくc/dにしましょう、と言われたんです。

回答No.1

優れているというのは、どちらも同じだと思いますよ。家は、犬ですが、ストラバイトが見つかった時は、ヒルズではCDしか未だなかったので、抗生物質で叩き捲くった後、維持食としてCDになった訳ですが。 それとカロリーが低いとか言うのじゃなくて、今は、燐酸マグネシウム(ストラバイトの事です)が出来ている為に、先ずは、溶解食でトライして石を溶かす事に専念して、それが完全に消失しきった所で、維持食に当たるCDにという事です。 それに対して、肥満気味の猫が、かかった場合は、溶解食のSDでたたいた後、WDという事に。 カロリーの点では、今ちらっと医療用関連のサイトを見てきましたが、ヒルズの方が低いみたいです。それで薦められたのかも知れませんね。

neko_nyannko
質問者

お礼

一番下に書くことになりましたが、回答いただいた皆様本当にありがとうございました。おかげさまで、Drに話も聞き、最終的にはphで落ち着きそうです。本当に親身になっていただき、お世話にもなりました。皆様のにゃんこちゃん・わんこちゃんも健やかであることを。。。

関連するQ&A

  • 猫 phコントロール

    猫の処方食と維持食について質問があります。 尿路疾患のため、まずウォルサムのスターターを食べていました。尿もきちんと出ているため次はウォルサムのphコントロールを与えいます。 スターターは結晶を溶かす効果があるが、強い作用があり長いことを使用すると腎臓に負担がかかると聞きました。ではphコントロールはどうでしょうか?これは維持食になると聞いたのですが、ずっと与えていても問題はないでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 猫 処方食の与え方

    猫のストルバイト尿石症の処方食について質問がありあす。 少し前までヒルズのs/dをあげていました。昨日病院にいき、尿がきちんと出ていることを伝えたところ、維持食にかえていきましょうということでヒルズのc/dかウォルサムのphコントロールを見せてきました。そこでウォルサムのほうを選びました。 やはり結晶が心配です。まだs/dが残っているのですが、ウォルサムのphコントロールと混ぜて与えてもいいですか?例えばウォルサムが7割、ヒルズが3割・・みたいにです。メーカーも違うので混ぜていいものか迷っています。

    • ベストアンサー
  • FLUTD処方食の違い(猫)

    飼い猫(メス3歳)がFLUTDと診断されました。 病院よりヒルズs/d、w/d、ウォルサムpHコントロールユリナリー2、同フィッシュテイスト、ユーカヌバ低pH/Sの5種類のフードサンプルをもらいました。 s/dが多少食いつきが劣り、フィッシュテイストが多少良かったくらいですが、それほど5種の差はなく、どれも今までのフードと変わらず食べていました。 そこで質問なのですが、どれを選べば良いでしょうか? s/dは長期間与えないほうが良いとかを聞いたことがありますが、理由はわかりません。 また、ウォルサムユリナリー2(フィッシュテイストも)は維持食で、pHを下げるにはまずスターターだとこちらで読みました。 サンプルでスターターは貰っていないのですが、スターターの方が良いのでしょうか? 先生に各フードの差を聞いても、それほど変わりないと答えるだけで、あとは猫の好みで選んでと言われました。 先に書きましたように、我が家の猫は好みにそれほど差は無いようなので、各フードの差や問題点、スターターで無くても良いのかなど フード選びの参考に、何でも良いので教えてください。 ちなみに病院では尿が溜まっていなかった為、pH値の測定や検査などは何もできませんでしたが 症状から、注射2本と飲み薬2種(止血剤と抗生剤?)を処方されました。

    • ベストアンサー
  • 猫に複数の療法食をブレンドしても良いでしょうか?

    家の猫がウォルサムのphコントロールスターターを使用していましたが、引越しをしたので転院せざるを得ない状況になりました。 新しい病院でヒルズのs/dを処方していただいたのですが、(この先生はウォルサムは嫌いなので取り扱わない)ヒルズにしてから便秘になった気がします。 以前はほぼ毎日排便していたのが2~3日間があき、量も少ないです。 先生に相談すると「わずかでも出るのであれば便秘ではない」と言われてしまいました。 たしかに食欲もそれなりに有り、水もちゃんと飲んでいます。吐き気などもありません。 私の心配のしすぎでしょうか? 今まで通り通院しつつ、先生には内緒でウォルサムを取り寄せてs/dとブレンドしてしまおうかと思うのですが・・・ 同じように複数の療法食を混ぜて与えている方の意見を伺いたいです。 ちなみに島に住んでいるため転院は不可能に近いです。

    • ベストアンサー
  • 猫 pHを下げたい

    猫の尿検査をしたところ、pHが非常に高く、ヒルズのs/dのみを4ヶ月食べさせています。 尿検査は2週間に1度行っていますが、最近の検査でも8とかなりアルカリに傾いています。 このままs/dばかりを食べさせるのもなんですし、ヒルズ以外の処方食も与えてみようと思いますが、処方食があわないのであれば手作りでもトッピングでも、どうにかしてpHを下げたいのです。 ネットで手作り食などを検索してみたのですが、『○○肉+○○スープ+サプリ』などとなっており、1番知りたいスープ(水分重視)の作り方などが書いていないのです。 もちろん個体差もありますし、全てを載せるのは危険と判断されているのかも知れませんが・・・ 犬用のレシピは豊富にあるのですが、なかなか猫のレシピって少ないんですよね。 手作りにチャンレンジされている方、pHを酸性化させるレシピを教えていただきたいと思います。 水分はかなり取っています。生肉も大丈夫です。 頑固なストラバイトがなかなか消えず困っています。 ※泌尿器系にいいというサプリでは下がりませんでした。  水分や運動に関してもそれほど問題はないかと思います。  ただ、比較的寝ている時間は多いです。

    • 締切済み
  • 猫の療法食(ヒルズc/d)が後2日分しかありません。

    猫の療法食(ヒルズc/d)が後2日分しかありません。 さっき気づいて注文しましたが、届くのは4日後になりそうです。 1日位、市販のPHコントロールのフードを食べさせても大丈夫なのでしょうか。 おやつ代わりに食べさせているt/dはたくさんあります。 市販のフードを食べさせるならt/dを与えた方が良いのでしょうか。 経験者の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの保存法及び消費期限(開封後)

    尿結石の猫がいます。 再発したので、療法食に変えて2週間食べさせた所、pHが元の数値に戻り、調子もいいので、元の維持食に変えて下さいと獣医さんに言われました。 療法食が約1.3キロ残ってます。ドライタイプです。 (ウォルサムpHコントロールスターター) またpHが上がるかもしれないので、そのまま持っていて下さいとの事ですが、どのように保存するのが良いのでしょう? また、消費期限はどのくらい(どのくらい経ったら処分すべき)なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・ヒルズのc/d 長期で食べていても大丈夫?

    2歳半の♂猫です。 生後7カ月時にトイレの時に鳴いたりおしっこポーズしても 出ていないようだったので近くの病院へ行くとそこでは尿検査は してくれず・・お腹を押しても痛がらないので膀胱炎の一歩手前でしょうと いう時がありました。 その後1か月ほど様子を見て、きちんとした(苦笑)病院で去勢手術の際に 尿検査をしてもらいました。結果、血尿はなく少し結晶がみえるが うわっとするほど多くはない。と言われました。ph7.5~8 ストルバイト結晶。 マグネシウムが低いご飯を与えた方がいいと言う事だったのでサンプルを 頂き、当時~現在までもう約2年程ヒルズのc/dをあげています。 軽度のストルバイトだったので、これから一生療法食を与えて内臓に支障が でないか心配です。ph試験紙も買っており、たまにチェックしています。 落ち着いているので、4か月前からc/dに普通の尿疾患ケアのカリカリを 少しずつ量を増やし混ぜています。 【今は1食あたり大体c/dが2/3 ・ 他のカリカリ1/3位です。】 c/dは予防食と言う事ですが長期で(一生)与えてもいいものでしょうか? 色々検索して自分なりに調べたのですが大丈夫という意見と普通の尿疾患ケアの 方に移行した方がいいという意見とあり混乱しています。 獣医の先生もずっと食べても大丈夫と言っていたのですが・・ 先生によっては替えた方がいいという意見もありどうも心配です^^; ・ヒルズのc/dと、例えばピュリナワンなどのFLUTHケアはマグネシウムの量が  同じだとしてどう違うのでしょうか?同じなら療法食は一旦止めた方がいいのか? ・高齢になっても、一生与えても、大丈夫なのでしょうか? 大切な家族です。 どなたか詳しい方は教えて下さい。よろしく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットフード約3.5kg・・・

    今年の6月からずっとヒルズのw/d(ドライ)を食べさせていました。 安いという理由で主にネットショップから買っていたのですが、 送料を考えて4kgを2袋買いました。 1袋目をあげはじめて1週間程度です。 が、最近病院が変わり、猫の尿検査をしたところ、 「今ヒルズのw/dだよね?症状から見てphコントロールの方がいいからそっちにしましょう」 とのお言葉( ̄□ ̄;) phコントロールでも食べてくれるのでいいのですが、問題は残りのw/dをどうするか・・・ 開けてない方は今後の事を考えて賞味期限まではとっておこうと思うのですが、 開けちゃった方は一体どうすれば良いでしょうか。 近所に猫友はいませんし、野良にあげるわけにもいかないし、 オクは嫌だし・・・ 何か良いアイデアはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫がFLUTD。処方食キャットフードのおすすめは?あと安く購入できるところを教えてください。

    うちのオス1歳半が頻尿とあちこちでちょっとした粗相をするようになりました。病院にいった際に尿がでなかったため、尿検査ができていません。おととい行った際には血尿もなかったのですが昨日から血尿が多少あります。現在抗生物質を飲ませています。食欲は旺盛で元気です。 さて、通常フードしかないため、処方食を買いたいのですが、ストラバイトの結石であると仮定してうかがわせてください。(本日、試験紙を購入して尿phは自分で調べます) ・買ってみて、食べてもらえなかった餌はあるか。 ・処方食を安く購入できるところは知らないですか。 直リンクだと回答が削除されますので、検索のヒントなどを教えてください。 一応楽天で3店舗ほどは調べてありますが他にありますか? 自分なりに調べた結果、ヒルズのS/DとウォルサムのPHコントロールを検討しています。 ・なお、どのくらいの期間与えるべきですか? ・PHコントロールのスターターと2番のほうでどう違いますか? 詳しい方のお返事お待ちしております。 本当はサンプルが入手できて、食いつきがいいほうがよいのですが・・・一般の店には置いておりませんよね?

    • ベストアンサー