• 締切済み

心臓病?

初めまして、高3女です。 訳あって、今すぐには病院へ行けないので少しここで質問させていただきます。 私は中学1年の時に初めて心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けました。その時に『不完全右脚ブロック』といわれ、偶にそういう子もいて特に運動制限だとか、日常生活に問題はないので安心していいと言われ私自身特に気にせず生活していました。 そして高校1年の時、また心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けたのですが、この時に心臓に小さい穴が3つ空いている(どの部分とは言われませんでした)が別段問題は無く、これも運動制限や日常生活に支障はないといわれ、暫く普通に生活していたのですが 昔から体力が無く、虚弱体質なのもあってか分からないですが、最近(ここ3ヶ月くらい)お風呂に入るとのぼせが酷く、調べるとこれもホルモンバランスなどの崩れやすい時期に多く起こりやすく、結構みなさん経験していらっしゃる様ですね。 それと、つい最近の話なのですが少し遅刻ぎみで軽ーく走っただけなのにその後1時間ほど動機が続き、冷や汗?が出て、2時間後くらいまで気持ち悪かったです。 最近立て続けに体調が崩れているような気がするので、少し気になりました。何かあらためて見返すと少しぐだぐだになってしまったので少し下に箇条書きでまとめてみます。ついでに、ちょっと詳しく書いて見ますね。 ・不完全右脚ブロックである ・心臓に小さい穴が3つ空いている (場所、正確な大きさ等不明) ・昔から虚弱体質 ・最近酷いのぼせ症状 (顔面蒼白、黄疸、ホワイトアウト、手足の震え?痺れ?、激しい動機) ・走った後(100m程を大股で速足より少し速い程度の本当に極軽いもの)の気持ち悪さ、動機、冷や汗が約2時間続く 病気でしょうか…詳しい事は病気へ行かないと分からないとは思っていますが、何か思い当たるようなものですとか、回答者様の御考えを聞かせてください。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

>・不完全右脚ブロックである >・心臓に小さい穴が3つ空いている(場所、正確な大きさ等不明) 不完全右脚ブロックが穴と関連していると考えれば 心室中隔ではなく心房中隔欠損症が考えられます 多孔性とのことからも心房中隔欠損症が考えやすいものです 多孔性心房中隔欠損であっても、それぞれの穴を通じて流れてしまう血液の量がそれほど多くなく 肺に流れ込む血液の増加による肺への負担量が将来にわたって許容範囲であると判断されれば 特別な処置の対象とはなりません ただし、次第に負担が変化する可能性はあり、 数年おきに定期検査が必要なことが多いですからその必要性の有無を循環器科の医師に相談なさってください ほかの症状との関連は不明です

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10640100.html
  • I9332451
回答No.3

気になる点が2点あります。 心臓に穴が空いている事です、心室中隔に穴があいており、肺と心臓を通る血液が多くなり全身を回る血液が少なくなる病気です。全先天性心疾患の約30%を占め最も頻度の高いものである、病気の程度は穴の大きさと位置によって違ってきます。 軽度のものでは雑音があるだけで無症状なので、感染性心内膜炎の予防に注意するだけで運動制限の必要はない。 心房中隔に穴があいているため、肺からかえってきた血液の一部が再び肺に戻ってしまう病気である。 全先天性疾患の10%前後の頻度で女の子に多い。 自然閉鎖はほとんどなく、感染性心内膜炎の合併も少ない。この穴が大きくなっている可能性があります、大きくなると動悸などの症状が出てきます。 2つ目は黄疸です、溶血性貧血、とか肝細胞に異常の時にも黄疸が出てきます。血圧は計った事はありますか?学校の保健室とか病院の待合室には大体有りますので一度は計ってみましょう。 不完全右脚ブロックである・・・これは心配いりません、10人に1人位の割合です。 昔から虚弱体質・・・・・生れ付きだと思いますので普段の体質改善で治すしか方法がありません。 ここでの回答は医師での回答では有りませんので参考程度です。本当は循環器内科での精密検査をお薦めします。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴って自然に塞がらないどころが、大きくなる場合もあるんですね…黄疸も何気に危険信号のようだし、参考になります。血圧は正常値だと思いましたが、ここ数年きちんと測っていないので変わっているかもしれません。 近くの循環器内科を探して、準備が整い次第行く予定でいます。

• dondoko4
回答No.2

親は知っているかもしれません。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は、私と一緒に説明を受けていたので私と同レベルのことしか知りません。この前も少し聞いてみましたが、分からないと言われました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

体調不良でお困りになっておられるのですね。  ご質問から、まずは、ご自身の心臓の状態について詳しくお聞きになるのが良いでしょう。「こんな状態で、こんな症状が起きても心配ないが、こんなことがあれば受診してください」、と言うように具体的に病気のことが分かっていれば一先ず安心ですね。  次に、箇条書きの「黄疸」が気になります。原因は色々なのですが、何らかの原因で「赤血球」が沢山破壊され、「貧血」の状態になっておられる可能性はあると思います。通常でも女性は貧血になりやすいです。簡単なお答えですがご参考となれば幸いです。 お大事になさってください。 .

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、一早い回答にお礼申し上げます。 やはり詳しく知るのが一番安心ですよね。元々貧血ぎみなのですが、黄疸が出たのはのぼせ直後で、それのせいかも知れませんね…。参考にさせていただきます。