• ベストアンサー

犬がいじめられている

ずっと前からうちの犬が家の前を通る人に いじめられています。特に小学生がいじめていて 物を投げつけられたり傘でつつかれたり 困っています。最近は鎖を外されました。 学校に苦情・相談に行きましたが、生徒の名前が わからなきゃ対応できないと言うだけで 何もしてくれません。いじめられないために 玄関の前から家の奥の庭に移動させましたが 敷地内に入ってまでいじめてきます。 この場合どうしたらいいんでしょうか? 名前をつきとめようとしていますが すぐに逃げられてしまったりしてつきとめられません。 どなたか良い方法知っていたらアドバイスお願いします。

• mina2
  • お礼率93% (90/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5413
noname#5413
回答No.5

私も以前そのようなことがありました。家の前に繋いでましたが、その際、近くの小学生に傘で突かれて苛められてた事があります。 犬が吠え出してから気付くので、犯人を捕まえる事が出来ませんでした。 そしてとうとう、恐怖心からでしょうか、犬はある時、小学生に襲い掛かってしまいました。 齧られたと言ってその小学生は大泣きしましたが、実際には何処にも傷はありませんでした。でも痛いと言って泣いたので、病院の費用をこちらで持つことになり(処置する必要がないと病院側も言ったのですが、親が通院させると言ったのでその費用等が掛かりました)、親にこっぴどく文句を言われました。 苛めていたと言うことを言ってもうちの子はそんなことをしないの言ってん張りで、家の前に繋ぐなんて常識はずれだと言われました。 その小学生は何もしていないと言いましたが、犬の側には傘が落ちていたので突いたのだと思います。 家の前と言っても歩道から距離があるので近づかない限り、傘を伸ばさない限りはその位置に傘が落ちていることなんて有り得ないのに…。 でも見ていた人がいたわけではないので結局こちらに非があることになってしまいました。 犬にとっては身を守るために脅かしたのでしょうが、このようなことが起こると、結局はこちらが加害者になってしまいます。 家の敷地内まで入ってくるというなら何とかして、写真を撮ることは出来ませんか? または顔だけでも見ておくことは出来ませんか? どう言った敷地になっているかは分かりませんが、庭に入ってくるなら、逃げられないように追い込む方法があると思うのですが…。 小学生と言えど、この行為は動物虐待になります。 学校が対応してくれないなら、1度動物愛護団体に相談してみては如何でしょうか? 動物が虐待されているのを見つけた時には警察に届けることになっていますが、警察も相手が分からない以上何もしてくれない気がします。 対処の方法を相談してみて下さい。 そのような相談をされる方はたくさんいらっしゃるようですよ。 目を傘で突かれて(当たり場所が悪かったのでしょうが)片目を失明した猫を知っています。 このようなことになってからでは手遅れです。 小さい子供だからと言って許されることではありません。 ちなみに小学生が襲われて以来、苛めはなくなりました…。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり犬はいつか噛みますよね!? 噛んでも責任取れないなんてこと通用しないですよね… そうなる前に早く対処できるように頑張ります。 顔は一度見たんですけど似た感じの子がいて はっきりとはわからなかったです。また今度 見た時にはしっかり目に焼き付けておくようにします。 本当ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• big_chief
回答No.12

>どなたか良い方法知っていたらアドバイスお願いします。 “目には目”しかないでしょう。 犯人にも、痛くてツラい目に会ってもらいましょう。 住居不法侵入みたいでもありそうだし...。 子供であろうと、こいつらは他者への想像力が欠落したトカゲみたいなイキモノですから、人間並みに扱うと、その気遣いがかえってアダになります。 だいいち、早く何とかしないと、あなたはよくても、イヌがかわいそうじゃないですか! あなたのイヌを守ってやれれるのはあなただけなんですから! お手間でも、実力を行使する前に、当該小学校の校長宛てに配達証明付き警告書を送っておかれることは決してムダにはならないでしょう。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 犬が可哀想ですよね!早く解決できるように 下校時間ずっと見張ってることにしました。 証拠がつかめたらbig_chiefさんの言うように 校長に宛てに送ろうと思います。 ありがとうございました!

• maru06
回答No.11

ワンちゃんに怪我はないですか? 心配です…。 私の家の犬も石を投げられたり、勝手に敷地に入ってこられたりしました。相手は子供ですので、噛み付いたりしたら問題になるのでひやひやしてました。 敷地内に入ってくる時に家にいらっしゃるようですので、私のやった方法ですが記載しておきます。 ワンちゃんがいじめられたり、敷地内にはいってきたりしたら、笑顔で子供達の前にでて(腹が立っていると思いますが、まずは穏便にいくことがポイントです)見守るとよいです。 多分、買主がいればワンちゃんも噛もうと襲い掛かるのを防げますし、敷地に入ってくると人が出てくると子供が認識し、無意識に「やめよう」と思ってくれるハズです。 また、「犬はいじめられると、噛んじゃったりするから、いじめないでね」とやはり笑顔で答えることです。 それでも続くようでしたら、他の方のアドバイスのように 写真を撮っておくのもよい方法だと思います。 可能であるならば、昼間は家の中(玄関など)にワンちゃんを入れておくのもいいと思います。 私の例ですので、参考にならないかもしれませんが、メモしておきます。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 見つけたら優しく問いかけてみることにしてみます。 私は怒ることしか頭になかった気がするので 考えさせられました。 本当にありがとうございました!

• anpon
回答No.10

私も犬を飼っています。 許せない事ですよね。 ただ、証拠をおさえるのも良いのですが、 いったん、張り紙などで訴えてみてはいかがでしょうか? この犬は私たち家族にとって、とても大切な宝物です、 とても悲しいので、やめてください、 みたいな・・・。 張り紙をする事で、いじめる子自身の気持ちが変わるとは 思ってはいませんが、周りの目が変わるのではないでしょうか? ちょっと冷めた意見ですが、学校がそのような態度では、 いくら証拠を見つけても、あまり期待できません。 もしかしたら、先生から注意された腹いせに、 エスカレートするか、別の犬がいじめられるかもしれません。 もちろん、いじめる子自体が自分のいけないところに気がついてくれるのが一番ですが、 まず、犬を大切にしてくれる味方を増やしてみてはいかがでしょうか。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 犬を大切にしてくれる味方を増やすということ 思い付かなかったです!早速実行してみます。 学校側の対応はきたいできないし。 本当にありがとうございました!

• 1010345
回答No.9

酷いはなしですね! 私も、昔小学生がまだ、生後3ヶ月くらいの仔猫を砂の中に”生き埋め”ているのを見ました。ちょっと離れた所で小学生の母親と思われる人達が固まっておしゃべりをしていました。 私は、仔猫を生き埋めにしてるのを見てビックリしてすぐに止めに行きました。 そして、小学生の母親にも話をしてみました。 「だから!?死んでないじゃない」って顔をされました。すごく、悔しかったです。近所の公園で、みなさん近所の方だったので、それ以上何もしませんでしたけど・・・。 その仔猫は保護して友達の家で飼ってもらいました。 後、昔、私の実家の犬は家の前の道路を歩いて通っているだけで、よく吠えるんですよ・・躾がなってませんね・・。 吠えられるのが嫌な小学生の男の子が石を投げて走って通ってました。だから、その小学生に犬は石を投げられたら余計に吠えるから、犬の名前を教えてあげて、うちの犬の名前を呼びながら通るように教えたらうちの犬も混乱しているようで、吠えませんでした。 小学生にも様々な理由があると思います。まだ、周りの大人が教えてあげないといけない事ならけなんだと思います。 ビデオカメラなどで、必ず証拠を撮った方がいいですよ。そして、学校へ持って行って、しっかり話し合って頂きたいですね。 動物虐待ができると言う事は、いつか、大きな犯罪を犯してもおかしくないと思います。 自分には手出しをしないだろうと思う動物に手荒な事ができると言う事がおかしいのです。 警察などで、青少年を対象にして犯罪を犯す人になるか、ならないのかを判断する時に、小動物に何の戸惑いも無く石を投げたり、棒で叩いたりできるかという事をするそうです。 動物に、虐待ができると言う事は、”病気”ですよ。 その小学生は、中学生になり、高校生になりストレスが貯まると、ハムスターを虐待したり・・・。 みなさんのアドバイスを元に頑張ってみてください。 その、小学生にどうしてやったの?と話を聞いてみて欲しいです。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 生き埋めにするなんて考えられないですね! 本当に何でそんなことするのか理由を聞きたいです。 しっかりやった子を探して理由尋ねてみようと 思います。本当にありがとうございました!

• meruru
回答No.8

こんにちわ、私は犬の専門学校に通ってる学生です。 なんか、最近の小学生ってヒドイことしますね。許せないです!!悲しくなります。ワンちゃんは怪我とかしてないですか?目をつつかれて失明とかしないか心配です(T_T) MINA2さんのうちのわんちゃんは怒ってうなったりしないんですか?ワンちゃんは怒っても怖がっても、どちらにしてもかみつきます。これ以上イジメが続いて、ワンちゃんがついにプチっと切れて噛みついたりしたらたいへんです。 事情を話しても、小学生の親御さんがすごいけんまくでおこりそうですね。 ですから、小学校側にこれ以上イジメが続いたら噛みつく可能性が出てくると言うのはどうでしょうか?自分の家の犬が咬み犬と思われてしまうのはイヤですが、学校にそう言っておけば誰がやってるかわからなくても呼びかけはしてくれるんじゃにでしょうか? 犬に咬まれるって結構痛いし、爪とか剥がれちゃったりするんで・・・。(私、結構かまれてます。) こんなことしか言えずごめんなさいm(_ _)m あの、ホントにがんばってください。ワンちゃんが大きな怪我をする前になんとか・・・。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今は怪我してないんですが前に怪我させられました… 先生方も相手が犬ということもあって電話をかけた時 少し馬鹿にした感じだったので先生方の注意だけに 頼らず自分でも頑張ってみます。 本当ありがとうございました!

回答No.7

小学生なら、通学時間などが決まっていませんか? また、小学校時代は、集団登校とかありましたので、より簡単に見つかると思います・。 こっからですが、自分では追いつけないなどなら、先に出ているビデオカメラですね。 でも、もってないなら普通の写真のカメラですかね? 顔さえ写ればあとは簡単です。担任に見せればわかります。 虐待や、ぶっそんなどなど親や校長や担任の召集ですね。 そこからは芋づる式でです。 そして、いままでの分全額払っていただきましょう。 また、ここからは聞いた話ですが、犬などはたたけばカムようになります。いじめられ続ければ何かの表紙にドカンとあるかもしれません。 そのあたりのことも考えてすべての責任を負ってもらいましょう。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日犬の散歩中に会った小学生に聞いたら 先生方が注意してくれたらしいんですが 厳しく取り締まったわけじゃないみたいなので カメラ用意して頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

noname#4731
noname#4731
回答No.6

皆さんのおっしゃる通り、ある程度の策を実践してみて効果ががなければ、ワンちゃんを家の中が無理なら玄関の中に入れてあげてみてはいかがですか? 敷き地内に入るようなら、センサーで音が出るものや、「防犯カメラ作動中」等の貼り紙を貼っておくのもいいかもしれませんね。 ワンちゃんが恐怖心から子供に襲いかかっては、全ての責任があなたの家にかかってしまいますから、なるべく早く手をうつ事をおすすめします。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日から皆さんのくれた回答を参考に 頑張ってみます。今は使えないカメラでも はったりには使えそうなので「防犯カメラ作動中」の ステッカーを貼っておこうと思います。 本当にありがとうございました!

• kijineko3
回答No.4

>敷地内に入ってまで ここまでくると、犬が苛められる云々だけの問題 ではなくなってきます。 これは相手が子供であろうと、不法侵入という れっきとした犯罪です。 且つ、動物虐待でもあります。 その自覚のない子供及びその親は、将来の事を 考えれば不幸でもあります。 したがって、厳しく対処すべきでありましょう。 子供が侵入してくる時間というのは限られてくる と思います。登校及び下校時間etc・・・。 現場を押さえ、逃がさずに住所名前を問い質し ましょう。 そして、学校に通報しましょう。 学校の対応に疑問があれば、教育委員会へ通報 しましょう。 また、子供には自分がそのような事をされたら どんな気がするかと問い質し、厳しく注意しましょう。 >すぐに逃げられてしまったりしてつきとめられません >良い方法知っていたらアドバイス 繰り返しになりますが、現場を押さえ逃がさない ことです。それしかないと思います。 参考まで。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供といえども犯罪になりますよね!? 頑張っていじめてる子達を見るけて厳重に 注意できるようにしたいです。 教育委員会というとこまで考えてなかったのですが そこまで行く程であればその手段も 考えさせてもらいます。 本当にありがとうございました!

• boss715
回答No.3

mina2さんが家にいない時に、やられるわけですよね。だったら、家庭用のビデオカメラでいいので家の中から写せるように隠して設置したらどうですか?ビデオデッキと接続すれば6時間撮影されるわけですから、犯人が写せるのでは?犯人がわかったら学校へ行き、ついでに相手の家に行って、抗議しましょう。 誰かが侵入したら音がなるような警報装置があればいいんでしょうけどね。でも侵入だけだったら外からいじめるかもしれませんね。 子供だからといって、そういう意味のない事をする者を私は許せません。 多少手間がかかりますが、犬のためです。やりましょう。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビデオカメラは家にあるんですが古くて 使えないんでカメラを用意して張ってみます。 本当ありがとうございました。 早く犯人が発見できるように頑張ります。

回答No.2

こんにちは。 ひどいですね・・・。 ウチも同じ事がありました。近所の子供達が棒みたいな物とかでつついたり。注意しようとすると逃げていくんですよね。それ以来うちの犬は子供が嫌いになってしまいました。 私の場合すぐおさまったので、対処する事はなかったんですが。 全然見覚えの無い子なんですか?近所の子とかいないですか? いつも見張ってる訳にはいかないですよね。 その場の写真を撮るとか。 犬を家の中に入れたりはできないですか? 解決にはなってないですが、そのままだとワンちゃんがかわいそう・・・。 ごめんなさい、全然役に立てないですね。

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いじめてる子は全然見覚えのない子です。 というか見かける度違う子だったりするんで。 親は犬を可愛がってるんですけど家には 入れてくれないんですよね。 犬のにおいが充満するからと言って。 もう一度頼んでみることにします。 それまではカメラをしっかり用意して 頑張ってみます。本当にありがとうございました!