OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDEケーブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170369
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (16/502)

ASUSのM/Bを初めて手にしまして、マニュアルを開けると、付属品のIDEケーブルで「80芯」と「40芯」と言う二つの付属ケーブルがありました。
この違いは何なのでしょう? ATA-100のHDDを繋ぎたいのですが、
「80芯」が正解ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

現在広く普及してます、IDEのHDDですがここに至るまでに何回かの規格の変更がありました。

ご質問のあった40芯のケーブルは Ultra DMA/33 において使用されていたケーブルです。

それを、Ultra DMA/66 にする際に電気的性能の向上を図るために80芯にしたものです。

ですので、正解は80芯となります。40芯を使用するとそれなりの転送速度しか得られません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>「80芯」が正解ですか? その通りです。ATA66/100用とかマザーボードのマニュアルに書いてあると思います。
>「80芯」が正解ですか?

その通りです。ATA66/100用とかマザーボードのマニュアルに書いてあると思います。