「犬のおばさん」とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬のおばさんとは、近所に住むおばさん(Tさん)が勝手に人の家の犬を散歩に連れ出し、与えた餌を勝手に捨てるなど、非常識な行動をする人のことです。
  • トトという犬と散歩しながらドックランに行ったり、ご近所の家にお邪魔したりしていましたが、その行動は問題視されました。
  • 何度か脱走したこともあり、名札をつけたことで近所の人から電話をもらい引き取りました。しかし、Tさんからは飼育環境の悪さなどを理由に苦情が出されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「犬のおばさん」

「犬のおばさん」 私の犬の名前はトトと言います。 …3年くらい前、学校の帰り道に 徒歩10分くらいで行ける近所に住んでいるおばさん(Tさん)が犬をつれて散歩をしていて その日から度々、トトと散歩しながら ドックランへよく一緒に行ったり、2,3度か家へお邪魔させてもらったりしてました。 ですが、ちょっと非常識っていうか… 人の家の犬を勝手に散歩に連れ出したり 与えておいた餌を勝手に捨て、 餌やおやつなどを勝手に与えるのは おかしいと思いませんか。? いくらお互い家を知っていて、散歩してる仲でもこれはちょっと・・・ まあ、その後、半年くらいTさんと会わない次期があって 犬の鎖が外れてしまい、1日中探しても見つからない時があって 次の日に、Tさんの家の前で見つかたとTさんから電話があって びっくりしました。 私の家からTさんの家まで道路や坂道があるのに トトだけでTさんの家のまで行ったと聞いて信じられませんでした。 もちろん道路ですから、車だって通るので轢かれていたかもしれません。 でも、無傷で何よりでした。 以前は、鎖をわざと外しても家の近所とかで勝手に遊んで半日経てば玄関の前にちゃんと戻ってきました。 なのにTさんが犬に餌や散歩を勝手に与えたりしたので 多分 半年程会わなかったうちに Tさんが恋しくなったのでしょう。 まあ、その後にも鎖が外れて何回か脱走してしまいまして 住所などを書いた名札をつけていなかったので 最初の2回は、家から車で1時間くらいかかる 畜犬センターへわざわざ行き引き取りしました。 (↑1回引き取るのに交通費含め1万3000円もかかります。) 3回目の時に、住所や電話番号などを書いた名札をつけたので 近所の方が夜中に電話をかけてくださいまして、車で引き取りに行きました。 4回目も、また違う近所の方から電話があり引き取りにいきました。 5回目は、今日。 1年半くらい会わなかった Tさんの家へ行ったみたいで Tさんはこちらの飼育環境が悪いと思ったらしく 警察を連れて苦情を言いにきました。 「お宅に犬を飼う資格はありません」だとか言われました。 …勝手に家から人の犬を連れだしたり餌を与えたりする人が言う言葉でしょうか? 他には、犬にちゃんとワクチンを注射させろだとか、 紙をわざわざプリントして持ってきたり、家に電話かけてきたりと しつこいんですよ。 そっちの暇人とは違って、こっちは忙しいから、暇があればしますと言っているのに… 人が飼っている犬について、どうこうあれと他人がいう権利はあるんでしょうか。 だいたい、その人がトトに散歩や餌など与えなければ 犬は脱走してもちゃんと家へもどって来てたはずです。 Tさんについて、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

確かにペットの生殺与奪権は飼い主にあります。 が、狂犬病予防接種は法律による義務ですし、 犬を逃げ出さないようきちんと繋いで飼う事はほぼ全ての自治体の条例に明記されています。つまり、簡単に逃げ出すような場所で犬を飼う事は条例違反になります。 それ以外にも、動物愛護の観点からいうと、 ・フィラリア予防薬を与える  (フィラリアは一度罹ると完治せず致死率がとても高いです。飼い主が投薬をしさえすれば防げます) ・混合ワクチンを接種させる  (致死率の高い病気にたいする予防接種です。接種していないばあい罹患時の致死率がとても高くなります) ・迷子札をつけさせる  (十二分に注意した上でも、万が一ということがあるので、迷子札は必須) ・十分に散歩をさせる ・十分に、栄養のある食餌を与える などは、動物を飼うならば義務だと私は考えます。 お書きの文章からですと、Tさんがお節介という可能性ももちろんあるのですが、それ以上に、 「質問主さんが、Tさんの考える『犬を飼う上での最低限の世話』をしていないので、Tさんはあなたの犬が虐待・ネグレクトを受けているように感じ、その事に耐え切れず、やむを得ず自分が世話をしている」 ようにも見えます。 Tさんにとって、あなたは散歩をあまりしていない、十分に食餌を与えていない(もしくは、粗悪品のごはんしか与えていない)ように見えるので、 致し方なくTさんが散歩と必要な食餌を与えているようにも見えます。 私から見ても、 ・犬をわざと放した発言 ・5回も脱走させている(有効な脱走対策をしていない。) ・ワクチン接種させない あたりは、「飼い主の資格がないな」と感じますよ。 暇のあるなしの問題ではありません。 その程度の世話もできないなら、それこそ犬を飼うべきではありません。 30年も昔ならば質問主さんの飼い方も「普通」だったでしょうが、イマドキ上記は「虐待」「犬の命を省みない行為」とみなされます。 脱走してTさん宅に行くのも、貴方が脱走対策をしていればそもそも逃げ出さないです。 迎えに行く費用を云々仰られていますが、そのお金を脱走対策にまわしさえすればよかったですよね? それに、イマドキは車の往来も多いのですから、脱走したら死の危険があるわけです。それなのに有効な対策もせず何度も脱走させる時点で「死んでもいい」という意思表示に見えます。 あなたが十分に犬の世話をして信頼関係があり貴方の元のほうがよければ、犬はたとえ脱走しても自宅周辺にいてTさん宅まで行きませんよ。 わざわざ脱走して、遠い家まで行く。という時点で、貴方の世話が不十分な証拠かとおもいます。 Tさんは確かにお節介な所はあると思いますが、質問主さん自身も、世間並みに程遠い劣悪な世話しかしていない可能性が高い。という事を自覚されて、 もう少し環境改善されては?

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.2

<他には、犬にちゃんとワクチンを注射させろだとか、 紙をわざわざプリントして持ってきたり、家に電話かけてきたりと しつこいんですよ。 え?ワクチン接種してないんですか? <そっちの暇人とは違って、こっちは忙しいから、暇があればしますと言っているのに… 暇があればじゃなくてちゃんと時間を作ってください。 どうもNO.1の方も言うように、あなたは犬の世話やケアを十分にはできてないようです。 おばさんはお節介には違いないけれど、見るに見かねて放っておけない気持ちからやってるのでしょう。 犬が脱走したのはおばさんのせいじゃありません。 そういうのを責任転嫁といいます。