• ベストアンサー

犬は繋がないで飼うべき

犬は繋がないで飼うべき 犬が自宅にいる時も散歩する時も、常時、鎖や紐でつながって飼ってるケースあるじゃないですか。 ・放すとどこか行っちゃう。 ・家の中では飼えない。 ・柵で囲って、放して飼うほど敷地が広くない。 そんな理由だと思います。 なんか、可哀想です。 繋いである紐が長いとか、たまにドッグラン行くとかそんなのケアになっていない気がします。 「繋いで飼わないとならない住宅事情だったら、最初から犬なんて飼うべきじゃない。」 という考えがあったら、どう思われますか? ※ できれば反論をお聴きしたいです。

noname#114338
noname#114338
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog-palm
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

「もしも可能であるならばきちんとしつけをした上で人間に近い環境で繋がずに飼育してほしい」という点では質問者さんの意見に同意します。 しかしあえて反論をつけるとするならば、「繋いで飼うか否かの1点だけで犬を飼う権利にまで話を拡大する根拠にはならないのでは?」という点でしょうか。 繋がれて飼育されていても毎日楽しく散歩してもらって、飼い主のおじいちゃんおばあちゃんの事が大好きでたまらない犬もいます。 室内を自由に動くことは出来ても、仕事が忙しくネグレクトに近い飼育をされている小型犬もいます。 大事にしているつもりでもあまりに神経質に構いすぎて共依存になってしまっている飼い主と犬もいます。 「なんか可哀想」というのは質問者さんの極めて主観的なご意見ですから、逆に捉えればあなた(私もですが)の飼育方法は他人から見れば「犬が可哀想」と思われる飼い方をしているかもしれません。 「犬には服を着せないと可哀想」「手作り食じゃないと可哀想」「健康診断をしていないと可哀想」「毎日朝晩1時間散歩させてもらわないと可哀想」etc.etc.. 動物愛護を考えるときに最も陥りやすく、かつ最もやってはいけないことは 「○○していない飼い主はダメだ!」という思考です。 愛護を掲げるのであれば自分以外の他者を受け入れる所から始めるべきだと考えます。 他者を攻撃する思考からは共存は生まれません。 「みんな違ってみんないい」です。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.一概には言えない。 2.質問者について 定番の流れですね。 私は、思いつきのテーマに自分で自問自答して、それでも思いつかない気付かない視点はあるかと、他の意見を読みたかっただけです。 あなたがそう感じるのは、主張を押し付ける質問者を想像したに過ぎなく、 それに応えるべく、何かに憤慨してジタバタしてる投稿者を演じるのも面白いですが、とりあえず回答に感謝します。 正直、3つの回答にムムっとくるものはありませんでした。 回答の少なさからも、私がふった問いもある意味正論なのかなと解釈します。 一概には言えない的回答は、反論する考えが無い時にうやむやにさせてしまう有効策というのは解りました。

noname#114338
質問者

補足

※ 質問者はベストアンサーとは思っていません。締め切る都合上ベストアンサーに選んだだけです。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

猫と違って犬は紐をつけて飼うことが法律で決められている。これ大前提。 放して飼っていて問題なければいいけど、車の通行に不便かけたり、子供が怖がったりしたらやっぱりまずいでしょう。

noname#114338
質問者

補足

あえて、くどく書かなかったのですが、やっぱり補足します。 綱から解放する時間を十分に確保できない場合は飼うべきではない。という意味です。 なぜ、繋ぐ必要があるのか?という投げかけではありません。 ============================== 人間が飼う犬はその用途で犬種が分かれて増えていったと思います。 繋がれている状態から、解き放たれた時(間)に受け継がれた能力を発揮して仕事を遂行します。 なんというか、オンとオフがあるのが理想です。 常時、繋がれたままで派生した犬種は無いと思います。 今は、狩猟やネズミの駆除、羊を束ねたり、群れ社会のような多頭飼いするのは難しいでしょうから、 せめて、ほとんど常時、繋がっているという飼い方するなら、止めておくべき。 という意味です。 

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ヒトに飼われる生き物として生きてきた犬の習性から考えると、あの態度で、つながれることがストレスで命も脅かすほどだとは考えにくい。イヤなら放たれたときに逃げてます。つながれることを差し引いても、その方が自身の幸せに繋がるから、そのままで居ると考えるのが自然だと思います。ヒト(子供)が家族で親に飼われているのと変わりません。生きる術と考えます。

noname#114338
質問者

補足

ありがとうございます。 私のこのテーマに同調させて読もうとはしているのですが、 ちょっと、違うような。

関連するQ&A

  • 犬の首輪を外す

    現在、敷地内に犬を飼っています。敷地には柵などが無い為、逃げ出さない様に散歩以外は必ず紐でつないでいます。で、本題ですが、最近、誰かが勝手に敷地内に入り、その紐をはずし犬を逃がしているようなのです。犬は、数時間後には勝手に帰ってくるのですが、いつ誰に迷惑をかけるかもしれないので、気が気ではありません。この様な行為は罪に問われないのでしょうか?放すだけなので窃盗にはなりませんよね?!車の出入りが頻繁にあり柵を設けることは不可能なのでどのように対処したらいいか、困っています。よろしくお願いします。

  • 散歩中は他の犬を威嚇、ドッグランではおとなしい犬

    父・ハスキー×母・秋田犬のミックス(♂12歳)についての「?」です。 前の飼い主が行方不明になった犬を11歳で保護したのですが 散歩で他の犬に会うと、犬種・性別・大きさを問わず、うなり散らします。 社会性を身につけさせようと思い、 ドッグランの柵の外から徐々に慣らし、 今ではすっかりドッグランの中で仲良く遊べるようになりました。 が、散歩中に会った犬は相変わらず威嚇するのです。 どうしてでしょうか。 特に散歩コースを決めているわけではなく、 初めて歩くところでも「ウーッ!」とうなるので 「ここが俺様のなわばり」と思っているわけでもなさそうです。 散歩中にうなるのを辞めさせたくてドッグランで訓練したのに ドッグランだけOKになり、本来の目的は達せられないまま・・・ せめて「ドッグランだけOK」の理由がわかればいいのですが。 1)ドッグランでのみ他の犬と仲良くできる理由には   どんなことが考えられるでしょうか。 2)散歩中にうなるのをやめさせるには、どうすればよいでしょうか。 どちらか一方だけでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • まったく逃げない犬

    実家の柴犬なんですが大人になってから鎖に繋いでないです 一応柵はあるんですが普通に他の犬の場合繋いでないと確実に 脱走します。 元々 完全に隔離されてないので出ようと思えば簡単に出られます でも実家の犬は何があっても勝手に出ないのです もちろん散歩はリードありです 犬って普通は逃げますよね? 同じように逃げない犬もいるんですか??

    • ベストアンサー
  • 隣人と隣人の犬に噛み付きました

    敷地内の外犬として中型犬を飼っています。 常時、鎖と首輪をつけて管理しています。 不在中に鎖がはずれ、隣人と隣人の小型犬に噛み付きました。 隣人が駐車場の扉を開けた時に放し飼い中だった隣人の犬に噛み付いたようです。 隣人の犬は瀕死で隣人も手に怪我をされました。 当方の犬は保健所に連れて行き、処分しました。 謝っても謝りきれない事だとは分かっていますが、他になにかできることはないでしょうか? どうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の紐

    いつもお世話になっています。 犬を飼い始めました。 外で飼っているのですが 近付くと喜んで跳ね回るため 鎖の部分が絡まって いつも半分の長さになっています。 ポ お散歩用のリードではなく、 小屋に繋いでおく時の 長め(5mくらい)の紐を探しているのですが 名前が分からず ネットでなかなか出てきません。 名前か良い商品やアイデアをご存じの方 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼いかた(散歩がプレッシャーなので対応策を)

    何回か質問を重ねているのですが、7歳になる成犬(メス中型犬、柴犬?)の飼い方のことでおたずねします。 なにぶん犬を飼うのははじめてなのです。 一人暮らしなので、正直なところ、一日2回の散歩をひとりで しようとするのは、毎日のこととすると、けっこう大変です。 私は少しばかり精神的にへこたれやすい性質なのと、 睡眠障害がありまして、起床や、入眠の時刻がまちまちなのです。 今、犬の散歩のために、睡眠時間が分割されていて、少々へこたれています。でもその犬のことはたいへんかわいいので、庭から出られないようにじょうぶな柵をこしらえ、狭いですが庭の中では鎖なしで飼うことにしたいのです。トイレシーツを使う、などの訓練はできていない犬です。 犬が、庭で適当に排泄し、ダッシュできさえすれば、決まった時間の外出散歩は必要ないと思いますが、その考えは間違っていますでしょうか? そうすると、わたしも精神的な負担がたいへん軽くなり、よろこんでその犬を飼い続けることができます。もちろん、一日一度、戸外運動のためだけの散歩はします。そういうやり方をなさっている飼い主さんの話をきかせていただきたいのです。 犬の体高以上の高さの塀をつくっておけば犬は脱走できないんですよね? 塀の高さは十分で、犬は戸外を見ることはできない高さです。

    • ベストアンサー
  • 鎖を外して犬を散歩させる事って…

     時々、海岸で散歩をします。海岸では、犬を散歩させる時に鎖を外している人が多いのですが、犬が私に向かって 走って来る事もあり、とっても恐い思いをしています。  鎖を外して犬を散歩させる事は、道義的には良くないと思うのですが 法的には、どうなってるのでしょうか?  問題ありと言う場合は、その法律名と第何条第何項の 何と言う条文に違反するから、など なるべく具体的に お示し下さると大変有り難いです。  条文云々など難しい事まで御存じでなくても御存じの 範囲だけでも結構ですので、誠にお手数ですが、宜しくお願い申し上げたいと存じます。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたらどこかに連絡するべきですか?

    今日の夕方、4歳の子供が近所の飼い犬に太ももを噛まれました。 姉と散歩する途中、二人とも犬が好きなので、敷地には入らずつながれた犬をただ立ち止まって見ていたら、飛びかかってきたようで逃げ遅れた妹がスカートを引っ張られ、運悪く少し深いくらいの傷を負いました。その後病院にも行来ました。 飼い主が言うには、今まで人を噛んだことはなく、自分の敷地内で飼っていたんだといいます。(しかし犬がつながれていた、綱は長かったようですし、狂犬病の予防接種も近年はしていないといいます。) 子ども二人だけで散歩させていた親の私にも過失があるので、飼い主にも強くは言えなかったのですが、猛犬注意の看板もなく、柵もなく注射もしていない飼い主の過失も大きいと後で考えました。 4歳の娘が犬に襲いかかられた恐怖を思うと娘に申し訳ないし、犬にも腹が立ちます。 最初は医療費お断りしたのですが、このような時どのような対処をとればいいのでしょうか? 保健所や、警察に連絡をするとよいのでしょうか? また外科で処置をしたのですが(古臭い感じの)、皮膚科のほうが良かったのでしょうか? 同じような体験の方ご教授ください。

  • 犬の鳴き声

    犬を飼っていないので、よくわからない事があり 隣のおじさんのうちの犬が 今の時期、窓を開けっぱなしにしてるので 朝の4,5時になると悲しげな声で、 鳴き出すので目が覚めてしまい、いつも寝不足気味なのですが、 必ず朝の4.5時になると鳴き出します、 自分の考えですが 今まではおじさんがいて、その時間帯に散歩に連れていってたから?現在入院していて、おばさんがたまに散歩に連れて行くようで おばさんも、耳が悪くようで、鳴いていても多分きずいていないのだと思います。 1、かまって欲しいから鳴いているのと、散歩=トイレ?に行きたいから?鳴いているのでしょうか? 2、普段は紐でつながれているので、トイレなど犬は1日何回くらいして犬小屋の周りではしないものでしょうか? 一番はおじさんが退院してきてくれるのが解決策なのですが。 この状態が1ヶ月も続いていて、何か解決策があればいいのですが・・・

    • 締切済み