赤ちゃんの心臓に穴が開いている問題の慰め方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の妊娠8ヶ月の赤ちゃんの心臓に穴が開いていると判明。手術が必要な状況。
  • 赤ちゃんは元々小柄で、検査で心臓の穴が見つかった。
  • 友人は最初には落ち込んでいたが、今は気丈に振る舞っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの心臓。

赤ちゃんの心臓。 私は32歳の女です。歳は同じですが、学年は一年上の友達が、現在妊娠8ヶ月です。 最近、この友達のお腹にいる赤ちゃんの心臓に、穴が開いている事が分かり、産まれてすぐに手術が必要なのだそうです。 元々、平均よりも小柄な赤ちゃんらしく、検査をしてみたら心臓に穴が開いている事が分かったそうです。 もしかしたら、早めにお腹から取り出す事になるかもしれない、と言っていました。 今は気丈に振る舞っていますが、最初は「凄く落ち込む…」と、流石に暗かったです。 元々一緒に働いていた同僚で、今は退職していますが、最近「GWに会おうよ~一緒にランチしよ♪」と言われ、私も会いたいなと思いました。 敢えて赤ちゃんの話題に触れるつもりはありませんが、この話題になった時、私はどのように慰めたら、と申しますか、言葉を掛けたらいいのか悩んでいます。 私は結婚も出産も未経験なので、未経験な人間からは何を言われても言葉に重みが無く、説得力が無いとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  私自身も私の次男も同じように心臓に穴が開いてます。 私は手術済み・・・  心室でしょうか?心房でしょうか?穴の大きさにもよりますが・・ 赤ちゃんは生まれたてはみんな心臓に穴が開いてます。  こちらは大きさ次第でじょじょにふさがります。 そして ふさがらないほど大きな穴の子もいます(これが私と次男です。)  心室だともちろん手術が必要 心房だと現在は親次第で手術しなくても良いとも言われてます。 ただ20歳すぎると不整脈が出たり色々な障害がでますが・・・  昔 私がした時の手術は大きな傷跡が残るような大手術でした。 現在はカテーテル手術があります。傷跡もほとんど目立たなくなります。  怖いのは心臓にともなう合併症です・・・ お友達の場合 良いお医者さんだったんですね。  すぐに見つけてくれたって事は生まれたら万全の準備が整っているはずですよ。 ある意味ラッキーなんですよw次男は5歳の時に心臓に穴があるのを医者が見つけましたw  私もそれ位の歳に見つかりましたw お医者さんでも雑音で見分けるのは難しいそうです。  お友達は本当に良いお医者さんに出会えましたね♪  お子さんの話題になった時に まずはお友達の心配をしてあげましょう・・・ ママが元気じゃないと赤ちゃんも元気じゃなくなるよ!不安になったら赤ちゃんも不安になるよ!  生まれたらすぐに駆けつけるからね!私は貴方の赤ちゃんも心配だけど今は貴方が一番心配だよ、不安になったら何でも良いから聞くから電話頂戴ね!って感じで・・  それにね・・・言葉に重みがなくても説得力なくても本当に心配してくれるってきちんとわかりますから。  貴方の今 彼女に伝えたい本音を言って下さい。 気持はきちんと届きますからね。

neko-milk
質問者

お礼

初めまして!ご経験者様からのご回答、ありがとうございます! 心室だったかな、心房だったかな…聞いたんですが、忘れてしまいました… 穴は、赤ちゃん皆空いてるんですか!勉強になります。 友達の赤ちゃんは、塞がらない穴だと言われた、と言っていました。 お医者さんは、いいお医者さんと出逢えたとも言っていました! 赤ちゃんの大きさが、平均の半分くらいしか無い、念のために検査した方がいいと大きな病院を紹介されて発覚したとの事です。 発覚し、健康に産んであげられないと落ち込む友達に、「ママが悪い訳では決してない、我々も最善を尽くしますので、一緒に頑張りましょう」と励ましてくれたらしく、前向きに頑張ろうと思えたそうです。 まずは友達の心配ですね! 暖かいお言葉、本当に嬉しいです!このままそっくりこのお言葉使わせていただきます(笑)

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

きっとそのお友達もあなたに赤ちゃんの話をしてきたとしたら、話を聞いてほしいだけでなんら難しいことを考える必要もなくちゃんと話を聞いてあげるといいと思います! なにか言葉を言うのにつまった場合はあなたが言うように『妊娠とかの経験がないから説得力ないかもだけど』って伝えてからあなたの気持ちをいえばいいのではないですか?

neko-milk
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうですね、出産の経験も無く、医者のような知識もありませんから、下手に気の利いた事を言おうとしても、失敗する可能性大だと思います。 素直と言うか、正直に、気持ちを100%理解してあげる事は出来ないけど…と言えばいいかな。 (してあげる、と言うと上から目線ですが) 当の友達からしたら、今の時点でどんな言葉を掛けようとも、実際産まれて元気に成長しないと解決しませんものね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの心臓に穴が空いています・・・

    先日女の子の赤ちゃんが産まれました。ですが、赤ちゃんの心臓に穴が空いてると小児科の先生に言われました。先生曰く、穴は小さいので自然に塞がる事もある、との事です。後日別の病院から専門医が来るので診てもらうことになっていますが、不安で仕方ありません。もし治療が必要な場合、どの様な処置がされるのでしょうか?また命に別状はないのでしょうか?何か他の病気を誘発するような事はありますか?産まれた後の赤ちゃんは、通常より体温が少し低い(36.0~36.3)状態です。母乳は少し飲んでいるようです。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

  • 妊娠後期赤ちゃんの心臓の異常

    昨日、検診に行ってきました。妊娠27週目です。すると先生があまりにも超音波で同じところばかりをみてたのでおかしいとは思ったのですが。診察が終わって先生が、心臓の、右心房が少し大きいとのことでした。少しぐらいは大きいもののようですが、赤ちゃんの向きによって見え方も違うみたいで日曜に再度じっくりみてみるとのことです。右心房が大きいと生まれてきてもうまく酸素、血液がまわらないといっていました。だからおなかの中にいる間に診断をつけると言っていました。それは最悪生まれてこれないということなのでしょうか?日曜には結果が出るとはおもうのですが、同じような経験をされた方がいたら、返信お願いします。

  • かわいそうな赤ちゃん

    あと少しで出産予定の妊婦ですが お腹の赤ちゃんに難病指定されてる骨の病気と 必ず手術をしなくてはならない心臓の病気をかかえている事がわかりました 心臓の病気は合併症ではなく難病とはまったく別の病気だそうです どちらか1つの病気だったらよかったのに生きる希望を失ってしまいました あまりにも可哀そうなので中絶を懇願しましたがお医者様にはできないと言われてます こんな子でも幸せになれるのでしょうか? 産まれる前に楽にさせてあげたいんです 病気からも、こんな親からも すみませんが辛口コメントはご遠慮ください

  • 心臓病手術

    友人の子供が心臓の手術をしました。保険に加入してから心臓に穴が開いているのがわかって 郵便局の方に保険金がおりるか聞いてみたら 心臓ではでませんと言われたそうです。術後一年半たっていますが加入後にわかった病気の入院手術には 保険金がおりませんか?教えてください。

  • 心臓が動きやすくなった

    最近、ちょっとしたことですぐドキドキしやすくなりました・・・ ほんとに、尋常じゃないといいますか。。。 別に、好きな人ができたとかそんなのでもありません。 どこかから普通のスピードで歩いてきて座っただけで トクトク聞こえます(肩とかに響く) 時々、座ってて立っただけでドクドクいうときがあります。 あと、この間友達とカラオケにいったとき その友達は慣れ親しんだ中だし、その日以外にも一緒にカラオケにいったことがあるのに 歌うとき、心臓がドキドキしました( >_<) カラオケは得意だし、人前で歌うことも、 はじめての人の前でも余裕で 前はこんなことなかったのに・・・(´`) 人とカラオケに来たことも何回もあるし進んで一番はじめに歌うし 緊張したことなんてなかったんです( >_<) でもあの日はなんでか心臓がすごくドキドキして、 こんなこと初めてでした。 あと、ちょっとだけ話したことのある男の子とラインをしてて 別に全然好きとかでもないんです。 しかも内容も事務的なもので全然緊張するものとかでもないです。 自分がメッセージを送って(事務的な内容) 返ってくるまでの間 異常に心臓がドクドクしたんです! 確かに男の子としゃべるときは少し緊張するけど、 直接話すわけでもなく、ラインなのに ここまで?! ってぐらい 自分でも驚くぐらい心臓がドッキドッキしました。 なんていうか、恋をしたときみたいな キュンキュンしたから心臓が動いたんじゃなくて なにもなくただ心臓がめっちゃ動いてるって感じでした。 異常なんですほんとに! メッセージが返ってくるまで、なにかしていないと落ち着かない でも何をしても落ち着かない、ただ心臓がやたらと動いている って感じでした。 今日地震速報が朝鳴って、揺れました ほんの震度3ぐらいでした。 ちょっとびっくりしたんですが それからずーっと、1時間くらい心臓がバクバクするのが止まりませんでした。 ちょっとしたことで、 やたらと心臓が動くんです! いつからかは分かりません でも最近です。 なんなんでしょうかこれは? ほんとに異常なくらいに動くんですよ・・・ たまに年をとるとこんなかんじになると聞きますが 私はまだ15才です。

  • 心臓病?

    初めまして、高3女です。 訳あって、今すぐには病院へ行けないので少しここで質問させていただきます。 私は中学1年の時に初めて心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けました。その時に『不完全右脚ブロック』といわれ、偶にそういう子もいて特に運動制限だとか、日常生活に問題はないので安心していいと言われ私自身特に気にせず生活していました。 そして高校1年の時、また心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けたのですが、この時に心臓に小さい穴が3つ空いている(どの部分とは言われませんでした)が別段問題は無く、これも運動制限や日常生活に支障はないといわれ、暫く普通に生活していたのですが 昔から体力が無く、虚弱体質なのもあってか分からないですが、最近(ここ3ヶ月くらい)お風呂に入るとのぼせが酷く、調べるとこれもホルモンバランスなどの崩れやすい時期に多く起こりやすく、結構みなさん経験していらっしゃる様ですね。 それと、つい最近の話なのですが少し遅刻ぎみで軽ーく走っただけなのにその後1時間ほど動機が続き、冷や汗?が出て、2時間後くらいまで気持ち悪かったです。 最近立て続けに体調が崩れているような気がするので、少し気になりました。何かあらためて見返すと少しぐだぐだになってしまったので少し下に箇条書きでまとめてみます。ついでに、ちょっと詳しく書いて見ますね。 ・不完全右脚ブロックである ・心臓に小さい穴が3つ空いている (場所、正確な大きさ等不明) ・昔から虚弱体質 ・最近酷いのぼせ症状 (顔面蒼白、黄疸、ホワイトアウト、手足の震え?痺れ?、激しい動機) ・走った後(100m程を大股で速足より少し速い程度の本当に極軽いもの)の気持ち悪さ、動機、冷や汗が約2時間続く 病気でしょうか…詳しい事は病気へ行かないと分からないとは思っていますが、何か思い当たるようなものですとか、回答者様の御考えを聞かせてください。

  • お腹の中の赤ちゃんがしゃっくり?

    現在妊娠30週です。 お腹の赤ちゃんについて不思議に思う事があるのですが、 最近毎日の様に、同じ間隔で「ドクドク」と振動がありそれが何分間か続くんです。 一瞬心臓の音と思いましたが、そんな訳はないですよね。。。 しゃっくりでもしているのでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉をしゃべる彼

    最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、 いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。 正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。 そこで、皆さんに質問させてください! 赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか? また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

専門家に質問してみよう