• ベストアンサー

マザボにUltraDMA100/66IDEとRAID ATAコネクタというのがあるんですが?

ASUSのP4P800Deluxeというマザーボードを買ってきたんですが、IDEコネクタ(UltraDMA100/66)というもの2基とRAID ATAコネクタ(ATA133/100/66/33)というもの2基がついています。 中にはATA133のHDD3機とDVDドライブを取り付ける予定なのですが、どちらを使って接続すればよいのでしょうか? また、接続に使用するケーブルですが、きれいに接続しようとおもって買っておいたATA100/133のケーブルがあるのですが、そちらを使わずに付属のDMA100/66対応のケーブルを使うべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

>要するにATA100/133用のケーブルを使って、Ultra ATA66/100用のコネクタ(IDEコネクタ)にすべて接続してしまって大丈夫なんでしょうか? IDEコネクタにHDD3台とDVDドライブを接続すること自体は問題ないです。(ただし、DVDと同じケーブルに接続されたHDDの転送速度が低下する場合があるかも。←そのHDDとDVDに同時にアクセスするような時。) ケーブルについては、規格の低いものを上位の規格の接続に使うとエラーが頻発することになりますが、上位の規格のものを下位の規格に使う分には問題ありません。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 どのまだ不明な点についてはもう一度質問をたてましたので、お時間があれば、また教えてください。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

DVDドライブはIDEコネクタの方です。(RAIDコネクタはCD/DVDドライブには非対応) ATA133のHDDの性能をフルに発揮させたければ、RAIDコネクタの方に繋げばよいと思います。(1台のみのRAID Arrayを設定するも良し、2台でRAID0またはRAID1を設定するも良し、お好きな方を) ただし、RAIDに接続して、NT/2000/XPをインストールする場合には、セットアップ起動直後の画面下に"Press F6 Key If You Use SCSI or RAID ・・・"とか表示されますから、指示に従って、RAIDドライバーを読み込ませないと、HDDを認識しません=インストールできません。 HDDをRAIDに接続して使用する場合、使用するケーブルはATA100/133の方を。 DVDドライブの方は、どちらを使っても良いです。 (DMA100用ケーブルとATA100用ケーブルって、同じ意味なんです。)

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとよく理解できなかった点があるのですが、要するにATA100/133用のケーブルを使って、Ultra ATA66/100用のコネクタ(IDEコネクタ)にすべて接続してしまって大丈夫なんでしょうか? 現時点で指すディスクにはRAIDは使わないつもりでいるんですが……。

関連するQ&A

  • ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAIDのやり方

    ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf マニュアルによると 「5.4.1 ハードディスクの接続」 で 1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、 2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。 注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しないでください。 とありますが、 「Promise IDE1 コネクタ」という言葉はマニュアルのここにしか登場しないので、どのコネクタの事を指すのか全く解りません。 IDEのコネクタはPRI_IDE1 と SEC_IDE1 と PRI_ATA133の3つあります。 PRI_IDE1 と SEC_IDE1 はCD等も接続せねばなりませんので、ハードディスク専用な訳はないと考えられます。 となるとPRI_ATA133か? しかし、PRI_ATA133は1つしかありません。 PRI_ATA133のマスタに1台、スレーブに1台繋ぐのでしょうか? どなたか助けてください。

  • IDEコネクターが一つしかない、、

    今、自作PCにチャレンジ中なのですが、 通常のマザーボードには、光学ドライブやHDドライブを繋げる「IDEコネクタ」が PRI_IDEとSEC_IDEの二つあると思うのですが、私が購入したASUS P5GD1にはPRI_IDE一つしか ついておりません。。 http://www.asus.co.jp/products/mb/socket775/p5gd1/overview.htm 代わりにPRI_RAID SEC_RAIDと言うコネクタが付いております。 購入店に問い合わせた所、「ドライバをインストールしないといけない」 と言われ、マザーボードに付属されていた「Make Intel ICH6 RAID Driver Disk」 をフォーマットしたフロッピに焼き、作成中のPCのフロッピードライブに入れ起動 ドライバーをインストールする手順で進んで行くと、次の4つの項目が出てきます Intel(R)82801FR SATA RAID Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FR SATA AHCI Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FRBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH6M) Intel(R)82801ER SATA RAID Controller (Desktop ICH5R) 、、何の事やらさっぱりなので、とりあえず一つ一つ選択して試してみましたが、 PRI_RAID SEC_RAIDを認識してくれる気配がありません。。。 マザーボードのサポートセンターは休みだし、、 いったいどうしたらよいのでしょう、、 機能の昼からず~っと徹夜して頑張ってはいるのですが、もう限界です、。。 今現在、PRI_IDEに光学ドライブ、問題のPRI_RAIDにHDが接続されております。。 どこかに手順が書かれているサイトがあれば良いのですが、いくら検索しても出てこないので、、 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • RAIDにHDD1台接続ってできますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ↑こちらと似たような質問になってしまうのですが、 私のパソコンのマザーボードはASUSのK8V SE Deluxeです。 このマザーボードにはRAID ATAコネクタがありますが、 ここにHDDを1台つなげて 普通のIDEのHDDのように使うことはできるのでしょうか? できる場合、やり方など教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?(2)

    先日下記の内容で質問し、解答をいただきましてありがとうございました。 ------------------------------------------------------------------ 質問者:siro31 ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ------------------------------------------------------------------ 同様に他のマザーボードについても可能なのかお教えいただきたく思います。 (1)ASUS P4PE (2)ASUS P4P800 RAIDコントローラの有効/無効はありますが、構成オプションのRAID/IDEはありません。

  • RAID用のIDEコネクタを通常のIDEとして使えますか?

    IDEのコネクタが足りなくなり、増やしたいと考えているのですが、別の問題からMBも交換したくなりました。そこで最近よく見かけるIDE-RAID機能が付加されたMBを購入すれば一石二鳥ではないかと考えました。 RAID用のIDEコネクタが追加されているとコネクタが合計4つになります。RAIDは特に必要ではないのですが、これを普通のIDEコネクタとして利用できれば最大8個、別々のデバイスを使用出来そうに思います。 AOPENのサポートに問い合わせたところ、「当社の815EのMBにもひとつだけRAID機能を持つものがあるが、通常のIDEとして使用すると動作不安定になる」といわれました。 全てのRAID付きMBで同じ状況でしょうか?また、RAIDの拡張ボードの場合はいかがでしょうか?ご存知の方、実際にそういう使い方をしている方がいらしたら、教えてください。

  • パラレルATA

    自作初めてです マザーボードP5KCを購入したのですがDVDドライブとHDDがパラレルケーブルでシリアルではありません EIDEコネクターが一つかなく 付属でウルトラATAケーブルが一本付いていたのですが そのケーブルにDVDドライブとHDDを接続して EIDEコネクターに接続可能ですか? よろしくご回答お願いします

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

  • S-ATAから、P-ATAへのコピーが遅い

    S-ATA(160GB)ポート4番目 から P-ATA(IDE型120GB)プライマリマスター へのコピーが遅いので、困っています。 だいたい、3MB/秒くらいのスピードです。 P-ATAに繋いでいたIDE型120GBを、USB外付けにつなぎ変えると、コピー速度が飛躍的に速くなります。 20MB/秒くらいになります。 SCSI接続のHDDから、上記P-ATAのIDE型120GBへのコピー速度は、20MB/秒ぐらいです。なので、ケーブルが悪いようには思えません。 S-ATA(160GB)の接続ポート、ケーブルを変えてみても、遅いです。 何が原因か分かりますでしょうか? マザーボードのBIOS設定は、デフォルトのまま Enhancde Mode Support ON[S-ATA] になっています。 使用環境 ASUS P4P800-E Deluxe ICH5 マザーボードBIOSは1009で最新 PEN4 2.4GHz メモリ 1024MB OSバージョン:Windows 2000 Professional Service Pack 4

  • シリアル ATA コネクタ

    ASUSのマザーボード(P4G800-V)を使ってます、シリアルATAハードディスクに取り替えたく2台用意しましたがコネクタが(7ピン P31、P30)と二つありますが、両方のコネクタにハードディスクをつないでもよいのですか?片方のコネクタはハードディスクが認識しますがもう片方のハードディスクが認識しません、認識しないハードディスクの設定もあると思うのですが。又、DVD等はIDEのままなのでしょうか、接続方法がわからなくなりました、誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう