• ベストアンサー

マザボにUltraDMA100/66IDEとRAID ATAコネクタというのがあるんですが?

ASUSのP4P800Deluxeというマザーボードを買ってきたんですが、IDEコネクタ(UltraDMA100/66)というもの2基とRAID ATAコネクタ(ATA133/100/66/33)というもの2基がついています。 中にはATA133のHDD3機とDVDドライブを取り付ける予定なのですが、どちらを使って接続すればよいのでしょうか? また、接続に使用するケーブルですが、きれいに接続しようとおもって買っておいたATA100/133のケーブルがあるのですが、そちらを使わずに付属のDMA100/66対応のケーブルを使うべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

>要するにATA100/133用のケーブルを使って、Ultra ATA66/100用のコネクタ(IDEコネクタ)にすべて接続してしまって大丈夫なんでしょうか? IDEコネクタにHDD3台とDVDドライブを接続すること自体は問題ないです。(ただし、DVDと同じケーブルに接続されたHDDの転送速度が低下する場合があるかも。←そのHDDとDVDに同時にアクセスするような時。) ケーブルについては、規格の低いものを上位の規格の接続に使うとエラーが頻発することになりますが、上位の規格のものを下位の規格に使う分には問題ありません。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 どのまだ不明な点についてはもう一度質問をたてましたので、お時間があれば、また教えてください。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

DVDドライブはIDEコネクタの方です。(RAIDコネクタはCD/DVDドライブには非対応) ATA133のHDDの性能をフルに発揮させたければ、RAIDコネクタの方に繋げばよいと思います。(1台のみのRAID Arrayを設定するも良し、2台でRAID0またはRAID1を設定するも良し、お好きな方を) ただし、RAIDに接続して、NT/2000/XPをインストールする場合には、セットアップ起動直後の画面下に"Press F6 Key If You Use SCSI or RAID ・・・"とか表示されますから、指示に従って、RAIDドライバーを読み込ませないと、HDDを認識しません=インストールできません。 HDDをRAIDに接続して使用する場合、使用するケーブルはATA100/133の方を。 DVDドライブの方は、どちらを使っても良いです。 (DMA100用ケーブルとATA100用ケーブルって、同じ意味なんです。)

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとよく理解できなかった点があるのですが、要するにATA100/133用のケーブルを使って、Ultra ATA66/100用のコネクタ(IDEコネクタ)にすべて接続してしまって大丈夫なんでしょうか? 現時点で指すディスクにはRAIDは使わないつもりでいるんですが……。