ビニールキャブタイヤケーブル1mを手に入れたいのですが?

このQ&Aのポイント
  • 換気扇の電源ケーブルを1m手に入れたい
  • VCTFケーブルでも構わないが耐久性があるものが良い
  • 太くないVCTケーブルは業者からリクエストがない
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニールキャブタイヤケーブル1mを手に入れたいのですが?

ビニールキャブタイヤケーブル1mを手に入れたいのですが? 換気扇の電源ケーブル(外壁コンセント~換気扇本体)のビニールキャブタイヤケーブル(VCT 0.75mm2 3芯)が1m欲しいのですが、手に入るところを知りませんか? VCTFケーブル(ビニールキャブタイヤケーブルですが屋内用)は持っています。軒先は電気工事 関連の法では屋内の範疇とか聞きましたが、雨、日光が当たるので屋外で使用可のものを入手 したく思います。 DIYではVCTFか、ものすごく太いVCTしかありませんでした。ケーブルは1巻き単位で仕入れるので、1mだけ仕入れるというわけにもいかず、そのような太くないVCTケーブルは業者の人たちからのリクエストもないそうのです。 屋内用のVCTFでも実際は構わないのでしょうか? はしごをかけなければ手が届かないようなところなので、なるべく耐久性のあるものが良いと思います。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VCTFは主に屋内で使用されるだけで、屋外でも使用出来ると私は認識していましたが、屋外では使用していけないと何所かに記述があったのでしょうか? VCTはシースが2層になっていてVCTFに比べ強度がありますが、耐候性に関しては変わらないと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうござます。 屋外では使用してはいけないとは書いていないと思います。 ただ、VCTFの製造メーカーに直接聞きました。「外で使っても良いでしょうか?」 「ああ、それは屋内なんです。」という返事が返ってきたもので、てっきり屋外は不可 と勝手に思い込んでいました。 DIYで聞いても「当方としてはそのような使用をおすすめしません。」という返事だったり、 東芝の換気扇部門に聞くと、「軒先などは屋内という解釈になります。」という回答が 返ってきたりしていました。 総合してそのように勝手に解釈していました。 全てに共通していることは、みな電気工事には素人で自信はなさそうでした。

その他の回答 (1)

• kobimushi
回答No.2

メーカーの仕様では屋内でしようするとなっているので、神経質に扱うならその通りにしたほうが良いと思います。使用しても問題無いとは思いますが。VCTの購入ですが、近くに電気工事をされている業者さんがいないでしょうかね。○○電気工事とか○○電設とか。そこに聞いてみては。それでも駄目で、どうしてもというなら最寄りの電力会社に言って、ご自宅を管轄している電気工事組合を紹介して頂いて、そこに相談すれば必ず入手出来ると思います。

質問者

お礼

近所の電気屋さんに見積を頼んだところ、ケーブルを東芝に部品として発注する(ちなみに配線交換だけで15750円との回答)と言っていました。 DIYにはかなり太い高圧のVCTが並んでいました。今回必要な太さのVCTは全くなく、DIYの担当の方も 「職人さんからはそのような要望は全くないですね。」と言っていました。 ということは、VCTFを普通に屋外で使っている、使って良いということなのでしょうね。 今回のご説明をみると、入手するのもなかなか大変な感じ。 納得してVCTFを使用することにします。